2022年8月29日月曜日

体位測定・視力検査

 9月の体位測定・視力検査を行いました。

 3,4年生の様子です。廊下で説明を聞きます。

 視力検査の様子です。感染防止のため、目は自分の手で隠します。



 記録を受け取り終了です。夏休みの間にずいぶん成長した子もいました。みんな大きくなっていて、うれしく思いました。(校長)


PTA奉仕作業

 8月28日にPTA奉仕作業が行われました。本来なら先週21日に行われる予定でしたが、大雨警報が発令されていたため、延期になっていました。

 残念ながら作業中の写真はありませんが、作業後の風景をご覧ください。

 一部が草原のように緑に覆われていた運動場が、元の姿を取り戻しました。


まばらに草が生えていた部分もきれいになりました。

集まった草は、約30袋!子どもたち、保護者の皆様が力を合わせて頑張ってくださったおかげです。

2学期、気持ちよく運動場が使えます。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。(校長)

2022年8月25日木曜日

2学期が始まりました。

 長いようで短かった夏休みが終わりました。さあ、2学期のスタートです。2学期は子どもたちのどんな成長が見られるでしょうか?とても楽しみです。

 今日は、2学期初日の様子をご覧ください。

  始業式です。校長からは、「みんなが命を大切にし、無事に夏休みを終えることができてうれしいです。2学期も笑顔で登校・笑顔で下校できるよう頑張りましょう。」と話しました。

 今日から1ヶ月間、教育実習の先生が来られます。全校児童に紹介しました。

 続けて体育館で、地区児童会を行いました。夏休み中の過ごし方の反省をしたり、登校班で横断歩道を渡る練習をしたりしました。

 教室の様子です。宿題を集めたり、夏休みの思い出を紹介したりしました。
 

 給食の時間です。献立はキーマカレーでした。あいかわらず黙食です。


 今日は初日なので、給食後、下校です。全校で一斉下校を行いました。

 明日から本格的に2学期の学習が始まります。みんなで張り切っていきましょう!
(校長)