新山小ソフトボールスポーツ少年団よりご寄付をいただいたことをお伝えします。
歴史あるスポーツ少年団ですが、児童の減少によりこのたび活動を終えることにされたそうです。新山小学校が創立150周年を迎えるということで、今まで積み立ててきた貴重な活動費を寄付してくださることになりました。
小学生、中学生が寄付を届けに来てくれました。
新山小ソフトボールスポーツ少年団よりご寄付をいただいたことをお伝えします。
歴史あるスポーツ少年団ですが、児童の減少によりこのたび活動を終えることにされたそうです。新山小学校が創立150周年を迎えるということで、今まで積み立ててきた貴重な活動費を寄付してくださることになりました。
小学生、中学生が寄付を届けに来てくれました。
今日1,2年生は、新山公民館や地域の皆さんのご協力の下、さつまいもほりをしました。
5月に植えたさつまいもの苗から、どのくらい生長しているのか、子どもたちも楽しみにしていました。
2年生のスムーズな司会進行で、会がスタートしました。
まずは、名人さんたちの説明をしっかり聞きます。
いよいよグループに分かれて、活動を始めました。
今年は雨が少なかったため、土がとても固くなり、土の下に深く深く育ったさつまいもに、子どもたちは大苦戦。自分たちの力で収穫できた時は、とても嬉しそうでした。
リースづくりをしたりして、最後の最後まで思う存分楽しみました。
土まみれになりながらも、地域の皆さんと貴重な体験ができて、子どもたちも充実感いっぱいの表情でした。
新山公民館の皆さん、地域の名人のみなさん、お忙しい中ご協力くださりありがとうございました。 (石井)
3年生の子どもたちは、入学以来、近隣の特別支援学校の友達と毎年交流学習をしています。今年も新山小学校に来てくれた友達と一緒に、楽しく活動をすることができました。
体育館に集まり、あいさつをした後、自己紹介をしました。お互いに、名前と好きなものを発表しました。その後、送風機を使って、空中に浮く作品を作ったり飛ばしたりする活動をしました。以前、教室でやった時は、小さい袋を使っていたのですが、今回は大きな袋、体育館、大きな送風機と、飛ばすには絶好の条件がそろいました。子どもたちはみんな、歓声を上げながら自分の作品を浮かせるのを楽しむことができました。
後半は、大きな風船で風船バレーを楽しみました。思うように飛ばないのがおもしろくて、子どもたちは夢中になって風船を追いかけていました。その中で、みんなが風船を楽しめるように譲り合う姿もあって、子どもたちの優しさと成長を感じられました。
これからも、今回のような楽しい交流を続けていけたらと思います。 (筒井)
3年生は今、社会科で消防署の人々の仕事について学習しています。10月23日に、その仕上げとして笠岡消防組合消防本部の見学に行きました。到着早々、救急車が出動して行ったのを見て、子どもたちも現場の空気に触れたことで少し緊張していたようです。
まず、毎朝の点検活動の様子を見学させてもらいました。いつ火事が起こっても、ちゃんと消防車が動いて、確実に火を消したり人を助けたりできるようにするための大切な仕事だとお話を聞きました。
次に、実際にホースを持たせてもらって放水体験もしました。水の通ったホースの堅さや重さ、そして放水する勢いの強さに子どもたちは驚き、これを1人で運ぶ消防士さんのパワーに感心していました。
それから、化学車や救助工作車の仕組みや搭載された道具など、実物を前に説明をしていただきました。消防車の本物をこんな間近で見る機会はほとんどないので、どの子も興味津々で学習することができました。
その後、レスキュー訓練の様子を見学させていただきました。いろいろな道具を使って、手際よく、なにより事故に巻き込まれた人の安全を確保しながら救助を進めていく様子が、子どもたちは印象深かったようです。
最後に、質問タイムをしました。消防署の皆さんの願いや仕事の様子など、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。子どもたちは知りたかったことが詳しく分かったのでたいへん満足した様子でした。
笠岡消防組合消防本部の皆さん、いろいろとお忙しい中、新山小学校の子どもたちに消防署を見学させていただきありがとうございました。たいへん貴重な学びとなりました。これからの学習にしっかり生かしていきたいと思います。 (筒井)
3年生は、今、算数で「円」について学習しています。なんとなく「まるい形」として知っていたものを、算数ではどんなふうに考えるのかを学びました。その後、実際に道具を使って円を作図してみよう、ということで、今回みんな初めてコンパスを使って円をかいてみました。
今日は、稲を刈り取る稲刈り体験でした。春から、もみまき、田植え、かかし作りと、お米を育てるための作業を頑張ってきました。しっかりと実がなり穂が垂れた稲を刈り取りハゼにして干す作業を体験しました。
束にしてハゼにかけます。かけ方のコツも教えてもらい、完成です。
この後しっかり乾燥をして、脱穀、精米をして餅米の完成です。
12月にはもちつきをします。今までした作業も大変だったという感想をもつことができました。食べ物の大切さを改めて感じることのできた稲刈り体験でした。
早くできたてのお餅が食べたい池田からでした。
10月11日水曜日,全校児童で「大島海辺の教室」に行きました。
これは笠岡市が,子どもたちに漁村,漁業について感心をもち,水産資源について意識を高めてもらおうと,市内小学生を招待して行う行事です。