2022年7月19日火曜日

1学期が終わりました。

 警報が出るのでは?と心配になるほどの雨の量でしたが、1学期の終業式を無事に終えることができました。校長からは、1学期の頑張りや、命を大切に夏休みを過ごしてほしいという話をしました。生徒指導担当からは、不審者に気を付けること、引き続きコロナ感染予防を続けることの話がありました。

 式に続き、夏休み前の地区児童会を行いました。それぞれの地区に分かれて座り、1学期の登校の反省をしたり、夏休み中の予定について確認したりしました。


 その後、教室に帰って給食を済ませ、担任の先生から通知表を受け取りました。1年生は初めての通知表。とってもうれしそうでした。

 今日は5校時で終わりです。雨なので体育館に集合して一斉下校をしましたが、外に出るとちょうどいい具合に雨が上がっていました。

 荷物をたくさん抱えた児童もいましたが、みんな元気に下校していきました。
 さあ、明日から夏休みです。すてきな思い出もたくさん抱えて、また笑顔で戻ってきてくれるのを待っています!(校長)

2022年7月11日月曜日

新山踊りの練習

 2校時に、「新山踊り」の練習がありました。

 婦人会など、地域の方が、ゲストティーチャーとして来てくださいました。ここ2年間、コロナ禍のため踊っていませんでした。1,2年生にとっては初めての、3年生以上にとっては久しぶりの新山踊りです。8月14日の夏祭りを目標に、頑張って練習しました。

まずは自己紹介をしていただきました。


踊りのお手本を見せていただきます。なかなか難しそうです。


次に、座ったまま、手の動きだけ練習…。これだけでも結構難しい…。

いよいよ立って踊ります。


繰り返すにつれ、みんなだんだん慣れてきたようです。
高学年はさすが経験者。上手に踊ったりお囃子を入れたりしていました。


 私は手の動きだけで精一杯。難しかったです。でもこうして全校のみんなで一緒に踊るのは久しぶりで、楽しかったです。
 ゲストティーチャーの皆様、暑い中ありがとうございました。(校長)

2022年7月8日金曜日

あさがおが咲きました!

 1年生が植えていたあさがおが、先日ついに咲きました。

花がたくさん咲いた人、一輪二輪の人、それぞれでしたが・・・




みんな一生懸命、タブレットで写真を撮ったり、世話をしたりしていました。こんな風景を見ると、夏休みが近付いたなあ、と感じます。
1学期も残り10日ほど。みんな毎日元気に学校に来てくださいね!!(校長)

2022年7月7日木曜日

6年【古墳学習発表会】

 7月6日、6年生の教室に古墳学習でお世話になった高木先生をお招きしました。5年生も来年度の学習に生かそうと、発表を聞きに来てくれました。

まず、古墳の形について調べたグループの発表です。


続いて、古墳の作り方について調べたグループの発表です。

最後は、長福寺裏山古墳群からの出土品についてまとめたグループです。

5年生も真剣に聞いたり、クイズに答えたりしました。


最後に高木先生から、発表についてお話をしていただきました。

1学期には、高木先生から、たくさんのことを教えていただくことができました。おかげで6年生は歴史や考古学に興味をもつことができました。そして、子どもたちが疑問に思ったことに、一つ一つていねいに答えていただき、ありがとうございました。
この学習を通して、子どもたちは、新山をますます大切に感じることができました。
(橋本)