2年生が生活科で、夏野菜に続いて今度は秋・冬野菜を育てます。
今回も公民館の方や地域の名人さんにお世話になります。
まず9月17日、畑にマルチをかける作業です。
この日までに2年生はみんなで畑の草取りを行っていました。
その後、名人さんたちが畑をきれいに整えてくださいました。
全員で協力して準備をした畑に、いよいよマルチをかけていきます。
名人さんのアドバイスもあり、上手にできました。
丁寧に周りに土をかけて完成です。
9月24日、いよいよたねまきです。
名人さんに聞きながら、作業をします。
マルチにたねを蒔く穴をあけます。
マルチに穴をあけたら、棒を使って種を置くスペースを作ります。
続いて、たねを蒔いていきます。蒔いた後は、手のひらで軽く抑えるとよいそうです。
蒔いたたねは、小松菜、かぶ、にんじん、大根などです。
白菜の苗も、植えました。
子どもたちは収穫の日を楽しみに、これから毎朝水やりを続けていきます。
名人さん、公民館のみなさん、何度も来ていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。(桑田)