2025年9月26日金曜日

2年【野菜づくり】

 2年生が生活科で、夏野菜に続いて今度は秋・冬野菜を育てます。


今回も公民館の方や地域の名人さんにお世話になります。


まず9月17日、畑にマルチをかける作業です。

この日までに2年生はみんなで畑の草取りを行っていました。

その後、名人さんたちが畑をきれいに整えてくださいました。

全員で協力して準備をした畑に、いよいよマルチをかけていきます。







名人さんのアドバイスもあり、上手にできました。

丁寧に周りに土をかけて完成です。




9月24日、いよいよたねまきです。

名人さんに聞きながら、作業をします。

マルチにたねを蒔く穴をあけます。



マルチに穴をあけたら、棒を使って種を置くスペースを作ります。




続いて、たねを蒔いていきます。蒔いた後は、手のひらで軽く抑えるとよいそうです。






蒔いたたねは、小松菜、かぶ、にんじん、大根などです。

白菜の苗も、植えました。

子どもたちは収穫の日を楽しみに、これから毎朝水やりを続けていきます。

名人さん、公民館のみなさん、何度も来ていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。(桑田)

2025年9月19日金曜日

新吉中PNボッチャ大会

 ある日、本校卒業生である新吉中学校の生徒から電話を受けました。

「校長先生、小学生と中学生と地域の方みんなで楽しく仲良くできるPN活動(新吉中の総合的な学習)として、ボッチャ大会を考えました。時間と場所を貸してください。」

とてもすばらしい企画だなあと思い、了承しました。

このようないきさつで、9月12日午後、ボッチャ大会が開催されました。その様子をご覧ください。

(参考)日本ボッチャ協会











参加してくださった地域の方も子どもたちも歓声を上げて、とても盛り上がっていました。企画してくれた中学生のみなさん、ご協力くださった指導員のみなさん、ありがとうございました。(校長)

2025年9月17日水曜日

2学期最初の授業参観

  9月10日(水)授業参観と学校保健委員会、学級懇談を行いました。まず、授業参観の様子です。

1年生:算数「なんじなんじはん・10よりおおきいかず」

2年生:算数「ひっさんのしかたを考えよう」


3年生:算数「大きい数の表し方」


4年生:音楽「せんりつの重なりを感じとろう」


5年生:算数「整数の性質を調べよう」


6年生:国語「インターネットでニュースを読もう」


 自分の意見をしっかり発表したり、課題に熱心に取り組んだりと、どの学年も一生懸命学習していました。

 授業参観後は、学校保健委員会と学級懇談でした。今年度は、保健委員会の児童を中心に睡眠アンケートをまとめて発表し、「睡眠の大切さ」について考えました。






 今日は、授業参観の前に大雨が降り、大変お足元の悪い中来ていただくことになってしまいました。帰る頃には雨もやみ、よかったです。お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。(教頭)

2025年9月10日水曜日

1年【架け橋交流会~いきものとなかよしになろう~】

  9月5日(火)に、吉田小学校の1年生とあやめの杜認定こども園の年長さんと一緒に2回目の交流会を行いました。今回は、みんなで「いきものとなかよしになろう」と、虫探しをしました。2回目の交流会なので、「自己紹介はなくても、もう分かるよ!」と、初めから打ち解けた様子でスタートしました。


 グループに分かれて、今日の活動の確認をしたら、みんなで出発です。吉田小学校には、絶好の虫取りスポットがあります。みんな夢中で虫を探しています。


「バッタがいた!」「一緒に捕まえよう!」「虫はこうやってつかむんだよ。」みんな仲良く活動しています。





 業間休みは、教室の中でけん玉をしたり、竹ぽっくりをしたり、絵を描いたり、思い思いの遊びで過ごしました。





 最後は、捕った虫の見せ合いをしました。「バッタを9匹捕まえたよ!」「トンボも上手に捕まえたよ!」と、とても嬉しそうでした。



「みんなで一緒にできて楽しかった!」と、笑顔いっぱいの子どもたちでした。今度は10月にまた会えます。また、楽しく過ごしましょうね。(教頭)

2025年9月2日火曜日

1年【アサガク防犯教室】

 9月に入り、朝夕は少しだけ日差しに秋の気配を感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。みなさま、ご自愛ください。

 さて、9月2日(火)、今年度1回目のアサガク防犯教室が行われ、地域安全パトロール隊のメンバーが指導に来てくださいました。全部で22名の方が登録してくださっています。今日は4名が来てくださいました。

 まず自己紹介です。



 毎朝見守りをしてくださっているので、顔見知りのメンバーも。うれしそうに手を振る児童もいました。

 続いて今日の学習は、安全パトロール隊の紹介と、「こども110番」の家についてのお話でした。110番の家は、不審者から逃げる時だけでなく、体調が悪くなった時など、困ったときにも行っていいことを教えていただきました。

 「こども110番の家が、通学路のどこにあるか、この看板やコーンがある場所をよく確かめておいてね。」

 いざというとき地域の方が助けてくださるということは、子どもたちにとって大きな安心感につながっていると思います。ご協力くださっているこども110番の家の皆様、ありがとうございます。

 パトロール隊のみなさま、今日はありがとうございました。次回10月もどうぞよろしくお願いします。(校長)