2024年1月29日月曜日

1年【保幼小交流会】


1月26日(金)に、新山保育所と尾坂幼稚園の皆さんと交流会を行いました。

 1年生は交流会に向けて、練習や準備を頑張ってきました。年下の子たちに楽しんでもらえるようにと、たくさん意見を出し合って計画をしました。ちょっとした隙間時間を見つけては、「先生!読む練習していい?」と、やる気満々の姿が見られました。

 1年生は、リーダーひとりで3~4人の子たちとグループになりました。年下の子たちに分かるように説明する難しさを実感したようです。初めはどんな声掛けをしたらいいのか苦戦する子もいましたが、だんだんと慣れてきて1年生の表情も和やかになりました。

 どの1年生も、たくさん練習したおかげで、丁寧にすらすらと話すことができました。その真剣なまなざしに、担任はひそかに感動していました。

 最初のゲームでは、福笑いをしました。慎重に顔のパーツを完成させる子や、迷わずスパッと置く子もいて、見ていてとても面白かったです。

 続いて行ったのは、しっぽとりゲーム。みんな、じぶんのしっぽをとられまいと、一生懸命走りました。

 最後は、新聞紙ボールあそびをしました。本物のボールだと怖くて抵抗のある子もいますが、新聞紙を使うとどの子も楽しんでボール遊びができます。ペアやグループでパスしあって楽しみました。

 最後に1年生からプレゼントを渡しました。心を込めて作ったプラバンを、保育所や幼稚園の子たちにとても喜んでもらえました。

 普段は学校の中で一番年下の1年生ですが、今回はお兄さん、お姉さんとしてリーダーを頑張りました。この経験を糧に、これからの成長に繋げていってほしいなと思います。

 新山保育所の皆さん、尾坂幼稚園のみなさん、また一緒に遊びましょうね。(石井)

2024年1月24日水曜日

1月参観日・PTA人権教育研修会

 24日(水)参観日・PTA人権教育研修会を行いました。

 参観授業の前に、運動場で新山小150周年記念の人文字撮影を行いました。写真は後日地域に配付される予定です。お楽しみに!

 授業前の玄関ホールです。大谷選手寄贈グローブを置いたところ、写真を撮る方、手に取ってみられる方など、みなさん興味津々でした。さすが、「大谷パワー」。


 さて、今回は人権参観日ということで、人権学習に関係する授業を行いました。各学級の様子をごらんください。
1年

2年


3年

4・5年

6年

今日の授業が人権意識を高める一助になればうれしいです。

続いて、PTA人権教育研修会の様子をご覧ください。



 今回は情報機器との付き合い方について、研修、意見交換をしていただきました。便利な反面、使い方によって時には人権を傷つけてしまうなど、不安な面もあります。特性をよく理解して、親子で上手に利用していただけたらと思います。

 保護者の皆様、150周年行事にご参加くださった地域の皆様、ありがとうございました。(校長)

2024年1月23日火曜日

予告無しの避難訓練

 今年度最後の避難訓練を行いました。

 今回は昼休み、体育館から出火という想定でした。予告をせずに訓練を行いました。放送の合図とともに、体育館から離れた第3避難場所(ブランコ前)に集合しました。運動場で遊んでいた6年生児童が、集まった下級生に声をかけ、手際よく並ばせてくれました。6年生のリーダーぶり、すばらしかったです!


校舎内にいた児童も集まってきました。
ふだん使わない避難口を自分で開けて、静かに避難できていました。

教頭先生から、短い時間でスムーズに避難できましたと講評がありました。

 校長からは、6年生のリーダーシップがすばらしかったこと、火災、地震はいつ起こるか分からないので慌てず落ち着いて避難すること、指示があったら静かに聞くことなどを話しました。みんな真剣に訓練に参加することができ、とてもよかったです。いざというときに役立ててほしいです。(校長)









2024年1月19日金曜日

給食集会

  今日は全校で給食集会を行いました。

 コロナ禍が明けてから初めての集会活動。2学期から、給食委員会で計画・準備をすすめてきました。

 「どんな集会にしたい?」と委員会で話し合ったとき、「委員会が考えるだけでなく、それぞれのクラスでも給食について考えてほしい!」という意見が出て、今年度の給食集会では、各クラスの残食を減らす取り組みについて発表をしました。

 始めは、給食や食べ物に関する〇×クイズを行いました。和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しくクイズができました。意外な答えのクイズもあったようで、給食委員の子どもたちもとても満足そうでした。

                             

 クイズの後は各クラスの発表です。3学期がスタートし、それぞれのクラスで取り組んだ結果、給食週間中の新山小学校の残食はとても少なかったそうです。

 特製のポスターやスライドを活用して、各クラスで工夫して発表をしてくれました。

 クラスによって様々な工夫を行っていることが分かりました。

 また、今日は給食センターの先生お二人に来ていただき、2年生と3年生の給食指導に入っていただきました。普段はなかなかお会いできない給食センターの先生のお話を、とても興味深そうに聞いていました。

 そして給食集会にも参加していただき、各クラスの発表を見ていただきました。新山小学校の取り組みをとても喜んでいただけました。

 今回の給食週間の取り組みを通して、子どもたちの給食に対する意識は向上したように感じます。これからも続いていってほしいなと、思います。(石井)

2024年1月17日水曜日

3年【書き初めに挑戦!】

  3学期が始まって、8名の元気な笑顔が教室に戻ってきました。新年であり、今年から毛筆学習にも取り組んでいるので、今回、初めて長半紙を使っての書き初めに挑戦してみました。

 これまでの半紙とは大きさも形も違うので、大きな机の上で書いたり、床の上で書いたり、それぞれ書きやすそうな場所を選んで書いてみました。お手本をじっくり見ながら書く人あり、自由に書いてみる人あり、それぞれ子ども達は頑張って書きました。


 最初と比べると、どの子も形の整った字が書けるようになってきました。この1年で筆の扱いも上達してきたようです。これからも繰り返し練習を頑張って、力を伸ばしていってほしいと思います。(筒井)

2024年1月16日火曜日

今年度最後のアサガク防犯

 今年度最後のアサガク防犯が行われました。

安全パトロール隊の皆様が1年生教室に指導に来てくださいました。


今回のテーマは…。


人気がない近道と、遠回りだけど人がいる道
夕方や夜、暗い近道と遠回りだけど明るい道
どちらが安全かみんなで考えました。

今年度のアサガク防犯は今日が最後ということで、隊長さんからご挨拶をいただきました。

最後に、1年生全員でお礼を言いました。

1年生のみなさん、普段から安全に気を付けて生活してくださいね。
パトロール隊の皆様、大変お世話になりました。来年度の1年生も引き続き、どうぞよろしくお願いします。(校長)



2024年1月9日火曜日

第3学期始業式

 みなさま、あけましておめでとうございます。

本年も新山小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日は第3学期の始業式でした。欠席もありましたが、ほぼ全員、元気に学校に戻ってきてくれました。

 校長からは、全員が無事に冬休みを過ごせたことを褒め、能登半島の震災のことを踏まえ、命があることは当たり前ではないという話をしました。


 続いて、メジャーリーガーの大谷翔平選手からいただいたグローブの紹介をしました。

 始業式の後、グローブを見に子どもたちが集まってきました。

 しばらくは玄関ホールに飾っておこうと思います。保護者の皆様も、お越しの際はご覧ください。

 式のあとは各教室で、冬休みの体験発表や3学期のめあて決め、係活動などの話がそれぞれで行われていました。



 学校に活気が戻ってきました。卒業、進級まで残り3か月弱。一つでも楽しい思い出が増えるよう、職員一同、力を合わせて頑張っていきたいです。(校長)