2022年4月28日木曜日

1年生を迎える会

 今日は給食後、全校が体育館に集まって「1年生を迎える会」を行いました。

入学した1年生のみんなに喜んでもらおうと、2~6年生が、計画・準備を進めてきました。

ステージから1年生の入場です。一人ずつポーズがきまりました。


会場の飾りつけやテーマの準備は5年生が担当しました。
続いて、始めの言葉は、2年生が担当しました。もうすっかりお兄さん、お姉さんですね。
次は、全校ゲームです。

3月に話し合った中から「人間ボウリング」にチャレンジ。
5・6年生がボウリングのピンの役です。1~4年生がじゃんけんでピンを倒していきます。


なかなか勝ち進めない中、ついにクリアした人が現れ、感想を発表してもらいました。


次のゲームは、みんなが大好きな、全校での「だるまさんがころんだ」です。
BGMで盛り上げよう♪



ゲームを楽しんだ後は、各学年からのプレゼントを1年生に贈りました。


そして、1年生から、お兄さん、お姉さんたちに、お礼の言葉を伝えました。

最後に、3・4年生が担当してくれた花のアーチを通って、1年生が退場しました。

1年生のみなさんは、お家の人に楽しかったことをお話できましたか。

今回、会の運営・進行は6年生が行いました。計画や準備をする中で、小さい学年の様子に合わせて優しく接する姿に感心しました。

4月に入り、最高学年としていろいろな行事にかかわってきた6年生。今年度の新山小学校をつくってくれる頼もしさを感じました。5月もよろしく!(橋本)

2022年4月27日水曜日

健康診断

 法律に定められている学校での健康診断が、新山小学校でも順調に行われています。先日の歯科検診に続いて、今日は耳鼻科検診が行われました。





静かに並んで順番を待ち、上手に受けることができました。

健康診断をきっかけに、自分の健康に関心をもってもらえるとうれしいです。(中山)

2022年4月25日月曜日

熱中症対策:ミストを設置

今年もこの季節がやってきました。熱中症予防のためのミストです。
まだ4月ですが、少し外にいるだけで汗がにじみます。



小学校のミストが初めての1年生は、大はしゃぎでした。

突然暑くなり、体もまだ暑さに慣れていません。
水分をしっかりとって、熱中症を予防しましょう。  (田邊)


2022年4月22日金曜日

参観日・PTA総会・学級懇談

 今年度最初の参観日がありました。

1年生は、小学生になって初めての参観日でした。

ひらがなを習い始めています。たくさん発表ができましたね。




新しい学年で頑張っている様子を、お家の方に見ていただけたと思います。


その後、PTA総会、学級懇談とありました。

本日は長時間に渡り、ありがとうございました。 (田邊)

2022年4月20日水曜日

火災の避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。

想定は「授業中に、2階家庭科室から出火したため、第一避難場所へ避難しましょう」というものです。

放送をしっかり聞いて、どこを通ったら安全に避難できるか、火元や避難場所をよく聞きます。

避難をする際の約束、「お・は・し・も」を守って上手に避難することができました。1年生も初めてでしたが、落ち着いて避難をすることができましたね。

今日は、笠岡消防署北出張所の方に来ていただき、水消火器の体験、通報の体験をさせていただきました。

消火器の使い方は「ピン・ポン・パン」でしたね。(またお家の人に伝えましょう。)

うんていを目がけて、上手に水消火器を使うことができました。



続いて通報の体験です。

「火事ですか?救急ですか?」消防署の方の問いかけに一生懸命答えていました。

火災を見つけたら、まずは大人に伝えることが大切ですが、私たちも何かできることがあるかもしれません。お家の人とも話をしてみましょう。

そして、いつでも自分の命、周りの人の命を守ることができるように、今日学んだことをしっかり覚えておきましょう。


保護者の方へ

消防署の方から、住宅用警報器の話題がありました。

煙をいち早く感知し、いざ、という時の逃げ遅れを防ぐ役割があります。

お家についているか確認しましょう、というお話がありましたので、またお子様とご確認ください。  (田邊)

2022年4月15日金曜日

なかよし班の顔合わせ

今日は業間休みに、なかよし班のみんなと顔合わせの会をしました。

 6年生を中心に自己紹介をした後、自分が好きなイラストを描いて班カードにはりました。








これから一緒に遊んだり、掃除をしたりします。なかよく活動しましょう。

6年生、お疲れさまでした。(橋本)


2022年4月13日水曜日

新一年生の新しい生活

新一年生の様子をお知らせします。

集団登校初日、上級生に連れてもらって一年生が登校してきました。上手に並んで登校しています。


良い姿勢でお話が聞けています。少し緊張しているかな?


お便りをファイルに挟む練習もしました。真剣な面持ちです。
この日は午前中だけの授業でした。無事に終えることができました。

三日目の様子です。体位測定をしました。
上手に体操すわりができています。
これからどんどん大きくなってくださいね。
続いて、初めての体育の学習です。2年生と一緒です。
2年生が整列の仕方を優しく教えてくれました。遊具の正しい使い方も習いました。

給食です。6年生がしてくれる準備を少しお手伝いしました。


コロナのため、みんなで楽しくお話しながら食べることはできませんが、一生懸命に食べました。
急がなくてもいいですから、少しずつ小学校生活に慣れてくださいね。(中山)