今日は給食後、全校が体育館に集まって「1年生を迎える会」を行いました。
入学した1年生のみんなに喜んでもらおうと、2~6年生が、計画・準備を進めてきました。
ステージから1年生の入場です。一人ずつポーズがきまりました。
今日は給食後、全校が体育館に集まって「1年生を迎える会」を行いました。
入学した1年生のみんなに喜んでもらおうと、2~6年生が、計画・準備を進めてきました。
ステージから1年生の入場です。一人ずつポーズがきまりました。
法律に定められている学校での健康診断が、新山小学校でも順調に行われています。先日の歯科検診に続いて、今日は耳鼻科検診が行われました。
今年度最初の参観日がありました。
1年生は、小学生になって初めての参観日でした。
ひらがなを習い始めています。たくさん発表ができましたね。
その後、PTA総会、学級懇談とありました。
本日は長時間に渡り、ありがとうございました。 (田邊)
今年度初めての避難訓練を行いました。
想定は「授業中に、2階家庭科室から出火したため、第一避難場所へ避難しましょう」というものです。
放送をしっかり聞いて、どこを通ったら安全に避難できるか、火元や避難場所をよく聞きます。
避難をする際の約束、「お・は・し・も」を守って上手に避難することができました。1年生も初めてでしたが、落ち着いて避難をすることができましたね。
今日は、笠岡消防署北出張所の方に来ていただき、水消火器の体験、通報の体験をさせていただきました。
消火器の使い方は「ピン・ポン・パン」でしたね。(またお家の人に伝えましょう。)
うんていを目がけて、上手に水消火器を使うことができました。
続いて通報の体験です。
「火事ですか?救急ですか?」消防署の方の問いかけに一生懸命答えていました。
火災を見つけたら、まずは大人に伝えることが大切ですが、私たちも何かできることがあるかもしれません。お家の人とも話をしてみましょう。
そして、いつでも自分の命、周りの人の命を守ることができるように、今日学んだことをしっかり覚えておきましょう。
保護者の方へ
消防署の方から、住宅用警報器の話題がありました。
煙をいち早く感知し、いざ、という時の逃げ遅れを防ぐ役割があります。
お家についているか確認しましょう、というお話がありましたので、またお子様とご確認ください。 (田邊)
今日は業間休みに、なかよし班のみんなと顔合わせの会をしました。
これから一緒に遊んだり、掃除をしたりします。なかよく活動しましょう。
6年生、お疲れさまでした。(橋本)
新一年生の新しい生活
新一年生の様子をお知らせします。
集団登校初日、上級生に連れてもらって一年生が登校してきました。上手に並んで登校しています。