2022年11月30日水曜日

校内読書週間【先生からの読み聞かせ】

先週から読書週間が始まりました。
みんなの読書量が多くて、読書の木の葉っぱがたくさんしげりました。


まだまだ期間があるので、ごほうびを目指してたくさん貼ってくださいね。

昨日(11月29日)の朝読書の時間には先生からの読み聞かせがありました。
普段話す機会の少ない先生に来てもらい、本を読んでもらいました。
1年生は、池田先生から『あいつもともだち』を読んでもらいました。本当の友だちについて考えるきっかけになったと思います。

2年生は、筒井先生から『ともだちや』を読んでもらいました。BGMを聞きながら、筒井先生の迫真のセリフ回しに引きつけられて、楽しかったですね。

3・4年生は、篠原先生から『とらとほしがき』『サンタクロースのおてつだい』を読んでもらいました。ついこの間、干し柿作りをしたばかりだったので、干し柿にまつわるお話が聞けて良かったですね。

5年生は橋本先生から『捨てないパン屋の挑戦 しあわせのレシピ』を読んでもらいました。SDGsにもつながるお話で、文字主体のレベルの高い本を紹介してもらいましたね。

6年生は『はが ぬけたら どうするの?』を読んでもらいました。世界の習慣を間近に感じることができ、国際力を養えたのではないでしょうか。

今回読んでもらった本は、図書室の窓際に紹介コーナーを作っていますので、気になった人は手にとって、じっくりと読んでみましょう。
引き続き、読書週間が続きます。たくさんの本を読んで、友だち同士や家族で本を話題にしてみてください。(内田)


2022年11月28日月曜日

学習発表会を行いました。

  11月19日土曜日、学習発表会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、プログラムを3部に分け、観客を入れ替え制にして行いました。プログラム順に紹介します。

★開始前の様子です。照明係、受付係の子どもたちも準備万端です。


1 はじめのことば(1年)
「今年のテーマは、『心を一つにしてみんなに笑顔を届けよう』です。ごゆっくりご覧ください。」




2 1年生 劇「くじらぐも」
 国語の教科書に登場する、おなじみのお話です。元気いっぱいの演技でした。



 

3 2年 劇「お手紙」
 こちらも教科書でおなじみのお話です。一所懸命の演技にほっこり。
   






4 3・4年生 劇「魔法をすてたマジョリン」
 勇気、優しさ、思いやり…。3・4年児童が感動的な舞台を繰り広げました。
  



   


5 5年 劇「ヒュードロドロ おばけ学校」
 クラスみんなで相談し、みんなで作り上げた楽しい劇。子どもたちの明るいキャラがあふれていました。



6 6年 劇「キャッツ・ストリート」
 最高学年として、クラスのチームワークもバッチリ!傲慢な人間に負けず、仲間とともに力を合わせ懸命に生きようとする、たくましい猫たちを演じました。
 
7 終わりのことば(6年)
 「練習では、悩んだり困ったりしたこともありましたが、そんなときはみんなで相談し、力を合わせがんばってきました。これからも全校のリーダーとしてがんばっていきたいです。」





 入場制限を行うなど、今年も例年通りの開催はできませんでしたが、全てのプログラムを無事に終えることができました。子どもたちは練習の成果を発揮することができ、笑顔が輝いていました。ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました。
 来年は何の心配もなく開催できることを、心から願っています。(校長)

2022年11月22日火曜日

遊具がきれいになりました!

 約2週間にわたって、笠岡市シルバー人材センターの方に来ていただき、遊具や朝礼台などのペンキを塗り直していただきました。

 雨風に晒され、塗装がめくりあがったり、剥げたりしたところもありました。まず古い塗装をグラインダーできれいにして、下地を塗ります。

 

 乾いたら、きれいな色を塗っていきます。

 ブランコ、肋木、鉄棒、サッカーゴール、バスケットゴール、朝礼台を塗り直していただきました。

 

 ちなみに雲梯は教頭先生の手によるものです。

 見違えるようにきれいになった遊具で、子どもたちも楽しく遊んでいました。

 シルバー人材センターの皆様、大変ありがとうございました。(校長)