2025年3月25日火曜日

令和6年度最後の一日

 早いもので、先日の卒業式に続いて、今日は修了式です。

教室は、いつもと変わらない朝を迎えていました。


ただ、朝の会の歌はいつもと違い、修了式の練習を兼ねて、校歌を歌っていました。いろんなクラスからとてもいい声が聞こえてきました。



修了式・離任式が始まります。子どもたちが体育館に集まってきました。


まず修了式です。各学年代表児童に修了証を手渡しました。


校長からの話では、1年間頑張ったこと、元気に過ごせたことを褒めました。

続いて離任式です。今年度は4人の先生方をお送りしなければなりません。子どもたちのために一生懸命頑張ってくださる、すばらしい先生ばかりでした。悲しく、残念でなりません。

涙、涙の式になりました。今までお世話になった先生方、ありがとうございました。転勤されてもお元気で、ご活躍ください。


みんなで花道を作ってお送りしました。




式が終わると教室へ帰り、学級活動です。通知表が渡されました。

「1年間よくがんばりました。」

最後に、来年度の教室に荷物や机を移動させて、今年度最後の一日が終わりました。



一斉下校で帰りました。明日からは春休みです。

今年度も新山小学校ブログをご覧頂き、ありがとうございました。応援してくださった皆様のおかげで、無事に一年を終えることができました。本当にお世話になりました。

来年度も変わらぬご支援を、よろしくお願いします。(校長)

2025年3月19日水曜日

令和6年度卒業証書授与式

ついにこの日がやってきました。新山小学校卒業式です。

6年生が登校してくる前、在校生で最後の仕上げをしました。まずは掃除です。昨日、一度掃除をしているので、簡単に。でも、子どもたちはみんな張り切って丁寧にしてくれました。



掃除が終わると音楽室に集合して、呼びかけや歌の声出しをしました。

9時15分には6年生が登校してきました。5年生が玄関で受付、卒業生に胸花を付けました。すこし緊張気味だったり、照れくさそうだったり。


その後、6年生は教室へ。在校生は体育館へ行って6年生を待ちます。

10時、卒業式が始まりました。卒業証書を受け取り、校長、来賓(笠岡市教育委員会)のお祝いの言葉を聞きました。


そして、呼びかけです。

6年生の堂々とした姿、在校生の一生懸命な姿に、胸が熱くなりました。

式が終わると、教室で最後の学級活動の時間です。保健室の先生方から、「成長の記録」のプレゼントがありました。




最後は、来賓の方々にもご協力いただき、花道を作って卒業生を送りました。


こうして、令和6年度の卒業式が無事終わり、5名の卒業生が巣立っていきました。
明るく、下級生にとても優しい6年生でした。
中学校でも楽しく、元気に活躍してくれることを祈っています!(校長)

2025年3月18日火曜日

6年【最後の授業】

 いよいよ卒業式が明日になりました。

廊下もこの通り、春バージョンに衣替えです。


6年生の靴が靴箱に並ぶのもあと2日。


教室での学習も、今日で最後です。


2校時は算数でした。中学校の数学の先生もいつものように指導に来てくださいました。

3校時は、最後の卒業式練習です。明日の本番に向けて、卒業生も在校生も気合いが入っていました。

4校時は理科。最後の実験や理科工作を楽しみました。


小学校生活最後の給食。


お世話になった机・椅子の掃除。


明日に備え、低学年といっしょに早めの下校です。


ついに明日を残すのみとなりました。6年間過ごしてきた新山小学校ともお別れです。思い出に残る卒業式になるよう、みんなでがんばります!(校長)

2025年3月12日水曜日

今年度最後の縦割り班遊び

 縦割り班遊びも、最終回を迎えました。

今回は5年生が遊びを計画しました。業間休みに、班ごとにそれぞれの場所に集合し、遊びが始まりました。

体育館では、2つの班がドッジボールの対抗戦を行っていました。



3階ワークスペースの班は、ハンカチ落としです。


5年教室に集まった班は、お絵かきしりとりをしていました。



どの班も仲良く楽しそうに過ごしていました。

遊んだあとには、反省や感想を発表したり、6年生に感謝の言葉を伝えたりして、最後の縦割り班遊びを終えました。

またひとつ終わったなあ、と、なんとも言えない気持ちになります。一年間ずっとやってきたいつもの行事であり、特別なことではありませんが、子どもたちみんなの思い出に残ってくれるとうれしいです。(校長)


土倉賞授与式

 3月11日に、土倉賞授与式が行われました。「土倉賞」とは、新山小学校をはじめ、新山の発展に貢献された医師、土倉恒さんの功績をたたえ、土倉恒さんが残してくださった基金をもとに、スポーツを中心に他の児童の模範になった6年児童を顕彰するものです。

初めに校長から、土倉恒さんについての紹介がありました。



次に、土倉賞授与です。今年度は、学校のリーダーとして熱心に活動したということで、6年生児童5名全員が新山地区自治会長から表彰されました。


授賞式後には、テレビの取材もありました。


校長室で、みんなで記念撮影です。1年間、5人で協力して学校のために一生懸命頑張ってくれました。


 昭和60年から続く、新山小学校伝統の名誉ある賞です。6年生のみなさん、おめでとうございます。これからも、みんなの模範となり、よい姿を見せてくださいね。

 これからも、新山小のみんなで、土倉恒さんのように、ふるさと新山を大切にする人になっていきましょうね。(教頭)