2025年12月24日水曜日

2学期が終わりました。

 12月24日、令和7年度2学期最終日を迎えました。

 つい先日、2学期が始まったと思ったのですが、あっという間に2学期最終日です。
 朝はいつもと変わらず、荷物の整理をしたり、朝学習をしたりして、過ごしました。







 終業式は、8時40分から体育館で行いました。
 校長からは、2学期によくがんばったことを褒め、冬休みならではの経験をしてほしいこと、命を大切に過ごしてほしいことなどを話しました。

 式が終わると、届いた賞状の授与を行いました。一人で3つの表彰を受けた児童も。

 最後に、生徒指導の先生から、冬休みの生活「はひふへほ」のお話がありました。
 (は)早寝早起き・あいさつ
 (ひ)火の扱い注意・火遊びをしない
 (ふ)不審者に気を付ける
 (へ)勉強をする
 (ほ)本気でお手伝いをする
 みんな真剣に話を聞いていました。

 2時間目以降は、お楽しみ会をしたり、冬休みの宿題の確認をしたり、通知表を渡したりと、各クラスそれぞれでした。




 今日は給食後、一斉下校です。下校前、体育館に集合し、2学期の登校反省をしました。


 こうして無事に終業式の一日が終わり、子どもたちは小雨の中、笑顔で帰って行きました。



 保護者、地域のみなさま、2学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。引き続き3学期も、よろしくお願いします。

 みなさまご家族お揃いで、どうぞよいお年をお迎えください。(校長)

2025年12月16日火曜日

5・6年【作ろう新山米~お餅つきをしよう~】

  12月10日(水)に5・6年生が総合的な学習の時間で行ってきた「作ろう新山米」の締めくくりとして、お餅つきを行いました。5月にもみまきをしてから、田植え、稲刈りと地域の名人さんにご指導いただきながら活動してきました。

 始めに、名人さんから説明していただいてスタートです。



 餅米をつぶしたり、餅をついたり。6年生は昨年度も経験しているので、さすがです。とても上手につくことができていました。それを見て、5年生も一生懸命がんばっていました。







 次に、つき終わった熱々のお餅をみんなで丸めます。しわができないように丁寧に丸めていきます。



 「こんなに上手に丸めたよ!」と、とても嬉しそうです。



 そして、お待ちかねの試食タイムです。出来たてのお餅は温かくて、柔らかくて、「おいし~!!」「もっと食べたい!」と大満足でした。



 公民館のみなさま、地域の名人のみなさま、5月のもみまきから今日の餅つきまで大変お世話になりました。みなさまのお力添えのおかげで、子どもたちは貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。(教頭)

2025年12月10日水曜日

人権集会 ~みんな仲良く、よりよい新山小学校にしたいの会~

  12月9日(火)に、「みんな仲良く、よりよい新山小学校にしたいの会」を行いました。この会は、代表委員会で、もっと新山小学校のみんなが仲良くなるためにどうしたらよいかを話し合って決めた活動です。運営委員会のメンバーを中心に、児童が上手に会を進めました。



 始めに、「以心伝心ゲーム」を行いました。これは、なかよし班で「人気の教科は?」「クリスマスの楽しみは?」といった質問に「せーの」で答えて、同じ答えをみんなが言ったらOKというゲームです。5~6人のメンバーが同じ答えを言うのは、なかなか難しいと思いましたが、「給食の人気メニューは?」の質問に「カレー」や、「好きなおにぎりの具は?」の質問に「ツナマヨ!」と、みんなの答えが合ったときには、「やった~!」と歓声が上がっていました。




 次は、「友だちビンゴ」です。9つのマスに書いてある質問に合う人を見つけて、マスにサインをもらいます。学年関係なく、たくさんの友だちと話をしてサインをもらいます。9つのマスがすべて埋まった人は、二人目に書いてもらっていました。





 「ビンゴが全部できたよ。」「今日は、たくさんの友だちと話せて楽しかった。」と、とても楽しい時間を過ごすことができました。みんなの笑顔がたくさん見られてよかったです。
(教頭)

2025年12月9日火曜日

芸術鑑賞会 ~落語芝居がやってきた!~

  12月3日、学校巡回公演事業として、「劇団1980」の方14名が新山小学校に来てくださいました。

 午前中は5・6年生がワークショップを行いました。ワークショップでは落語芝居の出囃子を作ります。楽器だけではなく、フライパンも使って出囃子を完成させていきました。初めはリズムが難しく苦戦している様子も見られましたが、様々な楽器に触れることができてとても楽しそうでした。


 
 楽器を演奏していないときはかけ声で参加します。


 午後からは子ども達だけでなく保護者や地域の方も来てくださり、一緒に楽しい落語芝居を鑑賞することができました。

 初めに「一人酒盛り」を見ました。さすが、プロの役者さんです。舞台上にはないはずの荷物が見えるではないですか。子ども達も想像を膨らませながらお話の中に引き込まれていきました。

 次に「猫の皿」です。お話のテンポがよく、子ども達もすごくおもしろがっていました。10~15分ほどのお話とは思えないほど、あっという間に終わってしまいました。

 最後は「宿屋の仇討ち」です。このお話では午前中のワークショップで代表に選ばれた5・6年生7名が出囃子の演奏をしました。その他の児童も掛け声や手拍子で参加しました。全員が音楽の楽しさにも触れることができました。代表で演奏した子どもたちは緊張したようですが、とても楽しかったと話していました。



 寒い中、楽しい落語芝居を見せてくださった劇団1980のみなさん、新山小学校に来てくださり、本当にありがとうございました。保護者、地域のみなさまも寒い中、ありがとうございました。子ども達の思い出に残るすてきな1日となりました。

(平松)