のぞいてみると
こうやってチャレンジと失敗を繰り返しながら、いろいろなことを学んでいくのですね。
子どもってすごい、と改めて感じたひとときでした。(校長)
のぞいてみると
こうやってチャレンジと失敗を繰り返しながら、いろいろなことを学んでいくのですね。
子どもってすごい、と改めて感じたひとときでした。(校長)
11月21日(木)昼休みに、予告無しの避難訓練を行いました。
今回は地震の後、学校近くの池が崩れ、水害が起こる想定での訓練でした。
まず地震です。外で遊んでいた児童は、運動場中心に集まって、だんご虫ポーズで身を守りながら、揺れが収まるのを待ちます。
続いて、池が決壊したため3階に避難するよう指示が出され、全校児童が3階のワークスペースに避難を開始しました。
最後に、クラスごとに分かれて反省をしました。
子どもたちに読書に親しんでもらおうと、毎年この時期に行っています。今年は11月19日から2週間です。この期間中に、読み聞かせや読書集会を行う予定です。
今日は昼休みに司書の先生の読み聞かせがあり、本の好きな子どもたちが集まりました。本のタイトルは「おにのこ ももたろう」です。
11月16日(土) 学習発表会を行いました。
一か月ほど前から各クラスで準備や練習を重ねてきた学習発表会。いよいよ本番を迎えました。
当日の様子をお伝えします。
受付係の児童がお出迎え。
お客さんもたくさん来てくださいました。開演を前に、ドキドキ、わくわくです。
いよいよ今週末(18日・土曜日)、新山小学校学習発表会が行われます。子どもたちは本番に向けて、最後の仕上げに入っています。
そのような中、今日は4年生から6年生児童で、係打ち合わせ会を行いました。係の仕事は、学習発表会を成功させるために高学年に託された大切な仕事です。
体育館に集合すると、さっそくそれぞれの係ごとに分かれて相談、練習です。
放送・進行係は、アナウンス、プログラムめくりの仕事をします。
当日も、劇の役以外でも活躍がみられることと思います。みなさま、ぜひ学習発表会にお越しください。(校長)
11月10日(日)廃品回収を行いました。
今まで新吉中学区共同で行ってきた廃品回収ですが、家庭数減少などの諸事情により今年度で終了することになりました。今回が最後の回収日です。
保護者、教職員に加え、中学生もがんばってくれました。
ご協力くださった地域の皆様、今まで長きに渡りありがとうございました。廃品回収は今回で終了しますが、今後とも新吉学園・新山小学校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。(校長)