2024年11月27日水曜日

5年【家庭科 エプロン製作】

 子どもたちの授業の様子を見ようと校舎を回っていると、家庭科室から何やら楽しげな声が聞こえてきました。

のぞいてみると




ミシンを使ってのエプロン作りに挑戦中。慣れないミシンと格闘しながら、自然に声が漏れているのでした。



中には下糸の調子が悪くてきれいに縫えず、ほどいて縫い直す児童も。かなり根気のいる作業です。


こうやってチャレンジと失敗を繰り返しながら、いろいろなことを学んでいくのですね。

子どもってすごい、と改めて感じたひとときでした。(校長)

2024年11月21日木曜日

避難訓練

 11月21日(木)昼休みに、予告無しの避難訓練を行いました。

今回は地震の後、学校近くの池が崩れ、水害が起こる想定での訓練でした。

まず地震です。外で遊んでいた児童は、運動場中心に集まって、だんご虫ポーズで身を守りながら、揺れが収まるのを待ちます。


続いて、池が決壊したため3階に避難するよう指示が出され、全校児童が3階のワークスペースに避難を開始しました。


静かに校舎に入り、


慌てず落ち着いて階段を上ります。

全員無事に避難することができました。

最後に、クラスごとに分かれて反省をしました。


今日は予告無しの訓練でしたが、前回同様、どのクラスも上手に避難することができました。

児童だけでなく、職員も手順の確認ができました。いざというとき慌てず行動できるように、これからも備えておきたいです。(校長)

読書週間

新山小学校読書週間が始まりました。

子どもたちに読書に親しんでもらおうと、毎年この時期に行っています。今年は11月19日から2週間です。この期間中に、読み聞かせや読書集会を行う予定です。

今日は昼休みに司書の先生の読み聞かせがあり、本の好きな子どもたちが集まりました。本のタイトルは「おにのこ ももたろう」です。




みんな黙って真剣に聴いていました。
人との違いを気にせず生きていけばいいんだよ、というメッセージが込められたお話でした。

読書週間の読み聞かせは続きます。みんなこの機会にいろんな本に出会ってほしいです。(校長)

2024年11月20日水曜日

令和6年度学習発表会

 11月16日(土) 学習発表会を行いました。

一か月ほど前から各クラスで準備や練習を重ねてきた学習発表会。いよいよ本番を迎えました。

当日の様子をお伝えします。

受付係の児童がお出迎え。

お客さんもたくさん来てくださいました。開演を前に、ドキドキ、わくわくです。


プログラム1番 1年生 はじめのことば

プログラム2番 1年生 劇「おおきなかぶ」



プログラム3番 2・3年生 劇「白じいさんと黒じいさん」



プログラム4番 4年生 劇「忍者学校」



プログラム5番 5年生 劇「人間になりたがった猫」



プログラム6番 6年生 劇「オムニバス日本昔ばなし」





プログラム7番 6年生 おわりのことば

6年生の、やり切った感いっぱいの表情がとても印象的でした。


たくさんの人の前で演技をすることは本当に大変なことだと思います。でも、どの学年も、どの子も、みんな輝いていました。
保護者のみなさま、ご家庭での今日までのご協力、ありがとうございました。また、ご観覧くださった地域のみなさま、ありがとうございました。これからも子どもたちの応援をよろしくお願いします。(校長)

2024年11月12日火曜日

学習発表会が近付いてきました

 いよいよ今週末(18日・土曜日)、新山小学校学習発表会が行われます。子どもたちは本番に向けて、最後の仕上げに入っています。

そのような中、今日は4年生から6年生児童で、係打ち合わせ会を行いました。係の仕事は、学習発表会を成功させるために高学年に託された大切な仕事です。

体育館に集合すると、さっそくそれぞれの係ごとに分かれて相談、練習です。

放送・進行係は、アナウンス、プログラムめくりの仕事をします。



照明係は、舞台、客席の照明を担当します。


演技・準備係は幕の開閉、用具の出し入れ、背景の掛け替えが担当です。 



どの係も真剣に打ち合わせや練習をしていました。

当日も、劇の役以外でも活躍がみられることと思います。みなさま、ぜひ学習発表会にお越しください。(校長)

PTA廃品回収お世話になりました

 11月10日(日)廃品回収を行いました。

今まで新吉中学区共同で行ってきた廃品回収ですが、家庭数減少などの諸事情により今年度で終了することになりました。今回が最後の回収日です。

保護者、教職員に加え、中学生もがんばってくれました。









ご協力くださった地域の皆様、今まで長きに渡りありがとうございました。廃品回収は今回で終了しますが、今後とも新吉学園・新山小学校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。(校長)