2025年5月28日水曜日

1年【給食センター学校訪問】

 5月28日(水)、給食センターの栄養士の先生が1年生教室に来てくださいました。


給食センターでは、3,000人分の給食を50人で作っていることや、調理員さんのお仕事の手順などを教えてくださいました。
調理服は、手首、足首がゴムになっていて、きゅっと締まっています。帽子は、目以外は全部隠れるようになっています。調理前は掃除機のような装置で服をきれいにします。

八百屋さんから受け取った材料(玉ねぎなら一日170個!)など、野菜を大きな機械で切り、大鍋で調理します。鍋の蓋がちょうどこの大きさだそうです。ひと鍋1,000人分。大鍋3つを使って調理します。

鍋をかき混ぜるのも大仕事です。二人がかりで混ぜるそうです。

ご飯は専用の四角い釜で炊き上げます。炊けたごはんやおかずを食缶へ移して完成です。

こうして、できあがった給食が新山小へ運ばれてきます。

1年生は初めての給食センター訪問でした。給食を作る様子を丁寧に教えていただき、子どもたちは一生懸命聞いていました。
ちなみに、今日の給食(カレーピラフ、サラダ、野菜スープ)は完食。お皿は全て空っぽになりました。すばらしいです!

これからも食に関心をもち、たくさん食べて元気に育ってくださいね。(校長)

1・2年【さつまいもの苗植えをしました】

 5月26日、1・2年生とあやめの杜認定こども園の年長さんと一緒に毎年恒例のさつまいも苗植えをしました。新山公民館の方々や地域の名人さんもたくさん来てくださって植え方を教えてくださいました。 

始めの会です。2年生が代表で会を進めました。


マルチかけも上手にできました。

名人さんから、植え方のコツを教えていただいて苗植えをしました。


たくさんの名人さんに教えていただきながら、ひとつずつ丁寧に植えていきました。
水やりは、こども園の年長さんと小学生が力を合わせて頑張りました。


「おいしいおいもができるといいな。」焼き芋パーティーが楽しみだな。」と、みんな楽しそうに植えていました。

おいもができたら、みんなで焼き芋パーティーをします。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。ご多用中、準備をしてくださった新山公民館の方々、地域のみなさま、ありがとうございました。(桑田)

2025年5月26日月曜日

プール掃除、がんばったよ

 今年度も6月中旬からプールの学習が始まります。今日は、PTA奉仕作業として保護者の皆様にもご協力いただきながら、児童と保護者が一緒にプール掃除を行いました。

 始めに、プール掃除についての説明がありました。1~3年生は、プールサイド、4・6年生は、本プール、5年生は補助プールをきれいにします。


 それぞれ自分の場所を一生懸命がんばりました。





 子ども達は、きれいになったプールを見て、「きれいになると気持ちがいいね。」「早くプールに入りたいなあ。」と、嬉しそうに話していました。プールの学習が今から楽しみですね。

 ご協力くださった保護者の皆様、お忙しいところご参加くださり本当にありがとうございました。また、今日のプール掃除に先立ち、事前にプール放水作業でプールをきれいにしてくださった消防団の皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。(教頭) 

花植え集会

 本校では、5月と10月になかよし班で協力してプランターに花を植え、校内を花いっぱいにしようと取り組んでいます。今年度は、5月23日に花植え集会を行いました。

 始めに、児童会から花の植え方についての説明がありました。



 説明が終わると、なかよし班で協力しながらお花を植えていきます。土を運んだり、プランターの準備をしたりと高学年が中心となってテキパキと活動していました。高学年が低学年に優しく声をかける姿もたくさん見られました。




 植え終わった班は、玄関にプランターを運んで水やりをしました。玄関がとても華やかになりました。




 協力して上手に花を植えることができました。今年もきれいな花がたくさん咲くように、これから毎朝しっかり水やりをしましょうね。(教頭)

2025年5月23日金曜日

歯科検診

 5月22日(木)歯科健診を行いました。

これも学校保健安全法に基づく健診の一つで、この時期に行うことが義務付けられているものです。学校歯科医の吉本先生に健診をお願いしました。

学年ごとに順番に並び、静かに待ちます。

歯の状態や歯並び、顎の様子などを診ていただきました。



どの学年の児童も、上手に診ていただくことができました。
今日の結果は後日、養護の先生からお知らせします。治療指示のあった人は、早めに歯医者さんに行ってくださいね。(校長)

2025年5月22日木曜日

5月18日(日)新山みんなの大運動会が開催されました!

 5月17日の予定が雨のため一日延期となり、18日(日)に運動会を開催しました。幸い天気も薄曇りで暑すぎず、運動会日和でした。一日の様子を紹介します。

朝の教室です。
どの学年も本番に向け、気持ちを盛り上げていました。



では、運動会の様子をご覧ください。

Ⅰ 開会式
・開会宣言
・国旗、校旗掲揚
・優勝杯返還
・開会の言葉
・選手宣誓
・準備体操

教育長さんのごあいさつをいただきました。

Ⅱ 演技
1 赤白応援




2 全力スタート(1・2年)






3 ゴールめざして よーいどん!(あやめの杜こども園・未就園児)



4 思いをつなげ 絆スプーンレース(公民館)


5 疾走!~つなげ友情のバトン~(3〜6年)





6 みんなで元気にいきいき体操(公民館)



7 ねらって ねらって 玉入れ(1~3年)




8 ハチャメチャRUN!(4~6年)





9 舞台に立って(1~3年)





10 シン 大当たり バーゲンセール(公民館)



11 パワーアップ綱引き(全学年)






12 ジェネレーション綱引き(公民館)



13 全力!青夏パワー(4~6年)







14 赤白対抗リレー(赤白代表)








Ⅲ 閉会式
・成績発表
  今年の運動会の成績は…なんと赤白同点!どちらも優勝となりました!!
・優勝杯授与
  優勝杯も二人の団長に渡しました。

・参加賞授与
・閉会のことば
・国旗、校旗降納
・閉会宣言
・校長お礼の言葉

たくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございました。一日延期とはなりましたが、子どもたちにとって思い出に残る、よい運動会ができたのではないかと思っております。
保護者の皆様、地域の皆様、お力添えをありがとうございました。そして、練習から本番まで頑張りぬいた子どもたち、本当によくがんばりました。楽しい運動会をありがとう!(校長)