2023年11月29日水曜日

避難訓練

 今年度3回目の避難訓練を行いました。

 今回は昼休みに起こる地震から、学校近くの池が決壊し水が出たという想定でした。

 まず最初は地震です。昼休み中のため、運動場で遊んでいた児童が多くいました。

みんな運動場中心付近に集まり、上手に「ダンゴむしポーズ」ができました。
体育館にいた児童もこの通りです。

教頭先生から「指示があるまでしばらく待つように。」との放送で待ちました。騒ぐこともなく、みんな静かに次の指示を待つことができました。
続いて、池が決壊したため、3階に避難するよう放送があると、

また静かに移動して音楽室に集合できました。

 予告なしの避難訓練でしたが、全員落ち着いて行動できていました。いざというとき、今日の避難訓練を思い出して行動してほしいです。(校長)

日本教育公務員弘済会の抽選でテントが当たりました!

 先日の新山公民館まつりですでにご覧になられた方もおられるかと思いますが、改めて紹介します。

 「日本教育公務員弘済会」という公益財団法人が主催するテントの懸賞に応募しました。すると、なんと!当選してしまいました!!確率は200分の1くらいだそうです。

10月末、目録を届けていただいたのに続き…



11月21日、実物が届きました。




※足はたたんだ状態です。

 以前から、テントがもう一つあるといいなあと職員で話していたところでした。なんともタイムリーな当選でした。新山小の名前まで入れていただき、ありがとうございます。しっかり活用させていただきます。(校長)




2023年11月27日月曜日

全校児童 【令和5年度 学習発表会】

  11月18日(土)令和5年度笠岡市立新山小学校学習発表会が行われました。今年度は新型コロナ感染症流行以前のように、入れ替えなしでの開催となりました。当日まで子どもたちは各教室、体育館で一生懸命練習してきました。その力を十分に発揮しとてもすばらしい学習発表会になったと思います。地域の方々、保護者の皆様からも「感動しました。」「演技もよかったが子どもたちの進行も素晴らしかった。」「子どもたちの成長を感じることができた。」と様々な感想をいただきました。

1年生「はじめのことば」

 小学校での初めての学習発表会。緊張感が伝わってきましたが、元気な声で始めのことばを言うことができました。

1・2年生「はだかの王さま」




 可愛らしく元気いっぱいの演技でした。大きな声で自信をもってせりふを言っていました。

3年生「バンコートランドのゆかいな猫たち」


 生き生きと演技していました。ユーモアたっぷりの劇で、演じている子どもたちがとても楽しそうでした。

4・5年生「夢から醒めた夢」


 長いせりふもしっかり覚えていました。舞台裏の雑用や、照明もすべて自分たちでこなしていました。

6年生「エルコスの祈り」



 小学校生活最後の学習発表会。自分たちで工夫し、演技を考え最後までやり終えることができました。下学年のお手本となる6年生だったと思います。(教頭)





1・2年【さつまいもリースのプレゼント】

  先日、新山公民館に行って、さつまいものツルで作ったリースをプレゼントさせていただきました。

 10月に行ったさつまいも掘りでは、公民館の方々をはじめ、地域の名人さんたちに大変お世話になりました。地域の皆さんの協力があってこそ、子どもたちは多くの貴重な経験ができています。「次はいよいよ、やきいもパーティーだ!」と、子どもたちもとても楽しみにしています。

 いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。(石井)





2023年11月13日月曜日

アサガク防犯・防犯ブザー点検

 7日(火)アサガク防犯教室、10日(金)防犯ブザー点検が行われました。

アサガク防犯は今回も1年生対象です。安全パトロール隊のみなさんが教室に指導に来てくださいました。


今回のテーマは「地域の人にあいさつをしよう」です。子どもたちがしっかりあいさつをすることで、地域の方も見守ることができることや、しつこく話しかけてくるような人がいたら距離をとることなどを教えていただきました。
子どもたちはみんな真剣に話を聞いていました。




続いて、10日は防犯ブザーの点検をしていただきました。




地域の皆様、いつも子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。
これからも子どもたちのことをよろしくお願いします。(校長)


3年【学習発表会に向けて】

  11月18日の学習発表会に向けて、全学年の子どもたちが自分のめあてをもって練習を頑張っています。3年生の子どもたちも、お家の人や地域の人に自分たちの頑張りを見てもらおうと、劇の練習に熱心に取り組んでいます。それ以外にも、劇を盛り上げるために、衣装や小道具、大道具作りなども頑張っています。

 舞台の真ん中にあるネコの家を作っています。絵の具をたくさん使って、隅々まで残さず塗るようにしています。

 ネコの家宝である「幸せの壺」を作っています。金色の紙をすき間なく貼って、はでに仕上げています。ピカピカです。金運が上昇しそうですね。


 今回の劇は、登場人物がすべてネコなので、ネコになりきれるようにネコ耳を作っています。かわいらしい8匹のネコが登場する楽しい劇です。
 「大きな声でセリフを言う。」「動きを工夫して気持ちを表す。」「緊張しても頑張る。」それぞれの子どもたちがめあてをもって練習しています。どんな演技をすればいいか友達と一緒に考えながら劇を作り上げています。本番の発表が楽しみです。(筒井)

2023年11月8日水曜日

1・2年【リースの飾りつけ】



   今日は、先日さつまいもほりをした時に作ったいもづるリースの飾りつけを行いました。

 保育所の年長組さんと一緒にするために、保育所を訪れました。久々に入る保育所に、1・2年生はわくわくしながら向かいました。

 まずは、はじめのごあいさつ。そして、保育所の先生のお話を聞いてから、活動スタート!



 どんぐりやまつぼっくりや木の実、毛糸やポンポンなどたくさんの材料を前にして、子どもたちはやる気一杯。

 思い思いの作品を、真剣に作り上げました。

中には、手をボンドだらけにしている子も、、。

一緒に活動ができて、子どもたちもとても楽しそうでした。

次はいよいよ収穫したさつまいもで焼きいもパーティーです。

甘くてほくほくの焼きいもが楽しみです。(石井)

2023年11月2日木曜日

オープンスクール2日目

 今日は午前10時のJアラート緊急地震速報訓練に合わせ、新山小学校でも地震から火災が発生するという想定で、避難訓練を行いました。

地震発生の放送に合わせ、机の下に入り、脚をしっかり支えて身を守っています。




3分足らずで、落ち着いて静かに避難することができました。

午後からは授業参観と合わせて、

学校保健委員会を行いました。スクールソーシャルワーカーを講師に、「リフレーミング」というプラス思考の体験をみなさんでいっしょにしました。明るい笑い声があがっていました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。



 こうして無事に2日間のオープンスクールを終えることができました。多くの方においでいただき、ありがとうございました。
 次は学習発表会を18日(土)に行います。こちらにもぜひお越しください。お待ちしております。(校長)