今年度3回目の避難訓練を行いました。
今回は昼休みに起こる地震から、学校近くの池が決壊し水が出たという想定でした。
まず最初は地震です。昼休み中のため、運動場で遊んでいた児童が多くいました。
今年度3回目の避難訓練を行いました。
今回は昼休みに起こる地震から、学校近くの池が決壊し水が出たという想定でした。
まず最初は地震です。昼休み中のため、運動場で遊んでいた児童が多くいました。
先日の新山公民館まつりですでにご覧になられた方もおられるかと思いますが、改めて紹介します。
「日本教育公務員弘済会」という公益財団法人が主催するテントの懸賞に応募しました。すると、なんと!当選してしまいました!!確率は200分の1くらいだそうです。
10月末、目録を届けていただいたのに続き…
11月18日(土)令和5年度笠岡市立新山小学校学習発表会が行われました。今年度は新型コロナ感染症流行以前のように、入れ替えなしでの開催となりました。当日まで子どもたちは各教室、体育館で一生懸命練習してきました。その力を十分に発揮しとてもすばらしい学習発表会になったと思います。地域の方々、保護者の皆様からも「感動しました。」「演技もよかったが子どもたちの進行も素晴らしかった。」「子どもたちの成長を感じることができた。」と様々な感想をいただきました。
1年生「はじめのことば」
小学校での初めての学習発表会。緊張感が伝わってきましたが、元気な声で始めのことばを言うことができました。先日、新山公民館に行って、さつまいものツルで作ったリースをプレゼントさせていただきました。
10月に行ったさつまいも掘りでは、公民館の方々をはじめ、地域の名人さんたちに大変お世話になりました。地域の皆さんの協力があってこそ、子どもたちは多くの貴重な経験ができています。「次はいよいよ、やきいもパーティーだ!」と、子どもたちもとても楽しみにしています。
いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。(石井)
7日(火)アサガク防犯教室、10日(金)防犯ブザー点検が行われました。
アサガク防犯は今回も1年生対象です。安全パトロール隊のみなさんが教室に指導に来てくださいました。
11月18日の学習発表会に向けて、全学年の子どもたちが自分のめあてをもって練習を頑張っています。3年生の子どもたちも、お家の人や地域の人に自分たちの頑張りを見てもらおうと、劇の練習に熱心に取り組んでいます。それ以外にも、劇を盛り上げるために、衣装や小道具、大道具作りなども頑張っています。
舞台の真ん中にあるネコの家を作っています。絵の具をたくさん使って、隅々まで残さず塗るようにしています。保育所の年長組さんと一緒にするために、保育所を訪れました。久々に入る保育所に、1・2年生はわくわくしながら向かいました。
まずは、はじめのごあいさつ。そして、保育所の先生のお話を聞いてから、活動スタート!
どんぐりやまつぼっくりや木の実、毛糸やポンポンなどたくさんの材料を前にして、子どもたちはやる気一杯。
思い思いの作品を、真剣に作り上げました。
中には、手をボンドだらけにしている子も、、。
一緒に活動ができて、子どもたちもとても楽しそうでした。
次はいよいよ収穫したさつまいもで焼きいもパーティーです。
甘くてほくほくの焼きいもが楽しみです。(石井)