2022年12月23日金曜日

2学期が終わりました。

 今日で2学期が終わりました。2学期最後の一日の出来事です。

 雪がちらつき、とても寒い一日でした。朝のうちは、運動場もうっすらと雪化粧していました。


 2・3校時には、教室や体育館で、お楽しみ会が行われていました。





 4校時は終業式でした(写真はありませんが)。2学期にがんばったことを子どもたちとふり返ったり、学習や行事でお世話になった地域の方への感謝を忘れないことなどを話したりしました。最後に、命を大切にする約束をして終わりました。
 子どもたちが楽しい冬休みを過ごし、笑顔で、元気に3学期の始業式に来てくれることを祈っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もお世話になりました。どうぞ良い年をお迎えください。(校長)

2022年12月8日木曜日

5年【もちつき体験】

  5年生は、5月より総合的な学習として、米作りの体験学習に取り組んできました。今日は10月に稲刈りして収穫したもち米で、もちつき体験することができました。

 ほとんどの児童は,実際に臼や杵を使ってのもちつきを体験したことがなく、この日を楽しみにしていました。…正直に言うと、できたてのお餅を食べるのも楽しみにしていました。朝早くから、公民館のみなさんや地域の方々が準備を進めてくださいました。もち米がふかされています。

 子ども達は2グループに分かれて、もちつきの体験をしました。まず片方のグループは、杵と臼でのもちつきに挑戦です。もちろん、杵の扱いが初めての子ども達がほとんどなので、しっかり手に持つこと、高く振り上げることからチャレンジしていきました。

 もう一つのグループは、もちつき機でついたおもちをちぎってもらい、手の上で形を整えていくことに挑戦しました。地域の方から、割れ目が残らないように上手に丸めるこつを教えていただきながら頑張りました。


 グループを入れ替えて、いろいろなもちつきを体験した後、いよいよお楽しみタイム、つきたてのおもちをいただきました。1年間の米作りの成果をおいしく味わうことができました。思わず何個も食べて、おなかいっぱいになってしまう人もいました。


 公民館,地域の方々のご協力のおかげで,米作りの貴重な体験学習ができました。1年間本当にお世話になりました。また、今日のもちつき体験では、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(筒井)

2022年12月6日火曜日

1・2年【やきいもパーティー】

 今日は、新山公民館の皆さんのお手伝いのもと、子どもたちが待ちに待ったやきいもパーティーをしました。

 朝早くから準備をしてくださり、子どもたちが登校してくる頃には、もくもくと煙が舞い上がっていました。


おいしい焼き芋にするために、まずは下準備。

真剣にお話を聞きます。



早速準備スタート!
さつまいもを新聞紙に包んで冷たい水のお風呂に。


しっかり水気を落としてからアルミホイルで包みます。
1年生も2年生もコツを覚えてしまってからが速い!
どんどんさつまいもを包んでいきます。

           
包み終わったらいよいよ焼きます。
大量のけむりが目に沁みながらも、一生懸命に焼き入れました。

~じっくりじっくり焼いて、待つこと1時間ちょっと~



ほくほくのやきいもを慎重に取り出します。


できたてを急いで新山保育所のみなさんへ!


新山保育所の皆さんが楽しみに待っていてくれました。


 春からみんなでお世話したさつまいもが、おいしいやきいもになりました。あまくてとろけるやさしい味に笑顔がこぼれました。もちろんこの後、残さず給食をいただきました。

 寒い中、早朝よりご準備くださった新山公民館の皆様、本当にありがとうございました。
(石井)

6年【陶芸体験】

6年生は、日本の伝統文化について調べたり、体験したりしています。

 12月1日には、北川公民館で陶芸教室を開いておられる高橋先生をお迎えし、陶芸体験をしました。

高橋先生が説明をしてくださった後、さっそく作品を作りました。

お皿、カップ、箸置き、茶碗など・・・。家族で使う場面や置く場所を想像しながら粘土をこねたり、伸ばしたり、重ねたりしました。







高橋先生は、それぞれの希望にそっとアドバイスをしてくださり、一人一人の持ち味を大事に見守ってくださいました。土に触れる時間は、自分と対話するすてきな時間でした。


公民館の方も一緒に土をひねりました。
どれも世界に一つの作品ができあがりました。




これから、乾燥、素焼き、釉薬、本焼きの工程を高橋先生にお世話になります。

窯の温度は1200℃にもなるそうです。

今年も新山公民館長さんが高橋先生との陶芸体験をコーディネートしてくださり、実現しました。

このような体験をさせていただき、高橋先生、公民館の皆様、ありがとうございました。

3学期に焼き上がる日を楽しみに待ちたいと思います。(橋本)