今日で2学期が終わりました。2学期最後の一日の出来事です。
雪がちらつき、とても寒い一日でした。朝のうちは、運動場もうっすらと雪化粧していました。
今日で2学期が終わりました。2学期最後の一日の出来事です。
雪がちらつき、とても寒い一日でした。朝のうちは、運動場もうっすらと雪化粧していました。
5年生は、5月より総合的な学習として、米作りの体験学習に取り組んできました。今日は10月に稲刈りして収穫したもち米で、もちつき体験することができました。
ほとんどの児童は,実際に臼や杵を使ってのもちつきを体験したことがなく、この日を楽しみにしていました。…正直に言うと、できたてのお餅を食べるのも楽しみにしていました。朝早くから、公民館のみなさんや地域の方々が準備を進めてくださいました。もち米がふかされています。
子ども達は2グループに分かれて、もちつきの体験をしました。まず片方のグループは、杵と臼でのもちつきに挑戦です。もちろん、杵の扱いが初めての子ども達がほとんどなので、しっかり手に持つこと、高く振り上げることからチャレンジしていきました。
グループを入れ替えて、いろいろなもちつきを体験した後、いよいよお楽しみタイム、つきたてのおもちをいただきました。1年間の米作りの成果をおいしく味わうことができました。思わず何個も食べて、おなかいっぱいになってしまう人もいました。
今日は、新山公民館の皆さんのお手伝いのもと、子どもたちが待ちに待ったやきいもパーティーをしました。
朝早くから準備をしてくださり、子どもたちが登校してくる頃には、もくもくと煙が舞い上がっていました。
おいしい焼き芋にするために、まずは下準備。
真剣にお話を聞きます。

6年生は、日本の伝統文化について調べたり、体験したりしています。
12月1日には、北川公民館で陶芸教室を開いておられる高橋先生をお迎えし、陶芸体験をしました。
高橋先生が説明をしてくださった後、さっそく作品を作りました。
お皿、カップ、箸置き、茶碗など・・・。家族で使う場面や置く場所を想像しながら粘土をこねたり、伸ばしたり、重ねたりしました。
高橋先生は、それぞれの希望にそっとアドバイスをしてくださり、一人一人の持ち味を大事に見守ってくださいました。土に触れる時間は、自分と対話するすてきな時間でした。