7月18日、令和7年度1学期最終日を迎えました。
2校時以降は、教室で夏休みの宿題の説明を聞くクラス、生活の仕方について話し合うクラス、お楽しみ会をするクラスなどさまざま。
7月18日、令和7年度1学期最終日を迎えました。
7月17日、最後の水泳学習として着衣泳を行いました。この着衣泳は、水着の泳ぎと違う泳ぎにくさを体験することで、不慮の事故の際に落ち着いて対応できるようにすることを目的として行っています。
明後日からは、夏休みです。水の事故にはくれぐれも気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。(教頭)
今週2日に分けて、大掃除をしました。
「1,2,1,2」とテンポよく声をかけながら床を拭いたり、少ない人数で広いワークスペースを一生懸命雑巾がけをしたりしました。
教員でかける予定にしていたワックスも、高学年の児童が手分けしてかけてくれました。手際がよく、とても上手でした。
みんなと協力して掃除をがんばったおかげで、1学期のよごれがすっきりきれいになりましたね。
1学期も残り少し!気持ちよく夏休みを迎えられそうです。 (田邊)
7月8日(火)に 新山小学校と吉田小学校の1年生と あやめの杜こども園の年長さんとで 交流会をしました。
みんなで 「なつがやってきた みずであそぼう」の学習をしました。
今年 初めての交流会。
まず 簡単に自己紹介をしてからみんなでやってみたいことを話し合いました。
やりたいことがいっぱいです。
いよいよ 外に出て 場所の説明と約束の確認です。 みんな しっかり聞いています。
さあ 自分のやりたい遊びです。
まと当てがいいな。 水をいっぱい入れよう!
なかなか むずかしい。 水を いっぱい入れるには どうすればいいかな?
考えながら 入れています。 そうだ ふたを使って入れよう!
7月9日に、新山踊りの練習をしました。8月にある夏祭りでは、この新山踊りを地域の方と一緒に踊ります。新山公民館の方々や地域の名人さんが来てくださって丁寧に教えてくださいました。
今日は、七夕。児童朝会で校長先生から七夕の話があり、みんなで願い事を短冊に書いて飾ることになりました。