2025年7月18日金曜日

1学期が終わりました

 7月18日、令和7年度1学期最終日を迎えました。

 4月7日にスタートした1学期も、早いもので今日で終わりです。
 朝、体育館で終業式を行いました。

 校長講話では、1年生が小学校生活に慣れて元気に登校できたこと、全校で運動会を頑張ったこと、6年生がとてもいい修学旅行を終えたことなどを話し、思い出を振り返るとともに、子どもたちを褒めました。

 そのあと、みんなで校歌を歌って式を終えました。

 続いて、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてお話を聞きました。
 気を付けてほしいことはたくさんありますが、まずは命を大切にしてほしいと思います。

 2校時以降は、教室で夏休みの宿題の説明を聞くクラス、生活の仕方について話し合うクラス、お楽しみ会をするクラスなどさまざま。







 夏休み前日ならではの、おだやかな時間が流れていました。

 最後に担任の先生から通知票を受け取り、1学期の頑張りを褒めていただきました。


 こうして、1学期最終日が無事に終わりました。保護者のみなさま、地域のみなさま、ブログをご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。

 子どもたちが夏休みしかできないすてきな思い出をたくさん作って、2学期、元気で学校にもどってきてくれるのを楽しみにしています。(校長)

2025年7月17日木曜日

着衣泳の学習をしました

 7月17日、最後の水泳学習として着衣泳を行いました。この着衣泳は、水着の泳ぎと違う泳ぎにくさを体験することで、不慮の事故の際に落ち着いて対応できるようにすることを目的として行っています。 


 子どもたちは、水着の上から長袖、長ズボンなどを身に付けて、まず歩いたり泳いだりしてみました。



「服が重たい!」「いつもと全然違う。」と泳ぎにくさを身をもって体験しました。その後、長く浮いておける泳ぎ方や身近な浮き具の利用の仕方などを学習しました。最初は全く浮くことができなかった児童も、こつをつかんで上手に浮くことができるようになりました。





 「服が水にぬれると、とても重くて泳げないことが分かった。」「ペットボトルなどを使うと上手に浮くことができることが分かった。」と、多くの気付きがありました。

 明後日からは、夏休みです。水の事故にはくれぐれも気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。(教頭)

2025年7月14日月曜日

1学期 大掃除

  今週2日に分けて、大掃除をしました。

「1,2,1,2」とテンポよく声をかけながら床を拭いたり、少ない人数で広いワークスペースを一生懸命雑巾がけをしたりしました。



教員でかける予定にしていたワックスも、高学年の児童が手分けしてかけてくれました。手際がよく、とても上手でした。

みんなと協力して掃除をがんばったおかげで、1学期のよごれがすっきりきれいになりましたね。

1学期も残り少し!気持ちよく夏休みを迎えられそうです。 (田邊)


2025年7月10日木曜日

架け橋交流会 1年

 7月8日(火)に 新山小学校と吉田小学校の1年生と あやめの杜こども園の年長さんとで 交流会をしました。

  みんなで 「なつがやってきた みずであそぼう」の学習をしました。

  今年 初めての交流会。 

  まず 簡単に自己紹介をしてからみんなでやってみたいことを話し合いました。


          みずでっぽうで まとあてがしたいな!  しゃぼん玉もつくりたいな!

          やりたいことがいっぱいです。

いよいよ 外に出て 場所の説明と約束の確認です。 みんな しっかり聞いています。


          さあ 自分のやりたい遊びです。 

          まと当てがいいな。 水をいっぱい入れよう!


    なかなか むずかしい。  水を いっぱい入れるには どうすればいいかな?

    考えながら 入れています。 そうだ ふたを使って入れよう!


     さあ 水が入ったよ!  一緒にまとに当てるよ! うまく当たったよ! 


         今度は だれが一番遠くへとばせるか 競争だよ!


        一番になりたいな。 しっかりおさえて水をとばすよ!

      しゃぼん玉作りもいいな。 大きなしゃぼん玉 ができるように しっかり
      しゃぼん玉液を つけるよ!

       
            ほら できたよ!  大きいな。

 
     みんな だんだん 上手になってきました。 どんどん大きなしゃぼん玉が
     できてきて うれしそうです。


          楽しかったね。 最後に今日の振り返りです。

        

        楽しかったことやがんばったことをしっかり発表しました。

                     今日の記念に みんなで 写真撮影です。

          みんな 笑顔いっぱい! 今日は楽しかったね。

           会えて よかったよ! 楽しかったね。  

          今度は 9月 また 秋にね!  元気でね。
 
        笑顔いっぱい みんなとても楽しく 充実した日になりました。(小林)




2025年7月9日水曜日

みんなで「新山踊り」

 7月9日に、新山踊りの練習をしました。8月にある夏祭りでは、この新山踊りを地域の方と一緒に踊ります。新山公民館の方々や地域の名人さんが来てくださって丁寧に教えてくださいました。



 扇子の持ち方、使い方など、新山踊りは扇子の動きがポイントです。子どもたちも一生懸命練習しています。




2~6年生は、昨年度も踊っているので、すぐに踊れるようになってきました。さすがです。慣れてきたところで、みんなで輪になって踊りました。




 夏祭りには、みんなで楽しく踊ることができるといいですね。

 お忙しい中、そして暑い中、丁寧に教えてくださった新山公民館の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。(教頭) 


2025年7月7日月曜日

☆願いが叶いますように☆

  今日は、七夕。児童朝会で校長先生から七夕の話があり、みんなで願い事を短冊に書いて飾ることになりました。


1年生の教室では、一人一人一生懸命短冊に願い事を書いていました。





 願いを書いた子どもたちが、嬉しそうに自分の短冊を飾っています。「もっと足が速くなりますように。」「家族がしあわせにくらせますように。」「友だちとずっと仲良くいられますように。」それぞれの心から願う気持ちが伝わってきます。



 

笹の緑に、色とりどりの短冊が揺れて、とてもきれいです。みんなの願いが叶うといいですね。(教頭)