お昼の時間を使って、1年生を迎える会を行いました。その様子をお届けします。
1年生入場です。ステージ中央から、6年生と手をつないで入場、かわいらしいポーズを決めました。
お昼の時間を使って、1年生を迎える会を行いました。その様子をお届けします。
4月28日に1年生をむかえる会が行われました。その中で、2年生から6年生までの先輩たちから1年生へ、入学のお祝いの気持ちとしてプレゼントを毎年渡しています。それぞれの学年でどんなものがいいか考えて、作っています。
3年生はみんなで話し合って、使って遊べるおもちゃの車がいいな、と決めました。さっそくお家の人にお願いして、牛乳パックやペットボトルのふたを集めました。(保護所の皆様、ご協力ありがとうございました。)材料がそろったら、いよいよ作成開始です。
牛乳パックに書いた線にそって切って、車体を作りました。そのあと、穴を開けて竹ひごを通して、ペットボトルのタイヤをはめ込みました。
そこまでできたら、今度は飾り付けです。好きな色の車体を選んで、のりで貼り付けていきました。「つかないよ~」「できた~」口々に言いながら、にぎやかにがんばりました。
そのあとは、窓の部品を切って,車体に付けました。中に乗っている人の様子を書き込んだり、車体の上にサンルーフを追加したり、楽しそうな車を作ることができました。
当日は、3年生みんなで1年生に歓迎のことばとプレゼントを届けることができました。これからも優しいお兄さん、お姉さんとして1年生と仲良くしていきます。
今年度最初の避難訓練を行いました。
家庭科室から出火、という想定です。消防署の方に見守られながら、落ち着いて廊下を避難します。
全員揃い、教頭先生から避難にかかった時間の発表がありました。3分を切っていました。前回より30秒以上早くなりました。続いて、消防署の方のお話を聞きました。
3年生に進級して、やる気いっぱいの子どもたち。新しく勉強することになった「理科」の学習にも、興味津々で取り組んでいます。
春もたけなわで暖かな日差しが降り注ぐ校庭には、様々な生き物が顔をのぞかせるようになっています。花壇には色とりどりの花が咲き誇り、チョウが飛びまわっています。その様子を子どもたちは熱心に観察しました。黄色や白色の花などをたくさん見つけたり、一つの花の大きさや形を詳しく観察したり、観察のポイントを学習して記録したりすることができました。