2023年4月28日金曜日

1年生を迎える会

 お昼の時間を使って、1年生を迎える会を行いました。その様子をお届けします。



1年生入場です。ステージ中央から、6年生と手をつないで入場、かわいらしいポーズを決めました。




はじめの言葉は2年生担当でした。元気よくみんなで言葉を言いました。


続いて、全校ゲームです。一つ目はボウリングです。ゲームの説明を聞いて、ゲーム開始です。ボウリングセットは6年生が手作りしてくれました。



 

1ゲームだけでしたが、とても盛り上がっていました。
続いて、こおりおにです。6年生が鬼になってくれました。合図とともに鬼が登場。

みんな汗だくになって楽しんでいました。




楽しく遊んだ後はプレゼント渡しです。それぞれの学級が心をこめて作りました。




1年生から、お礼の言葉がありました。会場は温かい拍手で包まれました。

5年生代表が終わりの言葉を堂々と述べました。

最後に1年生を花道と拍手で見送り、迎える会が終わりました。

6年生を中心に、全校で新1年生を温かく迎えようという気持ちが強く伝わってきました。同時に、全員が本当にいい表情で楽しそうにしている姿を見ていて、幸せな気持ちになりました。こんなすてきな会を開いてくれた子どもたちに感謝します。(校長)

3年 【プレゼントを作ったよ】

  4月28日に1年生をむかえる会が行われました。その中で、2年生から6年生までの先輩たちから1年生へ、入学のお祝いの気持ちとしてプレゼントを毎年渡しています。それぞれの学年でどんなものがいいか考えて、作っています。

 3年生はみんなで話し合って、使って遊べるおもちゃの車がいいな、と決めました。さっそくお家の人にお願いして、牛乳パックやペットボトルのふたを集めました。(保護所の皆様、ご協力ありがとうございました。)材料がそろったら、いよいよ作成開始です。

 牛乳パックに書いた線にそって切って、車体を作りました。そのあと、穴を開けて竹ひごを通して、ペットボトルのタイヤをはめ込みました。

 そこまでできたら、今度は飾り付けです。好きな色の車体を選んで、のりで貼り付けていきました。「つかないよ~」「できた~」口々に言いながら、にぎやかにがんばりました。





 そのあとは、窓の部品を切って,車体に付けました。中に乗っている人の様子を書き込んだり、車体の上にサンルーフを追加したり、楽しそうな車を作ることができました。





 当日は、3年生みんなで1年生に歓迎のことばとプレゼントを届けることができました。これからも優しいお兄さん、お姉さんとして1年生と仲良くしていきます。







2023年4月26日水曜日

健康診断

新年度の健康診断が始まっています。
学校での健康診断は、学校保健安全法などに定められています。

先週は眼科検診がありました。


そして今日は、耳鼻科検診がありました。


明日は、歯科検診があります。
みんなが健康であってほしいと思います。
もし治療指示が出たら、早めに病院へお願いします。(校長)

2023年4月24日月曜日

今年度最初の避難訓練

 今年度最初の避難訓練を行いました。

家庭科室から出火、という想定です。消防署の方に見守られながら、落ち着いて廊下を避難します。



運動場に出てきました。早足で避難場所に集合します。

全員揃い、教頭先生から避難にかかった時間の発表がありました。3分を切っていました。前回より30秒以上早くなりました。続いて、消防署の方のお話を聞きました。



短い時間で、とても上手に避難できたと褒めていただきました。
最近では、避難するときのあいことば「お」「か」「し」「も」に加えて、「ち」もあるそうです。火事に「近付かない」ということだそうです。
また、実際の火事がどのくらいの早さで燃え広がるかや、煙が怖いことなどを教えていただきました。

続いて煙道体験です。家庭科準備室に移動して、全員が体験しました。


できるだけ低い姿勢で、煙を避けながら進むよう教えていただきました。

前の人に続いて、煙の部屋へ入ります。が、


実際に中に入ると何も見えませんでした。煙の恐ろしさを体感しました。

最後に消防署の方にお礼を言って、訓練を終わりました。
実際には火事が起こらないのが一番ですが、いざというときは今日の体験を役に立ててほしいです。(校長)


2023年4月21日金曜日

3年 【春の生き物を観察しよう】

  3年生に進級して、やる気いっぱいの子どもたち。新しく勉強することになった「理科」の学習にも、興味津々で取り組んでいます。

 春もたけなわで暖かな日差しが降り注ぐ校庭には、様々な生き物が顔をのぞかせるようになっています。花壇には色とりどりの花が咲き誇り、チョウが飛びまわっています。その様子を子どもたちは熱心に観察しました。黄色や白色の花などをたくさん見つけたり、一つの花の大きさや形を詳しく観察したり、観察のポイントを学習して記録したりすることができました。




 また、草花の成長を学習するために、ホウセンカの種も植えました。みんな種の小ささに驚いていました。こんな小さい種から、どんなふうに大きく育って花が咲くのか、しっかり観察していきたいと思います。まずは芽が出てくるようにみんなで水やりをしました。何日後に出てくるのか楽しみです。


(筒井)