2024年3月25日月曜日

今年度もお世話になりました!

 今日は令和5年度の最終日でした。一日の様子をお伝えします。

 今日の予定は、1校時 学級活動 2校時 修了式、離任式 3校時 学級活動 です。

 まず1校時、教室を回ってみると…。






 作品バッグを仕上げるクラス、ノートの最後のページを仕上げるクラス、教室の片付けや掃除をするクラスなど、年度末ならではの光景でした。

 そして、2校時は修了式、離任式です。まず各学年代表児童に修了証を渡し、続いて1年間全員が元気に過ごしてくれたことを褒め、来年度もがんばりましょう、と話しました。
 
 続いて離任式です。校長から、離任する先生方の紹介をしたあと、離任者あいさつ、児童から花束の贈呈をしました。




 最後に花道を作って先生方をお送りしました。
 お世話になった先生方とお別れです。最後は涙、涙の離任式となりました。

 離任される先生は、全部で6名です。今まで本当にありがとうございました。お世話になりました!

 離任式が終わると教室に帰って、通知表を受け取ったり、最後の片付けをしたりしました。


ロッカーに貼ってある、整頓用のテープをはがします。

「先生、いままでありがとうございました!」

 そして、あわただしく来年度のための机・いすの移動です。


 移動作業も無事終わり、下校です。中にはたくさんの荷物を持つ児童も。とりあえず雨が上がっていてよかったです。


 こうして、令和5年度最後の一日が無事終わりました。春休みも元気に過ごし、新学期、また元気に会いましょう!
 保護者の皆様、地域の皆様、一年間大変お世話になり、ありがとうございました。新年度もまた、よろしくお願いいたします。(校長)

2024年3月22日金曜日

【5年】米作り体験発表会

 こんにちは。池田です。

今年度もそろそろ終わりますが、5年生は1年間のまとめとして米作り体験で学んだこと、そこから疑問に思ったことを調べ発表しました。来年度、米作り体験をする4年生とゲストにお世話になった、公民館の方と米作り名人さんをお招きして発表会を始めました。

 一人一人、体験したことを写真や動画にまとめて発表しました。


 プレゼンテーションソフトを使い発表をすることにも慣れてきて、手つきもスムーズになってとても立派な発表でした。

 最後に1年間のお礼の言葉を一人ずつ発表して会を終えました。

 館長さんや名人さんにもたくさん褒めてもらい発表会が終わりました。ここで学んだことを生かし最高学年でもがんばって欲しいです。








2024年3月19日火曜日

令和5年度 卒業式

 3月19日(火)卒業証書授与式が行われました。

 残念ながら式中の写真はありませんが、当日の雰囲気をお伝えします。

 在校生はふだん通りの時間に登校し、式前最後の校内の掃除や準備をしました。6年生は、いつもより約1時間遅れの登校です。待っていた受付係の児童が胸章リボンを付けました。






 このあと、6年生は教室で式前の最終確認、在校生は体育館で軽く声出しをしました。
 そして10時から式が始まりました。校長からは、「失敗してもあきらめずがんばってほしい」とエールを送りました。卒業生も在校生も立派な態度で式に臨み、とても感動的な式になりました。

 式後、卒業生は教室に帰って担任から最後の話を聞きました。
 在校生は見送りのため、みんなで花道を作りました。

 6年生が教室から出てきました。いよいよ卒業です。在校生、職員に加え、来賓の方々も一緒に見送ってくださいました。







 こうして、創立150周年の記念すべき卒業生を無事に送り出すことができました。  

 このあと、保護者の方の呼びかけで、もう一度体育館に集まって記念撮影をしました。



 今日は、6年生にとって思い出に残る卒業式になったと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、今までお世話になり、ありがとうございました。
 このかわいい子どもたちが、これからも素直で、まっすぐに成長して立派な大人になり、幸せな人生を送ってくれることを心から祈っています。(校長)

2024年3月14日木曜日

6年生の風景

 6年生教室の前を歩くと、ワークスペースのこんな様子が目に飛び込んできました。



この一年間の、図工や習字などの作品を整理しているのです。
教室に入ってみると



作品をまとめて持って帰るためのバッグにデザインをしていました。

教室前のホワイトボードにはこんな文字が…。


 6年生は卒業までいよいよ秒読み段階です。なんとも言葉にできない気持ちになります。
 登校するのは卒業式を含めてあと3日。最後まで「笑顔で登校、笑顔で下校」してくれたらうれしいです。(校長)

土倉賞授与式


 3月12日(火)卒業式予行練習の後、土倉賞授与式が行われました。

「土倉賞」とは、新山小学校をはじめ、新山の発展に貢献された医師、土倉 恒さんの功績をたたえ、土倉恒さんが残してくださった基金を元に、スポーツを中心に他の児童の模範になった6年児童を顕彰するものです。

まず校長から、土倉 恒さんの紹介をしました。

続いて、受賞者の発表と表彰が、自治会長さんから行われました。

今年度は男子1名、女子1名が表彰されました。



校長室にある恒さんの肖像画の前で記念写真です。

新山小学校伝統の、名誉ある賞です。受賞おめでとうございます。これからもみんなの模範となってがんばってくださいね。(校長)