2024年10月30日水曜日

1年生【どんぐり公園交流会】

 10月22日(火)どんぐり公園(古代の丘スポーツ公園)で

吉田小学校1年生と、あやめの杜認定こども園の5歳児さんとの交流会がありました。

この日を楽しみにしていた1年生。

市のバスに乗って、いざ出発!


公園に到着したら、みんなであいさつをして、

一人一人自己紹介をしました。



はじめはどきどき照れていましたが、公園を散策しているうちに

すぐにいつものようすで元気に歩く子ども達。肌寒い空気でしたが、

「寒くないよ。」「暑いよ!」

と、元気いっぱいです。仲よくいっしょに歩きます。


どんぐりがたくさん落ちている木々の下で、赤・黄・青組に分かれて

どんぐりや秋の葉っぱを集めます。

いろいろな大きさ・形のどんぐりを見つけては

「見て見て!」

と見せ合ったり、もくもくと拾ったり。



違う学校・園の子ども達同士でのやりとりが 自然に生まれます。

一生懸命集めた秋の葉や実が、どんどんバケツに増えていきました。



気付けば、青組さんはどんぐりと葉で分けて集めていました。

先生たちも

「すごいね~!」

と驚きました。よく考えて、よく動いて、バケツからあふれるほど

秋を見つけることができました。


秋見つけの後は、交流遊びをしました。

すぐに他公園の子といっしょに遊びだす子や、

少し緊張しながら距離を縮めてゆっくり打ち解ける子、

それぞれが楽しみながら交流を広げていきました。






はじめて遊ぶ友達同士なので、遊び方が少し違って戸惑うことも。話し合っていくうちに

「小さい子もいるから、けがのないように遊具おにごっこはやめておこう。」

と、意気投合。お互い納得したうえで おにごっこスタートです!




お友達のしている遊び方をまねして、新しい遊具の遊び方を見つけた子も!

「あの遊具はこんな風にして遊べるんだね。」

と、子ども同士、先生たちも学びがたくさんありました。


今年はじめての3校園での交流会は、楽しく仲良く終えることができました。

終わりの会の振り返りでは、新しいお友達ができてワクワクしたという感想も。




来年度入学してくる子のお兄さんお姉さんとして、やさしく接する姿や

同じ学年の友達と進んで関わろうとする姿がたくさんあり、

充実した交流会になりました。(上田)
















1・2年生【さつまいもほり】

 10月28日(月)

地域の方々と、あやめの杜認定こども園の5歳児さんといっしょに

さつまいもほりをしました。

心配していた雨も上がり、たくさんほるぞ!と

やる気いっぱいの子ども達です。いざ出発!

はじめの会では、みんなの代表として

2年生があいさつをしました。堂々と言う姿が立派でした。

地域の方々も 笑顔であたたかく迎えてくださいます。



みんなであいさつをした後は、ほり方を教えてもらいます。

実演を交えてほる姿を みんなで真剣に見て、聞きます。




説明を聞いた後は、いよいよ さつまいもほりスタート!

みんなで協力して ほり進めます。


さつまいもを傷つけないように、手でやさしくほります。

はじめは慎重に、とても丁寧な様子が


だんだんコツをつかんで…


力強く上手にひっぱって たくさんとれるようにぐんぐん上達!





今年はとっても豊作で、大きなさつまいもがどんどん出てきます!

こども園のお友達を手伝ったり、友達と協力して掘ったりと力強く優しい1・2年生。





こんなにどっさり!大きなさつまいもをたくさんほることができて、

みんな大満足のようすです。



さつまいもをほった後は、さつまいものつるで 綱引き大会の開催です!

地域の方が丈夫になるように つるをまとめて編んでくださり、

がんばるぞ~!えい、えい、お~!


よーいしょ!よーいしょ!

力いっぱいひっぱるみんなの力で つるは切れましたが

「楽しかった!」と にこにこ満開笑顔です。



片付けの際には、2年生がこども園のお友達の軍手をまとめるのを

進んで手伝っていました。

「貸して。(軍手をまとめるのを)やるよ。」「ありがとう。」

あたたかく微笑ましいやりとりが たくさんありました。



おわりの会ではがんばったこと、分かったこと、楽しかったことなどを

たくさん発表することができました。



おわりのことばで、地域の方々へのお礼や やきいもを楽しみにしていることを

伝えることもでき、1・2年生の成長した姿を見ることができました。



大豊作のさつまいもほりを無事に終え、1つずつおいもを大切にもって帰りました。

「お味噌汁と天ぷらにしてもらう!」

と、ほくほくの笑顔で軽い足どりの1・2年生。

帰って地域の方々へお礼の手紙を書き、

12月の焼き芋の会も楽しみ!と今からワクワクしています。

充実したいもほりの会を終えることができました。(上田)













2024年10月25日金曜日

5年【稲刈り】

  連日続いた雨も上がり、今日は晴れ空の元稲刈りを行いました。

 10月下旬とは思えない気温の中、子どもたちは手際よく稲を刈っていきました。

 事前学習で、かまの持ち方や上手く刈るコツを調べていたおかげか、子どもたちは初めてとは思えない手つきでした。たくさん生い茂っていた稲穂も、あっという間にすっきりと刈り取ることができ、子どもたちは達成感にあふれた表情でした。

 稲刈りの大変なところは、稲を刈る工程だけでなく、刈った稲を束ねるところだと、子どもたちは教えてくれました。数をこなしていくうちにコツをつかみ、みんなで楽しく稲を束ねていました。

 束ねた稲を乾燥させるために、「はぜ」という木を組み立てたものに干していきます。
稲穂を分ける割合は7:3と教えてもらい、子どもたちも一生懸命に分けて干していました。

 せっかく収穫した稲穂が鳥や動物に食べられてしまわないように、かかしとテープも欠かせません。

 「はやくお餅にして食べたいな。」と、もみまきの頃から言っている子どもたち。いよいよ12月はもちつきです。

 今回も、新山公民館の皆さん、地域の名人さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

(石井)