2023年3月23日木曜日

明日は修了式

  早いもので、今年度も明日で終わりです。

 ここ数日暖かかったためか、校庭にも一気に春が来たようです。

 プランターのノースポールやビオラは満開、チューリップも開き始めました。 


こぶしの花も、満開です。

 そして、ついに桜の花も咲き始めました。いよいよ春本番です。


 教室では、お楽しみ会で盛り上がるクラスや

 お楽しみ調理で和気あいあいのクラスも。



 思い出に残る一日になったらうれしいです。(校長)

2023年3月17日金曜日

令和4年度卒業証書授与式

 3月17日、卒業式を行いました。

 天気が心配されましたが、日の差す時間帯もあり、卒業式にふさわしいおだやかな日でした。

朝、6年生が来る前にみんなで掃除、最終仕上げをしました。


6年生が登校してきました。5年生の受付係が、胸に花をつけます。



会式の時間が迫ります。6年生は緊張感の中、動きや呼びかけの最後の確認です。


6年生が入場し、いよいよ式が始まりました。



卒業証書授与です。


呼びかけと、6年生の作文発表です。

無事に式が終わり、在校生と職員で、卒業生を見送りました。



公民館の方や学童保育の先生、子どもたちも駆けつけてくれました。



頼もしかった6年生がいなくなるのはとても残念ですが、新しい中学校生活を思い切り楽しんでほしいです。元気で頑張ってください。卒業、おめでとう!(校長)


2023年3月14日火曜日

募金活動報告

2月20日~3月6日までの期間、トルコ・シリア地震の救援募金にご協力ありがとうございました。



今回、18,025円のお金が集まりましたので、日本赤十字社を通じて寄付をしました。被害にあわれた方々へのお役に立つことを願っています。

新山小学校のみなさん、また地域、保護者の皆様だけではなく、ブログをご覧くださった方からも募金もご賛同いただき、子どもたちも励みになりました。ありがとうございました。

【紹介】

さて、今年度6年生を中心に呼びかけて全校で取り組み始めたことに、給食牛乳パックリサイクル活動があります。約半年間でこんなに集まりました。

6年生を中心に、自分たちにできることを取り組む姿を頼もしく思います。

6年生はあと数日で卒業しますが、1~5年生のみなさん、来年度の資源回収まで、もうひとがんばりしましょう。(橋本)



2023年3月7日火曜日

6年生を送る会

 3月3日金曜日、体育館で「6年生を送る会」を開いていただきました。

全校でのゲーム。恒例の「〇×クイズ」と「だるまさんがころんだ」


各学年の出し物やプレゼントに6年生の笑顔があふれました。

ありがとうございました。





最後に6年生からのお礼の演奏をしました。

来年度の新山小をリードする5年生のみなさんを中心に、心が温まる時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

おまけ
本日、12月に陶芸教室で作った焼き物の作品が届き、児童が持ち帰りました。
どきどきわくわく・・・。

小学校の良い思い出になりました。
高橋先生、公民館の皆様、お世話になりありがとうございました。
卒業まで残りわずかになってきました。
一日一日大切に過ごしていきたいです。(橋本)



2023年3月1日水曜日

児童朝会

2月27日、本年度最後の児童朝会がありました。

今週のめあては「寒い冬、体調管理、がんばろう」です。

楽しい行事も計画されているので、健康に気を付けて過ごしましょう。

毎週、運営委員会児童が相談してめあてを考えてきました。

時候や過ごし方の様子から上手に毎週考えてくれています。

続いて、気になる新聞記事の紹介がありました。

今回はトルコ・シリア地震について紹介しました。

新山小児童会では、現在募金活動も行っています。日本赤十字社を通して寄付をします。

3月6日までの予定ですので、ご協力をよろしくお願いします。
(朝、6年生が募金箱を持って各教室へ行きます。)

最後に表彰がありました。


今年度も運営委員会のメンバーを中心に、毎月児童朝会や音楽朝会を行いました。

事前に準備や打ち合わせをして、毎回、食品ロス問題や人権課題などの内容を考えて全校児童に伝えました。

また、これまでリードしてきた6年生から、3学期は、5年生が主導になってきています。

最高学年に向けて、先輩たちをお手本に頼もしくがんばってくれています。(橋本)