24日(木)、笠岡警察署、協同のまちづくり課、交通警察協助員、安全パトロール隊の方に来ていただき、交通教室を行いました。1・2年生は、歩行の仕方について、3~6年生は、自転車の正しい乗り方についてを学習しました。
1校時は、1・2年生の歩行練習です。始めに正しい歩行の仕方について警察署やまちづくり課の方からお話を聞きました。
次に、運動場で歩行の練習です。信号機を見て横断歩道を渡ります。班長さんは、「止まれ、前につめて。手を挙げて。右、左、右。進め。」と大きな声でみんなに声を掛けていました。
次は、実際に自転車に乗っての練習です。運動場の練習コースには、信号、横断歩道、踏み切りなどがあります。どんなことに注意したらよいのか、来てくださっている警察署や安全パトロール隊のみなさんが丁寧に教えてくださいました。
新山小のみなさん、今日学習したことをこれからの生活にしっかりと生かして、安全に気をつけて過ごしてくださいね。(教頭)