2025年4月28日月曜日

交通教室がありました

 24日(木)、笠岡警察署、協同のまちづくり課、交通警察協助員、安全パトロール隊の方に来ていただき、交通教室を行いました。1・2年生は、歩行の仕方について、3~6年生は、自転車の正しい乗り方についてを学習しました。


 1校時は、1・2年生の歩行練習です。始めに正しい歩行の仕方について警察署やまちづくり課の方からお話を聞きました。


 

 次に、運動場で歩行の練習です。信号機を見て横断歩道を渡ります。班長さんは、「止まれ、前につめて。手を挙げて。右、左、右。進め。」と大きな声でみんなに声を掛けていました。


 しっかり練習ができたので、今度は実際に道路に出ての練習です。実際の道では、車がたくさん通っており、学習したことを生かしてしっかり確認をして横断歩道を渡りました。



 最後に駐在所の方からお話をいただきました。

 2校時は、3~6年生が自転車の正しい乗り方について学習しました。始めに、自転車の点検の仕方や安全な自転車の止まり方などを教えていただきました。



 次は、実際に自転車に乗っての練習です。運動場の練習コースには、信号、横断歩道、踏み切りなどがあります。どんなことに注意したらよいのか、来てくださっている警察署や安全パトロール隊のみなさんが丁寧に教えてくださいました。

 
最後に、駐在所の方にお話をいただきました。

 笠岡警察署、協同のまちづくり課、交通警察協助員、安全パトロール隊の皆様、今日はお忙しい中来てくださってありがとうございました。
 新山小のみなさん、今日学習したことをこれからの生活にしっかりと生かして、安全に気をつけて過ごしてくださいね。(教頭)

2025年4月22日火曜日

今年度最初の参観日

 4月22日(火)5校時より、参観授業・PTA総会・学級懇談・役員会を行いました。

年度初めなので、今日は盛りだくさんの内容でした。まずは授業参観の様子です。

元気いっぱい張り切っている子や、給食でおなかも膨れ満足そうな子など表情は様々でしたが、授業が始まるとみんな一生懸命勉強していました。







続いてPTA総会の様子です。
旧役員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。新役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。



学級懇談の様子です。





さらにこの後、部会、役員会と続きました。
保護者の皆様、長時間にわたりお疲れさまでした。これでPTA活動も本格的に始動できます。
今日はお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。新たな1年間、よろしくお願いします。(校長)

2025年4月18日金曜日

避難訓練・煙道体験

 4月18日金曜日2校時、避難訓練と煙道体験をしました。

教頭先生の火災を知らせる放送で訓練が始まりました。

校舎内はハンカチで口を覆って移動。

全員静かに運動場に集まりました。



消防署の方から、静かにすばやく避難できたことを褒めていただきました。また、おかしもち(近づかない)、という合言葉や、火事の時には煙がまわるスピードがとても速いので気を付けないといけないこと、煙は上へ行くので背を低くして避難しなければならないことなども教えていただきました。

避難訓練後、実際に煙の中を避難する煙道体験を行いました。
学年ごとに疑似煙が充満した家庭科準備室に入り、腰をかがめて壁伝いに進む体験です。



本物の煙ではないとはいえ、なかなかの恐怖感です。これが本当の火災だったらと思うと、ぞっとします。子どもたちにとって、火事の恐ろしさや避難の仕方を学ぶよい機会になったと思います。
笠岡消防署のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。(校長)

2025年4月17日木曜日

学力学習状況調査

 今日は全国・岡山県の学力学習状況調査の日です。

新山小学校でも、3~5年生が岡山県、6年生が全国の学力調査問題に取り組みました。

問題を始める前に、担任や担当の先生から「最後まであきらめずがんばりましょう。」など、心構えを聞きました。




1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は6年生が理科、5年生が学習状況調査(質問紙)に取り組みました。

どの学年も、真剣な表情でがんばっていました。


全体の約4分の1の児童がインフルエンザの影響で参加できなかったのが残念ですが、また後日、挑戦してもらおうと思います。
普段はあまりない、特有の緊張感でしたが、みんなよくがんばりました。お疲れさまでした。調査の結果が帰ってきたら、それを次の学習に生かしていきましょう。

番外編
そのころ1年生は、算数や図工の学習を4人で楽しくやっていました。


ホッとする、微笑ましい光景です。(校長)

2025年4月14日月曜日

1年【初めての給食】

4月14日 月曜日、1年生の給食が始まりました。
初めてなので、しばらくの間は6年生のお兄さん・お姉さんが給食当番のお手本を見せてくれます。

興味津々です。

つぎ分けが終わりました。お盆にのせて席に運ぶと…。


「いただきます」のあいさつをしました。




「とってもおいしい!」と、みんな満足そうでした。たくさん食べてくれて、安心しました。

片付けや食缶の返却も6年生と一緒にしました。最後に配膳室前で「ごちそうさま」のあいさつをして初めての給食が無事終了しました。

明日からもしっかり食べて、どんどん大きくなってくださいね。(校長)