2024年12月24日火曜日

第2学期終業式の一日

 2学期最終日、12月24日の様子をお伝えします。

クリスマスツリーが光っています。

朝から教室を回ってみると、楽しいことをしているクラスがちらほら。

1年生は、荷物整理をしている、と思っていたのですが、いつの間にか楽しい雰囲気に。



じゃんけん列車で盛り上がっていました。

また、2学期がんばった一人一人に、賞状が贈られていました。

4年生は朝からクリスマス会。楽しい読み聞かせや、

椅子取りゲームに熱中していました。


2・3年生は、冬休みのくらしのめあてを書いた後、スライムづくりに挑戦。上手に完成したスライムを自慢そうに見せてくれました。



その他の学年も、昨日お楽しみ会やクリスマス会などで楽しんでいました。

終業式は4校時に行い、給食後、一斉下校です。

大荷物の児童も。

登校班で2学期の反省と、3学期の登校について確認し、帰りのあいさつをして帰りました。


2024年、今年はどんな一年だったでしょうか?
新たに訪れる年が、子どもたちにとって、またブログをご覧くださったみなさまにとって、すばらしい年でありますように…。

一年間、大変お世話になりました。2025年もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)


2024年12月19日木曜日

【1年】架け橋プログラム交流会

 12月18日(水)

 吉田小学校で、あやめの杜認定こども園の5歳児さんと吉田小学校1年生との架け橋プログラム交流会がありました。

 この日を楽しみにしていた1年生。以前、どんぐり公園でいっしょに拾ったどんぐりで作ったおもちゃを持ち寄って遊びました。

 まずはじめに遊び方の説明をしました。少し緊張しながらも、頑張りました。

 そのあとは、各学校園で交流しながらおもちゃで遊びます!

 吉田小の1年生が作ったアクセサリーコーナーでは、かわいいアクセサリーをもらってにっこにこ。お気に入りが見つかったようです。帰っても大切そうに身に着けていました。

 こども園の作った大作!どんぐりのコースも大人気。違う学校園の子ども達同士で仲良く遊んでいました。

 マラカスコーナーでは、音を鳴らすだけでなく、高く積み上げたり、くるっと回しながら投げてみたりと、新しい遊び方で大盛り上がり!

 どのおもちゃコーナーでも、優しくこども園のお友達に声をかけたり、1年生同士で楽しく遊んだりすることができました。



         






 振り返りでは、ピンと張り切って手を挙げます!
「最初はドキドキしたけど、優しくしてくれたから緊張が消えて、楽しかったです。」
「〇〇さんと遊べてワクワクしました。」
と、たくさん発表することができました。

 来年入学するお友達とも仲よくなって、楽しい交流会を終えることができました。(上田)

2024年12月17日火曜日

なかよしスタンプラリー

 12月17日の昼休みに、全校で「なかよしスタンプラリー」を行いました。これは、代表委員会で「新山小のみんながもっと仲良くなるにはどうしたらよいか」という議題で話し合って決めた活動です。なかよし班で、いろいろなゲームをし、クリアするとスタンプを押してもらえて、秘密の言葉一文字を教えてもらえます。

 最初に体育館で説明を聞き、出発です!


 それぞれのクラスでゲームが違います。ボウリング、輪投げ、何でもバスケット、花いちもんめなどそれぞれの教室で仲良く遊びました。





 宝探しでは、協力して10個の宝物を探しました。



 すべての教室を回って、秘密の言葉を集めると、ある言葉が分かります。それが分かった班は、校長室でその言葉を伝えます。



 秘密の言葉が見事正解していたら、賞品がもらえます。この賞品は、4~6年生の児童が作った「しおり」です。みんな、嬉しそうに選んでいました。



 代表委員会で話し合って考えた活動で、みんながもっと仲良くなれましたね。みんなの笑顔がたくさんみられてよかったです。(教頭)

2024年12月13日金曜日

4年【福祉体験】

 12月12日、点字サークルの方々にお越しいただき、点字体験を行いました。 

 前回の福祉体験では、講師の方からお話を伺ったり、アイマスクを使った体験を行ったりしましたが、今日は点字について学習をしました。

 まず、点字についてのお話を点字サークルの方にしていただきました。

 点字は、点字盤と定規、点筆という道具を使って打ちます。

 道具を使い、実際に点字を打ってみました。

 コツをつかむとどんどんスムーズに点字を打つことができるようになりました。また、点字サークルの方にもたくさん褒めていただき、子ども達のやる気はさらに高まりました。

 点字タイプライターという点字を打つ機械も体験しました。力加減が難しく苦戦していた子ども達でしたが、慣れてくるととてもスムーズに打っていました。


 点字で名刺作りもしました。


 作った名刺は講師の方に読んでいただきました。



 最後は、点字新聞を見せていただいたり、4年生全員に向けて講師の方に点字で手紙を書いていただいたりしました。


 体験が終わった後、子ども達は「もう終わり?」「もっとやりたい!」「もらった手紙や新聞を頑張って読むぞ。」といった声を聞くことができました。
 お忙しい中、丁寧に教えてくださいました点字サークルの方々、笠岡市社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。                      (平松)

2024年12月12日木曜日

【1年】ちびっこ秋のおもちゃ屋さん

12月12日(木)

1年生が秋のおもちゃやさんをひらきました。



どんぐり公園で拾った秋の木の実を使って、

1年生みんなで楽しみながら作ったおもちゃです。


前日には代表の2人が給食時間で予告の放送をし、

みんな来てくれるかな?とワクワクドキドキ。


役割分担や机・看板のレイアウトなど、意見を出し合って

どうすれば来てくれた人が楽しめるか、自分達で話し合いながら決めました。


店員さんの帽子もかぶって準備も万端。

さあ、開店です!


マラカス屋さんは、2・3年生に特に人気です。



ノリノリの音楽隊が結成されていました。



けん玉は5・6年生がたくさん遊んでくれました。
お兄さんお姉さんが優しく接してくれて、
緊張気味の1年生も笑顔で頑張ることができました。


どんぐりごまやさんはどの学年にも大人気!




自由参加で呼びかけたおもちゃ屋さん。
全校児童ほぼ全員が遊びに来てくれ、
時間いっぱい大盛況で終えることができました。



全員が笑顔でやり切った!とキラキラした表情の1年生。

「たくさん来てくれてびっくりしたよ。」

「楽しかったし、嬉しかった!」

と、笑顔で活動を振り返っていました。


18日(水)には、吉田小学校1年生とあやめの杜子ども園の年長さんと一緒に遊ぶ予定です。

みのりのある会になればと思います。


                    (上田)