2025年2月27日木曜日

5・6年【キャリア教育】

 今日は特別養護老人ホーム「飛鳥の里」より講師をお招きし、お仕事についてのお話を伺いました。飛鳥の里は、笠岡市関戸にある、大きな施設です。ご存じの方も多いと思います。

 5年生教室に集合して行いました。初めに、校長から講師紹介をさせていただきました。


 早速、お話をしていただきました。まず、管理栄養士の方のお話です。

 管理栄養士とは、健康な人に加えて、病気の人の食事もサポートすることができる、国家資格だそうです。ご自分のおばあちゃんとの体験を通して、このお仕事を目指されたそうです。実際に食事を作るのではなく、体調や病気に合わせたメニューを考えたり、カロリーをコントロールしたりするそうです。入所者の方が喜んでくれるのがこの仕事の喜びだと教えてくださいました。

 次に、作業療法士の方のお話を伺いました。


 このお仕事は、職場によって目的が違ってくることを、今までの経験や今現在の職場でのお話を通して教えてくださいました。病院などでは退院を目指す、老人ホームでは、最期の時まで元気に楽しく過ごしていただく、ということだそうです。でもどちらも「動けるようになった」「できるようになった」など、お年寄りのうれしそうな笑顔を見ることが最高のやり甲斐だとおっしゃっていました。また、社会貢献として、消防団の活動をされていることも紹介してくださいました。



 子どもたちは熱心にメモをとりながら話を聞いたり、進んで質問したり感想を述べたりしていました。

 私自身も今まであまり知りませんでしたが、同じ老人ホームの中でもいろいろな職種の、いろいろな資格をもった方がお仕事をされていることを改めて知りました。

 たとえどんな職業であれ、みなさん仕事にやり甲斐や誇りをもって、日々がんばっておられると思います。そんな「カッコイイ」大人の姿を、子どもたちが少しでも感じてくれたらうれしいです。ご家庭でもぜひ、お仕事についてお子さんと話題にしてみてください。(校長)


2025年2月26日水曜日

令和6年度 最後の参観日

 2月25日、今日は、今年度最後の参観日でした。あっという間に、今年度もあと1か月で終わってしまいます。今日は、1年間の学習の成果を発表したり、保護者の方に感謝の気持ちを伝えたりと、それぞれ工夫した内容のものでした。各学級の様子をご覧ください。

1年生「たのしくがんばる発表会」:今年1年間でできるようになったことを発表したり、学習の成果を生かしたお店屋さんを開いたりしました。




2年生「わたしたんけん発表会」:1年間で学習したことや自分の成長について振り返る発表をしました。




3年生「総合的な学習の時間発表会」:学習した新山小の地域にある「土倉屋敷」や体験した「干し柿作り」などについて学んだことを発表しました。




4年生「これからの自分にできること」:自分の成長と将来の夢について発表しました。最後は、合唱と合奏を発表しました。



5年生「作ろう新山米発表会」:1年間取り組んだ米作りについて、体験したことや学んだことをまとめて発表しました。



6年生「卒業に向けての感謝の会」:保護者の方と一緒にゲームをしたり、今までの感謝の気持ちを伝えたりしました。



授業後に、学級懇談を行いました。


 保護者の皆様、今日は、ありがとうございました。子どもたちの1年間の成長や頑張りを感じることができたのではないでしょうか。あと1か月で今年度も終わります。これから学年のまとめをしっかりと行い、子どもたちが学んだことに自信をもち、新しい学年に希望をもって進んでいけるようにしていきたいと思います。引き続きご支援とご協力をよろしくお願いいたします。(教頭) 

2025年2月12日水曜日

新1年生1日入学(1年生との交流会と交通教室)

 2月10日に、新1年生1日入学があり、前半は、新山小学校1年生との交流会、後半は、5年生と一緒に交通教室を行いました。

 前半は、1年生との交流会です。いろいろな活動が計画されています。


 初めに、一緒に「おべんきょう」をしました。1年生が書いたお手本を見ながら、新1年生が一生懸命自分の名前を書いています。

 次は、1年生が開いた「カードあわせ」「ことばあつめ」「ひらがなカード」のお店を巡りながら楽しく勉強をします。



ランドセルも背負って嬉しそうです。

 次に、学校探検に行きました。「図書室には、たくさん本があるよ。」「ここは、お料理を作るお部屋だよ。」と、優しく教えていました。




最後にプレゼントを渡して、業間休みに外で一緒に遊びました。



 今日の日を、とても楽しみにしていた1年生。入学してくるのが待ち遠しいですね。今日は、お兄さん、お姉さんとして、頑張っている姿をたくさん見ることができました。

 後半は、交通教室です。
 初めに、新山小学校PTA交通安全母の会による紙芝居の読み聞かせがありました。

 次に、協働まちづくり課と笠岡警察署の方に、交通安全についてのお話をしていただきました。

 最後に、5年生と一緒に体育館で横断歩道の歩き方を練習した後、実際に学校周辺の横断歩道を渡る練習をしました。





 5年生は、しっかり手をつないで、横断歩道の渡り方を教えていました。4月からは、1年生と6年生として仲良く過ごしていきましょうね。
 新1年生の皆さん、皆さんの入学を新山小学校のみんなで楽しみにしています。

 交通教室では、協働まちづくり課、笠岡警察署、安全パトロール隊、交通安全母の会の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(教頭)

雪遊び

今日は1校時が始まるころから雪が降り始めました。予報では雨だったのですが…。

業間休みが始まるころには運動場は一面の雪。さっそく子どもたちが繰り出して雪遊びを始めました。

雪合戦で歓声を上げる子、一生懸命雪だるまを作る子など、さまざまです。










ふだんはなかなかできない雪遊びを満喫していました。

今年は雪が多く雪国では被害も出ているようですが、新山にこんなに雪が降るとは思いませんでした。

子どもたちにとっては、空からのよいプレゼントだったようです。(校長)