2025年6月27日金曜日

音楽朝会~6年生の発表~

 6月26日(木)に音楽朝会がありました。いつも運営委員会の児童が上手に司会をしてくれます。


今日は、6年生が「ラバーズコンチェルト」の合奏を聴かせてくれました。大太鼓や小太鼓、鉄琴なども使って、とてもきれいな音色を体育館に響かせました。




 演奏が終わると、聞いていた児童が、「心を一つにして演奏していてとてもよかったです。」「とてもきれいな演奏でした。」と感想を言いました。



 朝からとても気持ちのよいスタートとなりました。6年生、とても上手な演奏でした。(教頭)

5年【カブトガニ博物館 見学】

 6月25日(水)総合的な学習の時間で調べているカブトガニのことについて、詳しく知るためにカブトガニ博物館へ行きました。

 カブトガニ博物館到着後、まずは展示物を見て回りました。

「分からないことについてメモを取り、学校に帰ってからさらに調べてみたい。という声が聞こえてきました。


「カブトガニの体の中はどうなっているんだろう。」興味深々にパネルを読んでいる姿も見られました。

「カブトガニの足はこんな感じで動くなんてびっくり。」初めて知ったことに驚いている様子も見られました。
 
生きているカブトガニの子どもを見ることができるところもあり、「思った以上にちっちゃいな。」という感想が聞こえてきました。

 展示物を見た後は、全員でカブトガニについての映像を見ました。初めて知ることがとても多く、途中のクイズでは真剣に考えている姿が見られました。

 次は、カブトガニ博物館の学芸員の方に質問タイムです。子ども達は学芸員の方に聞きたいことがいっぱい。次から次へと質問が出てきました。

聞いたことは忘れないように、一生懸命メモを取っていました。

子ども達の反応が一番大きかった学芸員の方からの問題です。
「カブトガニには何個の目があるでしょう。」

なんと、カブトガニには目が5つあるみたいです。それも、上側だけではなく、腹側の方にも目があるなんて・・・子ども達の反応は「えーーーーー!!!!!」と目が丸くなっていました。カブトガニの剥製を使い、目の数を数えました。

その後もたくさん質問をしたり、学芸員の方からの問題に答えたりしたながら楽しく質問タイムを終えました。あまりにも聞いてみたいことや不思議なことが多く、少し時間をオーバーしてしまいました。


 カブトガニの学習を頑張った後は、カブトガニ博物館の横にある恐竜公園で少し遊びました。恐竜と写真を撮ったり、遊具で遊んだりと久しぶりに来た恐竜公園を満喫しました。


 「そうだったんだ。」「なるほど。」など、気付きや発見の多い時間になりました。新たに得たカブトガニのことをぜひ、他の学年の人達にも伝えてくださいね。
 今回の見学にあたり、カブトガニ博物館の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
(平松)

2025年6月21日土曜日

土曜参観日・災害時引き渡し訓練

 6月21日(土)参観授業と引き渡し訓練を行いました。

1,2校時は通常の授業をし、3校時を参観していただきました。
まず、授業の様子です。

1年生


2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

国語の授業が多かったのですが、どの学年も落ち着いて学習することができていました。

続いて引き渡し訓練です。
保護者には子どもたちの避難が完了するまで体育館に集まっていただき、その間を利用して引き渡しについてのお願いをしました。

訓練放送を合図に、子どもたちが運動場に避難してきました。

引き渡しです。迎えに来られた方がどなたかを子どもに確認して、引き渡し完了しました。





保護者のみなさま、お忙しいところご協力ありがとうございました。
悪天候での警報発生時や不審者情報など、様々な場合での引き渡しが想定されます。いざというときにはよろしくお願いします。
引き渡しを行う必要がないことを祈ります。(校長)

2025年6月20日金曜日

5・6年【プール開き】

 低、中学年に続き、高学年5・6年生もプール開きを行いました。

今日も梅雨の中休み、快晴のプール日和です。
まずは準備体操です。

続いてシャワーです。キャーという悲鳴を出すことなく、クールに?シャワーを浴びていました。さすが高学年。


プールサイドは朝からの日差しで熱くなっていました。
担任の先生が水を撒いて冷まします。

注意事項やバディの確認をしました。


そして、水泳が始まりました。
久しぶりの水の感想は?・・・「ぬるい」でした。
1年ぶりのプールなので、ウォーミングアップからバタ足、宝探しなど、楽しく学習を行いました。






水分補給も欠かせません。




こうして高学年も、無事に最初の水泳学習を終えました。
来週以降も天気に恵まれ、みんな楽しく学習できるといいな、と思います。(校長)

2025年6月18日水曜日

5・6年【救命救急法を学習しました】

  6月18日(水)、笠岡消防署の方に来ていただき、5・6年生の児童が救命救急法の学習を行いました。

 始めに、今日の学習の目標「行動の方法を学ぶこと、誰かのために行動を起こす勇気をもつこと」を確認しました。年間9万人の方が突然死でなくなっているそうです。救命率は、1分遅れるごとに10%ずつ落ちていくそうです。実際に、人を助けた5年生がいるそうです。まず、「心肺蘇生法」と「AEDの使い方」の見本を見せていただきました。子ども達も真剣な表情で話を聞いていました。



 次に、実際に自分がやってみます。見ている以上に「心肺蘇生法」は大変で、「手が痛い・・・」「しんどい・・・」と体験後に感想が出ていました。



 最後に、今日学習したことで、緊急事態が起こったときに、自分ができることをしてほしいとお話されました。
 今日の学習で学んだ「自分ができることをまず行動する」ということをいざという時に生かすことが大切ですね。笠岡消防署の方、今日はお忙しい中来てくださってありがとうございました。(教頭)