6月26日(木)に音楽朝会がありました。いつも運営委員会の児童が上手に司会をしてくれます。
今日は、6年生が「ラバーズコンチェルト」の合奏を聴かせてくれました。大太鼓や小太鼓、鉄琴なども使って、とてもきれいな音色を体育館に響かせました。
演奏が終わると、聞いていた児童が、「心を一つにして演奏していてとてもよかったです。」「とてもきれいな演奏でした。」と感想を言いました。
朝からとても気持ちのよいスタートとなりました。6年生、とても上手な演奏でした。(教頭)
6月26日(木)に音楽朝会がありました。いつも運営委員会の児童が上手に司会をしてくれます。
6月25日(水)総合的な学習の時間で調べているカブトガニのことについて、詳しく知るためにカブトガニ博物館へ行きました。
カブトガニ博物館到着後、まずは展示物を見て回りました。
「分からないことについてメモを取り、学校に帰ってからさらに調べてみたい。という声が聞こえてきました。
6月21日(土)参観授業と引き渡し訓練を行いました。
低、中学年に続き、高学年5・6年生もプール開きを行いました。
6月18日(水)、笠岡消防署の方に来ていただき、5・6年生の児童が救命救急法の学習を行いました。
始めに、今日の学習の目標「行動の方法を学ぶこと、誰かのために行動を起こす勇気をもつこと」を確認しました。年間9万人の方が突然死でなくなっているそうです。救命率は、1分遅れるごとに10%ずつ落ちていくそうです。実際に、人を助けた5年生がいるそうです。まず、「心肺蘇生法」と「AEDの使い方」の見本を見せていただきました。子ども達も真剣な表情で話を聞いていました。