11月23日(火)に3年生は笠岡消防署へ見学へ行きました。3年生は今、社会科で消防署の人々の仕事について学習しています。当日は消防署内を実際に見学させていただき、たくさん質問にも答えていただきました。
始めに、笠岡消防署についての説明をしていただきました。仕事内容や消防車の種類など初めて聞くことが多く、子どもたちにとってとても勉強になりました。また、レスキュー訓練のようすもVTRで紹介していただき、消防士の皆さんのきびきびした動きに子どもたちも感心していました。
次に、通信指令室での様子を見学させていただきました。実際に通報があるとどんなふうになるのか、見せていただきました。通報した人の場所がシステム上にさっと表示される様子を見て、すばやく人を助けるために工夫されていることが子どもたちによく分かりました。
次に、救急車の中を見学させていただきました。オキシパルスメーターやAED、吸引器、いろいろなものが車内に用意してあって、子どもたちはどの機械がどんな働きをするのか興味津々で質問をしていました。
それから、ポンプ車や救助工作車など、消防自動車を実際に見ながら、車の特徴や積んでいる機材の説明などをしていただきました。人を助けるために様々な機能が消防自動車にあることが子どもたちに良く分かりました。



