2024年7月19日金曜日

第1学期終業式

 1学期最終日を迎えました。

 今日は午前中のみの授業です。お楽しみ会で盛り上がるクラスもありました。

 花いちもんめ


 ボウリング


 フルーツバスケット


 終業式は4校時に行いました。

 校長からは、1学期のがんばりを褒め、夏休みを健康や安全に気を付けながらしっかり楽しんでほしいと話しました。


 式後、新賀駐在所の駐在さんから、「水の事故にあわないために気を付けること」について、お話していただきました。毎年この時期心配される事故ですが、今日学んだことを必ず生かして、「死なない」約束を守ってほしいです。


 最後に、地区児童会を行い、各登校班での反省をしました。

 テレビ取材も。



 こうして1学期最終日を無事に終えることができました。

 保護者の皆様、地域の皆様、おかげさまで子どもたちは実り多い1学期 を過ごすことができました。大変お世話になり、ありがとうございました。夏休みも引き続き子どもたちの安全を見守っていただき、全員が元気に2学期が迎えられますよう、よろしくお願いいたします。(校長)


着衣泳を学習しました

  7月18日に、本年度の最後の水泳学習として、着衣泳を行いました。


 長袖・長ズボンを水着の上に着て、水中でどのぐらい動けるか試してみました。そして、水を吸った服は重く泳ぎにくいことや、どうしたら呼吸を続けられるか、長く浮いておける泳ぎ方を学習しました。そのほか、近くに浮いているものを使った浮かび方も体験してみました。




 夏休みに向けて、池や川で水の事故を起こさないように学習をしていますが、万が一水に落ちた時、今日の学習を活かして自分の命を守ってほしいと思います。(筒井)

2024年7月18日木曜日

1学期終業式前日の風景

 明日で1学期が終わります。6校時、教室を回っていると、3階のクラスがワックスがけをしていました。

5年生が、自分たちの教室のワックスがけをしている様子です。


横一列に並んで、まるで5月に行った田植えのようです。

ふだん教室にあるものは廊下に。


4年生が多目的室で壁新聞づくりをしている間に

5年生は
お隣の4年生教室もワックスがけ。

さらに、3年生が図書室で勉強している間に、

学習室、2・3年教室も。

男子チームが、なぜか「よっちゃんいか」のかけ声をかけながら元気よくぞうきんがけをして


女子チームが手際よくワックスがけをしていきます。

その間、ワークスペースはこのような状態に…。

あっという間にワックスがけ終了。5年教室は乾いたので荷物を運び入れました。
このとおり、ピカピカの床になりました。

この時期ならではの風景でした。明日で1学期も終わりを迎えます。(校長)

2024年7月17日水曜日

新山踊りを練習しました

  7月16日に、地域の方がゲストティーチャーとして来てくださり、新山踊りの練習をしました。8月にある夏祭りで地域の方と一緒に踊ります。

  始めに、扇子の使い方を教えていただきました。




 高学年の代表児童が、太鼓やお囃子を教えていただきながら、がんばって練習しています。



 慣れてきたところで、みんなで輪になって踊りました。2~6年生は、昨年度も踊っているので、すぐに踊れるようになってきました。




 夏祭りでは、地域の方みなさんと楽しく踊ることができるといいですね。

 暑い中、指導してくださった地域の皆様、ありがとうございました。(教頭) 

6年【古墳学習の発表会をしました】

 7月11日、6年生の教室で、総合的な学習として取り組んだ古墳学習の発表会を行いました。お世話になった高木先生にぜひ聞いていただきたいとお招きしました。また、来年度へ引き継いでもらおうと、5年生も招待して行いました。

 今年は6年生一人一人が自分のテーマを決めて調べ学習を行いました。日本の歴史の流れ、縄文・弥生時代の人々の様子、古墳時代の生活の様子と古墳のこと、新山の古墳の大きさや形・服装品など、自分たちが興味をもったものについて、高木先生からいただいた資料や、インターネットからの情報、笠岡市立郷土館を見学して分かったことなど、プレゼンテーションにまとめて発表しました。





 最後に高木先生から、発表についてよく頑張ったとほめていただきました。また、パリで開催されるオリンピックについて触れられ、つぎは歴史だけでなく世界にも目を向けてほしい、とのメッセージをいただきました。そして、世界地図をお土産にいただきました。

 今回の学習で、高木先生から、たくさんのことを教えていただきました。おかげで、6年生はこれまであまり意識してこなかった歴史や考古学に興味をもつことができました。子どもたちの疑問にていねいに答えていただき、ありがとうございました。今回の学習を活かして、修学旅行では、様々な史跡を見学して、さらに歴史について深く学んでいきたいと思います。(筒井)

2024年7月8日月曜日

6年【給食センター学校訪問】

 7月4日、笠岡市学校給食センターの学校訪問がありました。5月に続いて2回目の訪問です。

 今回は6年生への栄養指導で、テーマは朝食です。子どもたちは給食をいただきながら、給食センターの先生のお話を聞きました。


 朝食にはどんなものを食べるとよいのか、朝食をきちんと食べるとどんなよいことがるのかなどを教えてくださいました。


 朝食をきちんと食べると脳やからだが目覚め、一日を元気にスタートできるそうです。またおなかの調子もよくなるそうです。(これは特に共感できます。)
 では、どんな朝食が良いのか、それは…


 やっぱり、家庭科でも学習しているように、「黄」「赤」「緑」の3色が揃った、バランスの良い食事、でした。朝食でも基本が大事、ということですね。

 夏休みまであと2週間。暑い日が続きそうですが、子どもたちがしっかり朝食を食べて元気に登校してくれるとうれしいです。(校長)