1学期最終日を迎えました。
今日は午前中のみの授業です。お楽しみ会で盛り上がるクラスもありました。
花いちもんめ
ボウリングフルーツバスケット
終業式は4校時に行いました。
こうして1学期最終日を無事に終えることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、おかげさまで子どもたちは実り多い1学期 を過ごすことができました。大変お世話になり、ありがとうございました。夏休みも引き続き子どもたちの安全を見守っていただき、全員が元気に2学期が迎えられますよう、よろしくお願いいたします。(校長)
1学期最終日を迎えました。
今日は午前中のみの授業です。お楽しみ会で盛り上がるクラスもありました。
花いちもんめ
ボウリング 終業式は4校時に行いました。
保護者の皆様、地域の皆様、おかげさまで子どもたちは実り多い1学期 を過ごすことができました。大変お世話になり、ありがとうございました。夏休みも引き続き子どもたちの安全を見守っていただき、全員が元気に2学期が迎えられますよう、よろしくお願いいたします。(校長)
7月18日に、本年度の最後の水泳学習として、着衣泳を行いました。
夏休みに向けて、池や川で水の事故を起こさないように学習をしていますが、万が一水に落ちた時、今日の学習を活かして自分の命を守ってほしいと思います。(筒井)
明日で1学期が終わります。6校時、教室を回っていると、3階のクラスがワックスがけをしていました。
5年生が、自分たちの教室のワックスがけをしている様子です。
ふだん教室にあるものは廊下に。
さらに、3年生が図書室で勉強している間に、
学習室、2・3年教室も。男子チームが、なぜか「よっちゃんいか」のかけ声をかけながら元気よくぞうきんがけをして
7月16日に、地域の方がゲストティーチャーとして来てくださり、新山踊りの練習をしました。8月にある夏祭りで地域の方と一緒に踊ります。
始めに、扇子の使い方を教えていただきました。
暑い中、指導してくださった地域の皆様、ありがとうございました。(教頭)
7月11日、6年生の教室で、総合的な学習として取り組んだ古墳学習の発表会を行いました。お世話になった高木先生にぜひ聞いていただきたいとお招きしました。また、来年度へ引き継いでもらおうと、5年生も招待して行いました。
今年は6年生一人一人が自分のテーマを決めて調べ学習を行いました。日本の歴史の流れ、縄文・弥生時代の人々の様子、古墳時代の生活の様子と古墳のこと、新山の古墳の大きさや形・服装品など、自分たちが興味をもったものについて、高木先生からいただいた資料や、インターネットからの情報、笠岡市立郷土館を見学して分かったことなど、プレゼンテーションにまとめて発表しました。
最後に高木先生から、発表についてよく頑張ったとほめていただきました。また、パリで開催されるオリンピックについて触れられ、つぎは歴史だけでなく世界にも目を向けてほしい、とのメッセージをいただきました。そして、世界地図をお土産にいただきました。
今回の学習で、高木先生から、たくさんのことを教えていただきました。おかげで、6年生はこれまであまり意識してこなかった歴史や考古学に興味をもつことができました。子どもたちの疑問にていねいに答えていただき、ありがとうございました。今回の学習を活かして、修学旅行では、様々な史跡を見学して、さらに歴史について深く学んでいきたいと思います。(筒井)
7月4日、笠岡市学校給食センターの学校訪問がありました。5月に続いて2回目の訪問です。
今回は6年生への栄養指導で、テーマは朝食です。子どもたちは給食をいただきながら、給食センターの先生のお話を聞きました。