2023年5月31日水曜日

3年 【リコーダーに初挑戦!】

  今回から、3年生の子どもたちはリコーダーの学習に取り組むことになりました。初めての木管楽器の演奏なので、どの子もやる気満々で頑張りました。

 最初に、いくつかの曲を聴いて、リコーダーという楽器の音色に親しみました。「音が高いな。」「この曲は低いよ。」「同じメロディーが繰り返されているね。」など、気がついたことを進んで発表しました。





 そのあと、いよいよリコーダー本体の出番です。教科書を手がかりにしながら、リコーダーのいろいろな場所の名前や、穴の数とその番号を確かめました。そのあとはとうとう演奏体験です。まず、どんなふうにリコーダーを「持つ」のか、写真を見たり、先生の実演を見たりしながら、子どもたちは頑張りました。右手と左手のどちらが上側なのか、手の向きをどうすればいいのか、どうやって穴を押さえるのか、初めてなので手探りでみんな頑張りました。繰り返し練習して、最後には「シ」「ラ」の音が出せるようになってきました。これからは、出せる音を増やしながら、いろんな曲が上手に演奏できるように頑張っていきます。 (筒井)


2023年5月26日金曜日

さつまいもの なえうえ

今日、1・2年生は毎年恒例のさつまいもの苗植えをしました。

新山保育所の年長組さんと力をあわせて、たくさんのいもの苗を植えました。


2年生が、会の司会進行をしました。

落ち着いて堂々と話す姿に、1年間の成長を感じました。




さつまいもの苗植えに、新山公民館の方々や地域の名人さんたちが来てくださりました。
どの向きで植えたらいいのかなど、優しく丁寧に教えてくれました。


昨年も一昨年もしている2年生はお手の物!
保育所の子たちにも、優しく教えてあげることができました。




苗を植えた後は、たっぷりと水やりをしました。
大きくて美味しいおいもになりますように。


お忙しい中ご準備してくださった、新山公民館の皆様、地域の皆様、
本当にありがとうございました。


(石井)

                              


3年 【鍵盤ハーモニカをがんばりました】

  最近の音楽の学習では、3年生の子どもたちは鍵盤ハーモニカをがんばっています。最初に音符を見ながら、メロディの階名を読み取り、それをリズムに合わせて演奏することを練習しています。3年生になると、曲の途中で指をずらして高さの違う音を演奏することもあるので、最初は戸惑うことも多かったです。けれど、繰り返し練習する内にリズムに合わせて演奏できるようになってきました。



 最後には、歌と組み合わせて演奏できるようになりました。来月からはいよいよ新しい楽器、リコーダーに挑戦することになります。指の使い方が最初は難しいと思いますが、繰り返し練習をがんばって、鍵盤ハーモニカのように上達してほしいと思います。  (筒井)

2023年5月25日木曜日

新体力テスト

 今年も新体力テストの季節になりました。

今日は、個人でできる種目以外のものを、全校兄弟学年で行いました。

まず、体育主任の先生の説明を聞いた後、


準備体操です。


兄弟学年でグループに並び替えます。上の学年の児童が上手にリードしていました。


そして、計測開始です。

ソフトボール投げ



50mシャトルラン



長座体前屈



上体起こし


立ち幅跳び


今日は気温も高くなく、いいコンディションでした。とはいえ、さすがにシャトルランの後はみんな汗びっしょりになっていました。
年に一度のイベントですが、自分の成長を確かめるよい機会にしてもらえたら、と思います。(校長)

2023年5月23日火曜日

令和5年度「新山みんなの大運動会」が行われました。

 前日は大雨でしたが、なんとか天気が回復し、運動会を行うことができました。

開会前、みんなやる気満々で待っていました。



児童会の子どもたちは赤い羽根募金のお願いに回っていました。


笠岡ケーブルテレビの方も撮影に来てくださいました。


開会式が始まりました。






続いて、演技の部です。
1番 全学年 「赤白応援」



2番 全校 「大玉送り」


3番 1・2年 「全力全開 よういどん!」


4番 保育所 「ゴールめざして よーいどん!」


5番 公民館 「思いをつなげ 絆スプーンレース」


6番 4・5・6年 「復活!バーゲンセール」


7番 保育所・未就園児 「こいのぼりの大冒険!!」



8番 公民館 「みんなで元気にいきいき体操」


9番 3・4・5・6年 「絆の奇跡 ~つなげ希望のバトン~」


10 1・2・3年 「玉入れ オペレーション新山」


11番 公民館 「シン 大当たり バーゲンセール」


12番 1・2・3年 「つなげ!ビックバトン」


13番 公民館 「ジェネレーション綱引き」


14番 4・5・6年 「安心してください はいてますよ!」


15番 赤白代表 「赤白対抗リレー」


演技が終わりました。続いて、閉会式です。








今年の運動会は、僅差で赤組が優勝しましたが、どちらのチームも全力を出し切り、よく頑張りました。子どもたちの満足そうな顔が印象的でした。
保育所や地域の皆様、保護者の皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができたことも、ありがたかったです。
「新山みんなの大運動会」に関わってくださったすべての皆様に感謝いたします。(校長)