2026年2月27日金曜日

令和7年度 最後の参観日

 今日2月26日は、今年度最後の参観日でした。早いものであと一か月で今年度も終わってしまいます。今日の参観日は、1年間の成長を見ていただいたり、学習の成果を発表したりしました。それぞれの学年が、この日のためにしっかりと準備をしてきました。各学級の様子をご覧ください。

1年生「できるようになったよ発表会」:自分の1年間の成長を振り返ってできるようになったことを見ていただきました。


2年生「いつもやさしくしてくれてありがとう会」:生まれてから現在までの自分の成長をアルバムにまとめて発表したり、今までの感謝の気持ちを込めて「ありがとうの花」を歌ったりしました。



3・4年生「わたしの未来」発表会:自分たちの成長と将来どんな仕事をしてみたいかを調べたり考えたりしたことを発表しました。



5・6年生「新山の古墳探検発表会」:新山にある古墳について学習したことを発表したり、地域を盛り上げるアイデアとして考えた「黒鉄のりまきチキン」を皆さんと一緒に試食したりしました。



授業後には、学級懇談を行いました。






保護者の皆様、本日は参観日にお越しくださりありがとうございました。それぞれの学年が「できること」が増え、大きく成長している姿を見ていただけたのではないかと思います。今年度も残り一か月です。これから学年のまとめをしっかりと行い、次の学年へ自信をもって進んでいけるよう頑張っていきたいと思います。皆様の温かいご支援とご協力をこれからもよろしくお願いいたします。(教頭)

2026年2月25日水曜日

今年度最後の音楽朝会

 2月25日(水)に、今年度最後の音楽朝会がありました。今日は、4年生が、「ハイホー」と「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の2曲をリコーダーで演奏しました。とても難しい曲ですが、一生懸命練習して今日はその成果を発揮していました。




真剣に演奏を聴いていたみんなから、「リズムが合っていて、すてきな演奏だった。」「リコーダーで高い音をきれいに出していて上手だった。」などたくさん感想がありました。





リコーダーの練習をがんばっていた4年生。すてきな演奏を聴かせてくれてありがとうございました。1日のよいスタートになりました。(教頭)

2026年2月18日水曜日

川柳大会表彰式

  2月18日(水)に、新山公民館主催の川柳大会表彰式がありました。新山小学校では、毎年全員で川柳を作って参加しています。今年度のテーマは「友」でした。今日は、新山小学校から二人の児童が表彰されました。




「幼稚園 はじめましての 友だちだ」が小学校長賞、「約束ね 指切った日は 忘れない」が特別奨励賞 小学 に選ばれました。それぞれの川柳のよかったところの選評も川柳協会の会長さんからいただきました。



そのほかにも、思わずほっこりするすてきな川柳がたくさんありました。

「友だちと まいにちいっしょ うれしいな」

「あそぶとき みんないっしょで よかったな」

「おもいやり これこそおれたち 大親友」

「友だちに 出会えたことが きせきです」

これからも、この川柳にあるように友だちと一緒に仲良く過ごしていきましょうね。(教頭)


2026年2月9日月曜日

1年【新1年生1日入学】

 2月9日に、新1年生1日入学がありました。この日のために、1年生はしっかりと準備をしてきました。司会者が、上手に会を進めます。


 始めの言葉の後は、プログラム2番「じこしょうかい」です。一人ずつ名前を言ってから、「よろしくね。」と、なかよく握手をしました。


 プログラム3番「こんなことあるよ」です。小学校で行うプールや発表会などについて説明をしました。



 プログラム4番「ランドセルをせおってみよう!」です。実際にランドセルを背負ってとても嬉しそうな新1年生でした。


 プログラム5番「じゃんけんぽん」です。音楽の時間に習った「じゃんけんぽん」にあわせてみんなで楽しくじゃんけんをしました。


 プログラム6番「えほん」です。1年生が「へんしんトンネル」の読み聞かせをしました。「とけい とけい とけい・・・」が「けいと」に変身します。みんなで元気よく唱えながら楽しく読みました。


 プログラム7番「あきのおもちゃであそぼう」です。1年生が生活科の時間にそれぞれ工夫して作ったおもちゃで遊びます。松ぼっくりのけん玉、どんぐりめいろなどいろいろありました。




 プログラム8番「プレゼント」です。けん玉とストロー飛行機をプレゼントしました。とても喜んでくれたので、1年生も「作ってよかった~。」と嬉しそうでした。


教室での会が終わると、外で一緒に遊びました。




 今日の日を楽しみにしていた1年生。新1年生がとても喜んでくれて嬉しかったですね。今日は、お兄さん、お姉さんとして頑張っている姿をたくさん見ることができました。4月の入学が今から待ち遠しいですね。(教頭)

2026年2月4日水曜日

3年【はと麦みそ作り体験をしました】

 2月3日(火)、3年生の子どもたちが、とくら屋敷で「はと麦みそ」作りを体験させていただきました。昨年度同様、吉田小学校の3年生も一緒に活動しました。

 まず、とくら屋敷の前で、今日お世話になる地域の皆さんにあいさつをしました。

 その後、とくら屋敷に入って、はと麦みそ作りの体験をしました。児童による初めの言葉のあと、公民館長さんから新山のはと麦みそ作りの歴史、材料や作り方をプレゼンテーションで教えていただきました。

 説明が終わると、いよいよ体験です。エプロンに着替えてから、奥の部屋に移動して、みその樽詰めを体験させていただきました。

 原料の大豆とはと麦、麹、塩がすでに準備されていました。それらを機械でミンチにしていきます。子どもたちは、機械に入れた材料が下からしっかり練られた状態で出てくる様子に興味津々でした。


 それから、出てきた材料をハンバーグのように手でこねてしっかり押さえ、樽に力を込めて投げ入れます。余分な空気が入るとカビが生えやすくなるためです。みんな集中して投げ込んでいました。いっぱいになった樽は、土蔵に入れて1年間寝かせます。来年には熟成が終わって販売されるそうです。


 以上で体験は終わりです。お土産に、昨年仕込んで出来上がったはと麦みそをいただきました。お礼を言い、とくら屋敷を後にしました。

 今年も下校まで少し時間があったので、みんなで新山小へ戻り、運動場で一緒に遊びました。新山の地域学習に加え、交流の良い機会になったのではないでしょうか。4年生になったら、北木島研修に一緒に行きます。吉田小学校の友達とまた一緒に活動できる日が楽しみです。

 新山地区自治会はと麦みその会の皆様、いつも優しく迎えてくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。(筒井)