2026年1月28日水曜日

3年【七輪の使い方を体験したよ】

  3年生は、3学期に社会科の学習で、市の様子と人々の生活のようすがどのように変化してきたかを学習します。その勉強の一環として、昔の人々がよく使っていた七輪の使い方を、地域の名人さんにお願いして教えていただきました。

 最初に、名人さんから、火のつけ方を教えていただきました。多くの児童が、マッチを使って火をつけたことがなく、おっかなびっくりの様子でしたが、どのグループも上手に火おこしをすることができました。



 焚きつけに火がついた後は、竹や木炭を次々に入れて、炭火を上手に起こすことができました。そうなればお楽しみのお餅タイムです。網の上でおいしく焼けるようにお餅を並べて、焼きあがったものからおいしくいただきました。お餅の後は、マシュマロやあたりめなど色々なものを焼いていきました。昔の人たちも自分たちと同じように上手に火を使っていたんだなと、先人の工夫を感じとりながら、おいしく食べることができました。



 七輪体験の後は、昔の生活の様子について、名人の皆さんにいろいろお話をしていただきました。


 お忙しい中、丁寧に教えてくださった新山公民館の皆さん、地域の名人さん、ありがとうございました。(筒井)






2026年1月21日水曜日

1月の参観日・PTA人権教育講演会を行いました

 1月20日火曜日、参観日・PTA人権教育講演会を行いました。

 今回の参観授業では、道徳や情報モラルなど、人権に関係する学習をしました。写真で授業の様子をお伝えします。

1年生


2年生


3・4年生


5年生


6年生



 授業のあとは、PTA人権教育研修会を行いました。

 今回は、(株)コムパレット代表取締役 桐野志摩美先生を講師にお招きし、「デジタル時代の大人の責任と役割」というテーマでお話をしていただきました。トラブルの事例や最近の事件などをもとに、大人がネットの特性を子どもたちにきちんと伝えることや、トラブルに巻き込まれたとき自分から相談できる親子関係作りが大切だということ、そして最後に、デジタル時代の子育ては、親子一緒に考えることだ、とお聞きしました。
 短い時間でしたが、中身の濃い、よい研修会になりました。

 お忙しい中、授業参観や研修会に参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。(校長)

2026年1月16日金曜日

避難訓練を行いました

1月16日(金)の 昼休憩に、体育館から火災が発生したという想定で、予告なしの避難訓練を行いました。

教職員がすぐ近くにいないときでも、場の状況を的確に判断し、安全な避難経路を通って素早く避難することをねらいとしました。

今回は体育館が火元だったため、玄関ではなく、普段は使わない理科室横の出入り口から避難します。先頭にいた6年生が鍵を開け、落ち着いて避難をしていました。

避難後には、どのように考えて行動したのかを振り返りました。

冬は火災が起こりやすい季節です。家庭でも、今日の訓練の様子を話題にしようと伝えています。

火災も、地震も、いつどこで、どのような状況のときに発生するか分かりません。

そのようなときに、自分で判断して行動し、自分で自分の命が守れるように、今後も防災教育を進めていきます。  (田邊)


2026年1月9日金曜日

体位測定をしました

 毎学期初めに行う体位測定。
どのくらい大きくなっているか、今回も盛り上がっていました。
4月の頃と比べると、随分大きくなりましたね。
また後日結果を持ち帰るので、お家でもご確認ください。

 1月の保健目標は「感染症を予防しよう」です。
元気に過ごすことができるように、体位測定の時間を利用し、感染症を予防する方法について確認をしました。


 1月13日(火)~19日(月)まで、今年度最後の元気しらべがあります。
自分の生活を振り返り、冬休みの生活習慣から学校の生活習慣へと切り替える良いきっかけになるといいなと思います。

保護者のみなさま、声かけ等よろしくお願いいたします。
(田邊)

2026年1月8日木曜日

運動場の遊具の改修について

  年明けから遊具の改修工事を行っています。

 昨年末から安全確保のため使用禁止にしていましたが、年が明け、いよいよ工事が始まりました。残念ながら肋木は撤去となってしまいましたが、総合遊具、うんてい、バスケットゴールなどは業者の方が改修してくださっています。

 ネットを張り、立ち入り禁止にしています。

うんていは、このような状態に。
 間隔が狭いので、広くするのだそうです。

 バスケットゴールも補強をしています。

 来週前半には工事が終わるとのことです。遊具で遊べるようになるまで、もう少しの辛抱です。(校長)

3学期が始まりました。

  みなさま、あけましておめでとうございます。

 令和8年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
 今日から3学期のスタートです。子どもたちはみんな元気に登校してくれました。欠席者もなく、とてもうれしく思います。
 では、3学期初日の様子をお伝えします。

 まずは始業式です。
 クラスごとに整列し、体育館に集まってきました。


 式では校長から、よい一年間のしめくくりができるよう目標をもってがんばってほしいとことや、先日の山陰の地震や近隣の火災の話から、命を大切に過ごしてほしいことを話しました。

 式が終わると教室に戻り、学級活動などをしました。
 1年生は、図書室で本を返却した後、
新しい3学期用の時間割を見ながら連絡帳を書いていました。

2年生は、3学期のめあてを書いていました。


3・4年生も、めあてを書いていました。


5年生は、新しいドリルやノートを配ってもらい、名前書きをしていました。


6年生は、新しい係の仕事の準備をしていました。


 それぞれの学年の3学期がスタートしました。

 子どもたちが、充実した思い出に残る学校生活を送り、よい1年のしめくくりができるよう、職員一同力を合わせてがんばります。引き続きご支援、ご協力をよろしくお願いします。(校長)