2023年9月26日火曜日

1年・2年・3年 【秋のバス旅行】

  9月22日(金)に、1・2・3年生で秋のバス旅行に行きました。

 今回のバス旅行も、1年生から3年生までの子どもたちで縦割りの班を作り、みんなで協力しながら思い出に残る旅行になるように計画しました。前日には事前の打ち合わせをみんなで行い、3年生の子どもたちをリーダーとして、楽しい思い出ができるように準備しました。


 まず最初に訪れたのは、水島海上保安部です。海上での安全のために、海上保安官の皆さんがどのような仕事をしているのかを見学しました。

 実際に仕事に使われている巡視艇に乗せていただきました。船内のいろいろな設備の様子に、子どもたちは興味津々で、質問したり、実際に機械を触らせてもらったり、わくわくしながら見学できました。

 それから、救助活動に使う酸素呼吸器を背負わせてもらいました。想像以上の大きさと重さに、子どもたちも少し気圧されていましたが、保安官の人に支えてもらいながらやってみました。

 ビデオでは、海の安全を守るために、海上保安官の皆さんが熱心に訓練している様子や、船火災を鎮火するための大型巡視船の紹介など、楽しく学ぶことができました。日頃はあまり目にすることがない、海上保安庁の皆さんの仕事ぶりについて、たくさん知ることができました。

 水島海上保安部を後にして、続いて向かったのは水島緑地福田公園です。駐車場の関係で、いったんライフパーク倉敷に着いてから、歩いて向かいました。おいしいお弁当だったので、子どもたちはみんなあっという間にぺろりと食べてしまいました。


 歩いて向かったライフパーク倉敷では、まず、科学体験コーナーを楽しみました。小さい力で大きな車を動かしたり、管を通って音が伝わったり、科学の法則を実際に体験できるコーナーがたくさんあって、子どもたちは興味深げに活動することができました。


 そのあとは、大きなプラネタリウムで星の学習をしたり、映画を見たり、楽しい時間を過ごすことができました。

 雨が降るか天候が心配でしたが、みんなと仲よく楽しいバス旅行となってよかったです。(筒井)



2023年9月21日木曜日

5年 【かかしづくり】

こんにちは。今日も池田の投稿です。

 今日は、5年生の総合的な学習の時間で行っている「米作り」の、かかし作りに挑戦しました。事前にかかしの名前の由来であるとか、目的、作り方など調べての活動なので、子どもたちもどんなかかしができるか楽しみにしていました。

今日も公民館の方と名人さんに教わります。



まずは竹に服を通して、竹を十字に縛ります。


次に頭をつけて風で飛ばないようにしっかりひもで縛ります。



わらを服の中に入れて人の形に仕上げます。



最後にマジックで顔をかいて完成です。


折角実った稲の穂を鳥に食べられないようにしっかり見張ってくれるはずです。


 次は、稲刈りです。5年生頑張ります!!

4年【北木島研修に一緒に行く、吉田小との交流会】

こんにちは、池田です。

 今日は、来週の29日(金)に行く、北木島研修で活動を共にする吉田小学校の4年生と交流会をしました。

 係や道具の準備、ゲームのやり方や進行など、全て新山小4年生で決め、朝の時間やちょっとした隙間時間で準備を進めてきました。

 昨日のリハーサル通りになるか、子どもたちはとてもハラハラドキドキ。吉田小学校の4年生も到着したのでいよいよ交流会が始まりです。

 司会の二人は、原稿通りだけでなく、ちょっとした間の時間も感想を言ってもらったり、盛り上げていたりして感心しました。


自己紹介では、堂々とした声で一人一人発表できていた姿が素晴らしかったです。


業間休みには、一緒にふやしおにをして遊びました。




ゲーム係は、わかりやすくゲームを進めてくれたので、楽しく活動ができ、吉田小の4年生との距離もどんどん縮まってきました。

 29日の北木研修でさらに友情を深めて楽しい研修になってくれたらいいなと思います。今日まで準備よく頑張りました。



3年 【図工 ふき上がる風にのせて】

  暑いこの時期にぴったりの図画工作に3年生が挑戦しました。この「ふき上げる風にのせて」の授業では、送風機や扇風機で教室の中に風を起こし、ポリ袋などで作った作品を浮かせたり飛ばしたりします。子どもたちみんなは、それぞれのアイデアを生かして自由に作品を作っていきました。実際に風に作品をのせてみながら、工夫を凝らしていきました。



 大きなポリ袋を切ったり、セロハンテープでつなげたり、ペンで模様を描いたり、カラーテープをくっつけたり、いろいろなアイデアで楽しい作品を作りました。



 最後に自分の作品を発表し、友達からがんばっているところを認めてもらって、みんな楽しい気持ちで活動を終えることができました。  (筒井)

3年 【キーボードでの日本語入力、特訓中!】

  1学期から続けて、3年生の子どもたちはキーボードを使った文字入力の練習に取り組んでいます。自分の伝えたいことをコンピューターを使って文章に表すために必要な技術です。授業にコンピューターを使う場合でも、日本語入力が必要になってくるので、実際に使って慣れながら、練習にも併せて行っています。



 キーボードでの日本語入力のトレーニングを行うサイトを利用して、少しでも上達するようにがんばっています。夏休みの間に、簡単な文章ならすぐに打てるようになった人もいました。


 今日は、練習の成果を生かして、友達とネット上でしりとりをして楽しみました。本物の子どもたちはみんな教室にいるので、お互いに言葉のヒントを出したり、日本語の入力の仕方をアドバイスしたり、楽しく活動することができました。国語の授業でもローマ字について学習したので、これからも練習に励んで、上手にコンピューターを活用できるようになってほしいです。 (筒井)

2023年9月13日水曜日

3年 【新吉中学校の先輩達が教えに来てくれました】

  9月12日に、新吉中学校の3年生の先輩達が新山小学校の3年生の子どもたちに、地域の大切なものについて教えに来てくれました。教えてくれたのは吉田地区で大切にされている「エヒメアヤメ」についてです。


 小学生の子どもたちは、となりの小学校の地区のことなので、あまりよく知らない様子でした。しかし、同じ新吉の地域で大事にされていることを知ってほしいと、中学生のみんながていねいに教えてくれました。エヒメアヤメの様子や由来、地域でどのように大切にされているか、育て方についてまで、作成したプレゼンテーションを使って分かりやすく説明してくれました。小学生の子どもたちは、初めて知ることがほとんどなので、興味深く説明を聞いていました。


 そのあと、さらに興味をもってもらおうと、クイズもしてもらえました。みんな、元気に手を挙げたり、「分からない…」と考え込んだり、それぞれ楽しくエヒメアヤメについて学ぶことができました。





 そのあと、中学生が考えてくれたエヒメアヤメのキャラクターに、自由に色をぬったり、名前を考えたりして楽しく時間を過ごすことができました。新吉中学校の先輩方、本当にありがとうございました。また、機会があったら、いろいろなことを教えてほしいと思います。  (筒井)

 

6年【狂言体験】


 9月12日、笠岡市の芸術文化振興事業として狂言の体験学習を行いました。

 指導に来てくださったのは、毎年お世話になっている狂言師の 田賀屋 夙生 先生です。

 あいさつの後、狂言の歴史や所作についてお話を聞きました。観る人は想像力を働かせながら観るとより楽しく観ることができるそうです。

例えば食事の動作はこんな感じです。


続いて、実際の動きを習いました。基本は、笑うこと、歩くことだそうです。
笑うとき

歩くとき

続いて、「柿山伏」の印象的な部分を演じる体験しました。
柿の実をつぶてで落とそうとする場面

木に登って柿をほおばる場面


とびのふりをする山伏が木から飛ぶ(落ちる)場面は、田賀屋先生のお手本を見た後、

挑戦しました。



とびそうな ひぃ
この掛け合いを子どもたちはとても楽しそうに演じていました。

 短い時間でしたが、狂言の楽しさをしっかり味わうことができました。「本物」に触れることは、教科書だけでは学べない貴重な体験であり、子どもたちの心に残る学習になったのではないかと思います。
 田賀屋先生、お世話になりました。ありがとうございました。(校長)



2023年9月6日水曜日

9月の参観日がありました。

 今日は9月の参観日でした。その様子を写真でお伝えします。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

どの学年の児童もそれぞれ、がんばっている姿を見てもらおうと張り切っていました。
授業参観の後には学級懇談も行われました。ご参加くださった保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。(校長)