5月29日(日)は資源回収、そして、30日(月)はプール掃除とPTAの皆様のご協力、本当にありがとうございました。29日は大変暑い中、30日は雨予想の中、何とか終えることができました。
今年度は、3年ぶりに水泳の授業ができそうです。児童も皆さんは、お家の方々に感謝して、きれいになったプールで目いっぱい泳いでほしいと思います。
5月29日(日)は資源回収、そして、30日(月)はプール掃除とPTAの皆様のご協力、本当にありがとうございました。29日は大変暑い中、30日は雨予想の中、何とか終えることができました。
今日はゲストティーチャーをお招きして学習しました。
①午前中は、高木浩朗先生との「古墳学習」です。
そして、時代の移り変わりや古墳の形などについて真剣にお話を聞いたり、教えていただいた日本歴史唱歌を歌ったりしました。高木先生、ありがとうございました。
次回は、実際に現地に行って、古墳を見学します。
②午後からは「租税教室」です。
井笠法人会から3名のゲストをお迎えしました。
5月9日~21日までの期間、運営委員会の児童を中心に、新山小学校児童会としてウクライナ支援の募金活動に取り組んできました。
このちらしは5年生の運営委員が作りました。
「新山みんなの大運動会」当日も地域の方にも呼びかけをしました。
多くの方にご賛同いただきありがとうございました。
今回は期間が短かったのですが、校内で 6,925円、運動会当日 8,746円、合計 15,671円が集まりました。
「ウクライナの子どもたちのが、少しでも安全に安心して暮らせるように。」と願う、新山みんなの気持ちを5月24日(火)に、笠岡市へ無事、届けることができました。
今後、日本赤十字社を通して、ウクライナへの人道支援に役立てていただきます。(橋本)
5月21日(土)、「新山みんなの大運動会」を行いました。朝から準備もばっちり、”良い天気”・・・とまではいきませんでしたが、暑くもなく、過ごしやすい中、開始することができました。
開会式では、6年生を中心に進行することができました。
5月17日、3年生が先日の土倉屋敷に続いて、井笠鉄道記念館を見学しました。
歩くこと数分、記念館に到着しました。
GWが明けて以来、「新山みんなの大運動会」に向けて練習や準備を進めてきました。
5月9日には、児童朝会の後、全校で石拾いをしました。
開会式・閉会式の練習、それぞれの学年の競技の練習もしてきました。
そして、今日、月曜日の朝、子どもたちはさわやかに赤白応援の練習をしました。
一歩一歩、試行錯誤しながら、ここまで自分たちの応援をつくってきました。
本番に向けて、明日は運動場で練習をがんばります。
21日土曜日、保育所、小学校、地域のみんなでつくる運動会が楽しみです。
【お知らせ】
児童会では、今、「ウクライナ支援募金」に取り組んでいます。運動会当日、受付に募金箱をおいておりますので、ご協力をお願いします。笠岡市で取りまとめていただき、日本赤十字社の人道支援活動に役立てていただく予定です。(橋本)