2022年5月30日月曜日

教頭の思いつき【ありがとうございました。】

5月29日(日)は資源回収、そして、30日(月)はプール掃除とPTAの皆様のご協力、本当にありがとうございました。29日は大変暑い中、30日は雨予想の中、何とか終えることができました。

          


今年度は、3年ぶりに水泳の授業ができそうです。児童も皆さんは、お家の方々に感謝して、きれいになったプールで目いっぱい泳いでほしいと思います。
昨年は、水泳ができないと決まっていたので、すぐに水をはりましたが、今年は、数日プールを乾かします。
6年生の皆さん、水につからせてあげることができなくてごめんなさい。授業でしっかりつかってください。(住田)



今日の児童朝会は

 今年度、2回目の児童朝会がありました。



今週のめあてと各委員会の紹介を行いました。どの委員会も自分の抱負や活動内容を伝えました。




高学年のみなさん、今年度の新山小学校をよろしくお願いします。(橋本)


2022年5月26日木曜日

6年【ゲストティーチャー 古墳学習・租税教室】

今日はゲストティーチャーをお招きして学習しました。

①午前中は、高木浩朗先生との「古墳学習」です。


どれくらい力をもった人物の古墳なのだろう、という質問に、それぞれ想像をふくらませました。

そして、時代の移り変わりや古墳の形などについて真剣にお話を聞いたり、教えていただいた日本歴史唱歌を歌ったりしました。高木先生、ありがとうございました。

次回は、実際に現地に行って、古墳を見学します。


②午後からは「租税教室」です。

井笠法人会から3名のゲストをお迎えしました。


6年生は、税金の種類や集まったお金の流れ、使い方など、クイズ形式で考えたり、答えたりしました。


自分たちの学校生活にも多くの税金が使われていることがわかりました。一か月間に一人あたり約71,000円を使っているそうです。小学校6年間で考えると大きい金額になりますね。ありがたい仕組みです。税金は、「みんなのくらしを支える○○」。
みなさんなら、「○○」にはなんという言葉を入れたいでしょうか。

最後に1億円の束をかかえさせていただきました。「うっ、重い!!」

税金の大切さについて改めて知ることができました。井笠法人会の皆様、ありがとうございました。(橋本)

ウクライナ支援・募金活動

5月9日~21日までの期間、運営委員会の児童を中心に、新山小学校児童会としてウクライナ支援の募金活動に取り組んできました。

このちらしは5年生の運営委員が作りました。


「新山みんなの大運動会」当日も地域の方にも呼びかけをしました。

多くの方にご賛同いただきありがとうございました。

今回は期間が短かったのですが、校内で 6,925円、運動会当日 8,746円、合計 15,671円が集まりました。

「ウクライナの子どもたちのが、少しでも安全に安心して暮らせるように。」と願う、新山みんなの気持ちを5月24日(火)に、笠岡市へ無事、届けることができました。

今後、日本赤十字社を通して、ウクライナへの人道支援に役立てていただきます。(橋本)


2022年5月24日火曜日

新山みんなの大運動会

5月21日(土)、「新山みんなの大運動会」を行いました。朝から準備もばっちり、”良い天気”・・・とまではいきませんでしたが、暑くもなく、過ごしやすい中、開始することができました。

開会式では、6年生を中心に進行することができました。

選手宣誓をかっこよく言えました。
国旗・校旗の揚げるタイミング待ちです。

赤白応援では、お互いの活躍を精一杯応援することができました。


続いて、大玉送りです。ここでは、新山小学校の児童だけでなく、保育所のみんなも協力して、背丈よりも大きな玉を上手に送ることができました。




地区の皆さんと小学生で、およげたいやきくんの音楽に合わせて、棒体操をしました。

このほかにも、4~6年生で力を合わせた綱引きや3~6年生のバトンパスがばっちり決まったリレー、保育所のみんなの一生懸命な走りが輝いていたかけっこ、地区の皆さんが活躍したスプーンレースなど盛りだくさんでした。

午後の部最初の競技は1~3年生の玉入れでした。はじめに素敵なダンスを披露してくれ、そのあとには、白熱した玉入れを見せてくれました。1、2回目は引き分けで、3回目にようやく勝負が決まるほどの大接戦でした。


ジェネレーション綱引きでは、大人・中高生・小学生に分かれ、綱引き勝負をしました。
まず大人と中高生が対戦し、ここでは、大人が貫禄を見せ、勝ち抜きました。
次に大人と小学生が対戦し、今度は小学生のパワーを見せつけ、勝つことができました。



今回の運動会は、去年に引き続き、5・6年生が中心となって、運営・進行をしました。

今回の運動会の中心的な役割をしてくれた6年生達です。たくさん褒めてもらいました。6年生のみんな、よく頑張りましたね。
天候的には、途中で小雨がぱらつくなど、ベストコンディションではなかったですが、みんなの元気に空も答えてくれたようで、午後には晴れ間が見えるようになり、とても良い運動会になったのではないかと思います。(内田)


2022年5月20日金曜日

井笠鉄道記念館見学

 5月17日、3年生が先日の土倉屋敷に続いて、井笠鉄道記念館を見学しました。

歩くこと数分、記念館に到着しました。


記念館は、新山駅として利用されていた駅舎です。
まずは記念館の方にご挨拶します。

記念に当時の切符をいただきました。とても貴重なものです。

続いて、展示してある機関車、客車、貨物車を見学しました。
子どもたちは興味津々です。




資料室も見学しました。当時使用していたものが展示してあります。
線路の重さ比べもできます。



最後に質問タイム。みんな熱心にメモを取りながら質問していました。

このような学習を積み重ねながら、地域を愛する心が育ってくれたらうれしいです。
記念館の皆様、お世話になりました。(中山)























2022年5月16日月曜日

運動会に向けて

GWが明けて以来、「新山みんなの大運動会」に向けて練習や準備を進めてきました。

5月9日には、児童朝会の後、全校で石拾いをしました。




開会式・閉会式の練習、それぞれの学年の競技の練習もしてきました。


そして、今日、月曜日の朝、子どもたちはさわやかに赤白応援の練習をしました。



一歩一歩、試行錯誤しながら、ここまで自分たちの応援をつくってきました。

本番に向けて、明日は運動場で練習をがんばります。

21日土曜日、保育所、小学校、地域のみんなでつくる運動会が楽しみです。

【お知らせ】


児童会では、今、「ウクライナ支援募金」に取り組んでいます。運動会当日、受付に募金箱をおいておりますので、ご協力をお願いします。笠岡市で取りまとめていただき、日本赤十字社の人道支援活動に役立てていただく予定です。(橋本)