2023年1月30日月曜日

児童朝会がありました。

 今回の児童朝会も、運営委員の子どもたちが担当してくれました。




 運営委員から、今週のめあての発表や、業間運動のお知らせがありました。
続いて、賞状の伝達をしました。




 今回はたくさんの児童に賞状を渡しました。全校児童からは、温かい拍手が送られました。
 今年度の全校朝会も残りあと1回になりました。すこしさみしいですが、いい1年の締めくくりができるよう、みんなでがんばっていきたいですね。(校長)

2023年1月25日水曜日

氷遊び

 今季最強の寒波がやって来たといわれていたこの日、1年生が氷遊びをしていました。前日にコップに水を入れ、飾りの毛糸や木の実、葉っぱを入れて、一晩置くと・・・

このとおり!







 おしゃれな氷ができていました。みんな、自分と寒さが産んだ作品に大喜びでした。季節に合ったこんな遊び方も、楽しいですね。(校長)

2023年1月24日火曜日

参観日

 1月24日、参観日を行いました。

 最高気温5度、風速8m、一時は吹雪のように雪が舞う寒い一日でした。新型コロナウィルス対策で、予定していた学級懇談は中止し、人権に関する内容の授業参観のみ行いました。






 授業の後は、一斉下校でした。寒さのあまり、大人も子どもも、思わず背中が丸くなってしまいました。


 ご参加くださった保護者の皆様、お忙しい中、お寒い中、ありがとうございました。
 今年度の参観日もあと一回になりました。引き続きよろしくお願いします。(校長)

2023年1月17日火曜日

予告なしの避難訓練を行いました。

  今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は昼休みに体育館のストーブから出火した、という想定です。休み時間なので、子どもたちは思い思いの場所にいました。自分たちだけで上手に避難できるでしょうか?

 火災を知らせる放送が流れ、避難が始まりました。



運動場に集合、整列します。少し時間がかかりましたが、静かに待つことができました。


校長からは、ちょうど28年前の阪神淡路大震災の話をしました。

 子どもたちにとっては昔の話のように感じたかもしれませんが、災害はいつ起こるか分かりません。自分の安全は自分で守るという意識を常に忘れずに過ごしてほしいと思います。(校長)

2023年1月11日水曜日

体位測定をしました。

 3学期2日目、児童全員が揃い、元気な声が学校全体にあふれています。

 今日は1月の体位測定をしました。

ろうかに静かに座って順番待ちをします。

上着をかごに入れ、準備をします。

計測です。

みんな順調に成長しています。しっかり食べて,しっかり運動して、健やかに成長してくださいね。(校長)






2023年1月10日火曜日

明けましておめでとうございます!

 みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 令和5年1月10日、第3学期が始まりました。ここ数日、県内の新型コロナ感染者数が過去最多を更新しており心配していましたが、ほぼ全児童が出席でした。ほっと一安心でした。今日は3学期初日の様子を紹介します。


 まず各教室で、新年のあいさつをしたり、担任の先生の話を聞いたりしました。



次に、担当場所に分かれて掃除をしました。


 続いて始業式です。3学期は短く、しかも次のステップに向けて大切な時期であること、目標をもって元気に頑張ってほしいことなどを話しました。
その後、賞状の伝達も行いました。


式の後は教室に戻って学級活動、通常の授業が始まりました。
宿題を提出したり、冬休みの体験を紹介し合ったりしました。



業間休みには、久しぶりに子どもたちの元気な声が響いていました。


給食も今日から始まりました。今日の献立はお正月メニューでした。おいし
くいただきました。




 新山小学校に、活気が戻ってきました。3学期も子どもたちが充実した時間を過ごせるよう、職員一同頑張ってまいります。変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)