2024年6月20日木曜日

6年 【古墳について学習したよ 第3回目】

 ふるさと新山についての学習も今日で3回目です。今回は、高木先生から教えていただいた新山の古墳(長福寺裏山古墳群)の見学に行きました。

 まず、高木先生のお宅で資料をいただいた後、古墳から出土した須恵器などの遺物を見せていただきました。社会科の学習で土器について学んでいますが、実際に土器にさわってみると、昔の人々の営みに触れられるようで興味深かったです。

 そのあと、古墳のある丘に登っていきました。そこで一連の古墳について、一つずつ高木先生たちから大きさや形、副葬品についてなど詳しく教えていただきました。


 中でも印象深かったのは、60mもある大きな双つ塚古墳です。実際に登ってみて、その大きさや高さに驚かされました。


 また、石室が現存している仙人塚古墳では、実際に入口まで降りて、中の様子を確かめることができました。古代を伝える「本物」に子どもたちは興味津々でした。

 昔を今に伝える新山の宝について学ぶことができ、貴重な体験となりました。先生方、ありがとうございました。(筒井)

避難訓練(防犯教室)がありました。

 6月19日に防犯教室がありました。学校に不審者が入ってきたときの対応について職員と子どもたちが訓練しました。子どもたちは指示に従って、落ち着いて静かに避難することができました。

 また、その後は体育館に集まって、登下校時や外出時に不審な人に出会ったときにどう行動すればいいか、DVDで学習した後、警察署のスクールサポーターの方々や駐在所の警察官の方から教えていただきました。


 不審に感じる人に接したとき実際にどう行動すればいいのか、代表の子どもたちが模擬体験をしました。子どもたちはしっかり警戒して相手と距離をとることができました。実際のときにすばやく動くためには、普段の心構えが大切なことを教えていただきました。また、相手の服装や背格好など覚えておいて、あとでしっかり言えると良いことも学べました。これからも安全に気をつけて、自分の命を自分で守れるように子どもたちに伝えていきたいと思います。 (筒井)

2024年6月19日水曜日

音楽朝会をしました

  今日は、音楽朝会がありました。運営委員会の6年生が上手に会を進めました。まず、みんなで今月の歌「にじ」を歌いました。みんなの声が体育館中に響いて、気持ちの良い朝のスタートです。



 次に、今月は5年生が「リボンのおどり」の合奏をみんなに聴かせてくれました。それぞれの楽器のよさを生かしながら、リズムを変えたり、演奏の仕方を工夫したりしていました。




 みんなで手拍子をして、全校で楽しく演奏を聴きました。とてもよい時間を過ごすことができました。(教頭)

プール開きです!

  一足早く本格的な夏がやってきたような今日、新山小学校ではプール開きが行われました。1・2年生は着替えの仕方やプールの使い方の学習から頑張りました。そのあと小プールに入って水に親しむじゃんけんゲームや宝探しなどをしました。

 3・4年生は伏し浮きやバタ足など、基本的なところからじっくり練習しました。3年生は大プールにこれまであまり入ってなかったのですが、最初から楽しく元気に水と親しむことができました。



 5・6年生は時間が限られていたので、まず水に親しむところから始めました。1年ぶりでも体がしっかり覚えているようで、けのびなどすぐに要領を思い出してすいすいできていました。これからの成長が楽しみです。

 みんな自分のめあてをもって、水を楽しむこと、泳ぐ力を伸ばすことをがんばってほしいと思います。

(筒井)

2024年6月14日金曜日

4年 【里庄清掃工場の見学】

 6月12日、自分たちの家庭から出ているごみはどうなっているのかを学習するため、里庄清掃工場に行きました。見学に行く前から子どもたちはワクワク、ソワソワ。行きの車内では事前に考えた質問を友達同士で練習し合う姿も見られました。


 里庄清掃工場についてからは、施設の説明を聞きながら工場内を案内してもらいました。途中途中でクイズが出されて、真剣に答えを考える姿も見られました。



 建物の中に入ってからは工場の方のお話を聞いたり、見学通路から工場内の様子を見せていただいたりしました。子どもたちはゴミピットやゴミクレーンといった普段は見ることのできない部分を興味津々に見学していました。



 見学の最後には、いよいよ自分たちが授業で考えた質問をする時間です。里庄清掃工場に集められるごみの量やゴミを燃やした後に出る灰の処理方法などについて、自分の言葉でしっかりと質問をすることができました。そして、聞いたことは一生懸命メモを取る姿が見られました。

 見学後の子どもたちからは、「教科書ではわからなかったことを知ることができてよかった。」や「里庄清掃工場にある煙突の高さが59mもあることに驚いた。」など、様々な声を聞くことができました。今回の気づきや驚きを今後の授業にも生かしてほしいと思います。
 里庄清掃工場の皆様、ありがとうございました。(平松)

2024年6月13日木曜日

音楽鑑賞会 事前ワークショップをしました

 今年度、学校巡回公演事業として、東京フィルハーモニー交響楽団の方が新山小学校に演奏に来てくださいます。13日には、9月11日の本公演の前に6名の方が事前ワークショップに来てくださいました。

 「剣の舞」の演奏からのスタートです。子どもたちは、演奏のすばらしさに聴き入っていました。

 次に、オーケストラで使われる楽器の紹介と子どもたちのそばまで来ての演奏をしてくださいました。普段、こんなに近くで演奏を聴くことはなかなかありません。




 次は、今月の歌「にじ」を東京フィルの皆さんに聴いていただきました。「すてきな歌声ですね。」と褒めていただきました。

次に、9月の本公演で「フィンランディア」という曲に合わせて歌う歌の歌詞を考えました。「新山小学校のすてきな所をどんどん書こう。」といわれ、子どもたちは、「挨拶がしっかりできる。」「みんな笑顔。」「地域の人が優しい。」「自然が豊か。」など、たくさんのすてきな所がでてきました。



次に、ベートーヴェンの「運命」に合わせて楽しくボディーパーカッションをしました。




 とても楽しい時間を過ごすことができました。9月にある本公演では、東京フィルハーモニー交響楽団の方が約80名で演奏してくださいます。当日は、参観日になっていますので、音楽鑑賞会を保護者の皆様にご覧いただこうと思います。子どもたちが今日考えた歌やボディーパーカッションの様子を見ていただきます。お楽しみに。(教頭)

6年 【古墳について学習したよ 第2回目】

 古墳についての学習、今回は2回目です。前回は古墳ができるまでの歴史について学ばせていただきました。社会科で歴史の学習も始まって、子どもたちは興味津々で高木先生のお話を聞きました。

 古墳の形や名前、副葬品など、写真や図などの資料をもとにわかりやすく教えていただきました。ふるさと新山に昔を伝える遺跡があることを子どもたちはしっかり学ぶことができました。


 次回は、実際に古墳の見学に行く予定です。教えていただいた古墳の様子を自分の目で見て学びます。今から見学が楽しみです。高木先生、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

(筒井)

2024年6月12日水曜日

5年【田植え】

  今日は、新山公民館の皆さんと一緒に田植えをしました。5月に植えたもみが立派に育ち、子どもたちは田んぼに入るのを心待ちにしていました。

 田んぼに入る前に、小分けにした苗を田んぼの中に投げ入れます。根の方が下に向いて落ちる様子がとても面白かったです。

 田んぼに足を踏み入れた瞬間、子どもたちは冷たい泥の感覚に大はしゃぎ。

 泥に足を取られて早速転げてしまう子も、、、

名人さんたちに苗を植え方を丁寧に教えていただき、

あっという間に植え終わりました。

手作業ですることの大変さを実感し、子どもたちの表情はとても満足げでした。

次回はかかし作りです。

引き続き、新山公民館の皆様を始め、地域の名人さんにお世話になります。

今日はありがとうございました。(石井)

 


2024年6月7日金曜日

6年【租税教室で税金について勉強しました。】

 6年生の子どもたちは、4月から社会科で日本国憲法や政治の仕組みについて学習してきました。そのなかで、税金というものが何か、簡単に触れる機会があったのですが、今回、「租税教室」を行って税金の役目など詳しく学ばせていただくことにしました。井笠法人会から3名のゲストティーチャーをお迎えして学習しました。

 6年生は、税金の種類や集まったお金の流れ、使い方など、クイズ形式で考えたり、答えたりしました。また、税金の大切さについて物語形式で紹介する動画を見て、身の回りの多くのものが税金によって支えられていることが分かりました。自分たちの学校生活にも多くの税金が使われていることがわかりました。子ども一人あたり1年間で約96万円を使っているそうです。


 最後に1億円の束をかかえさせていただきました。約10kgの重さになるそうです。夏には新しいお札も発行されるので、子どもたちも興味津々でした。税金の大切さについて改めて知ることができました。井笠法人会の皆様、ありがとうございました。(筒井)

2年 町たんけんに行きました。

 2年生は生活科で、「町たんけん」の学習をしています。今日は、みんなで相談して、ぜひ行ってみたいということで新賀駐在所へ行きました。交通教室など日ごろからとてもお世話になっている駐在さん。今日は、日ごろ疑問に思っていることをたくさん質問させていただきました。

 「よろしくお願いします。」元気よく挨拶をしてスタートです。


 気になっていたことを、しっかり質問しています。駐在さんは、ひとつづつ丁寧に答えてくださいました。



みんな熱心にメモをとっています。


次に、パトカーの中の物を見せていただきました。










 


子どもたちは、日ごろお世話になっている駐在さんのことを知ることができ、とてもよい学習ができました。お忙しい中、丁寧な対応をしてくださってありがとうございました。

(教頭)