修学旅行、報告第2弾です。
2日目の朝、おはようございます。
健康観察に行くと、朝飯前のトランプをしているメンバーも!!
おいしい朝食をもりもり食べました。(パンのお替りをする人続出です。)
一晩気持ちよく過ごすことができました。「ありがとうございました。」
10月7日は、あいにくの大雨でスタートしました。前日夜の6年生会議により、午前中の活動は嵐山散策から京都駅散策に変更となりました。それぞれいろいろな思いがありましたが、「みんなで相談して納得して決めた」ということが、すばらしいことだと思います。
京都駅に向けていざ出発。かなりの雨のため、大きな荷物にはお手製ビニルカバーをつけています。
地下鉄の駅に着きました。重い荷物を持っての移動です。よいしょ!
切符を買うのも経験しました。
いろいろな駅で改札を通過するので、だんだん慣れてきました。
京都駅でパチリ!大きい荷物はコインロッカーへ。
こちらのチームは、まず建物探検へ。
おうい、もうすぐ集合場所へ行きますよ~!
電車とバスを乗り継ぎ、お昼からは映画村です。
まだ雨脚は弱まりません。
カツカレーをいただきました。その後、班ごとに楽しみました。
アトラクションを楽しんだ人も最後にお芝居を楽しんだ人もいます。
2日間の修学旅行が終わり、帰路につきました。
新幹線が動き出すころには、天候が回復してきました。
無事、元気に笠岡に帰り、解散式を行いました。
いろいろな経験をして、たくましく成長した6年生。
子どもたちは(大人たちも)考えて、考えて実践して、思い出深い修学旅行となりました。
京都への修学旅行に行くことが実現したことを本当に感謝したいと思います。
保護者の皆様、いろいろな準備や笠岡駅への送迎をありがとうございました。(橋本)