2022年10月26日水曜日

3・4年【笠岡市の魅力を知ろう!!竹喬美術館・かぶとがに博物館見学】

こんにちは。池田です。

今日も3・4年生はバスに乗って、見学です。今日は、「笠岡の魅力を知ろう!」

という総合的な学習の時間で2カ所を見学しました。

竹喬美術館では、小野竹喬について学芸員さんがお話をしてくださいました。

その年々でタッチや思いが伝わる絵を子どもたちは真剣に鑑賞していました。

鑑賞後は、美術館にある絵を模写することができ、とてもよい時間を過ごすことができまし

た。




次にカブトガニ博物館に見学へ行きました。

カブトガニの歴史について、カブトガニの生態についてのお話を聞きました。




子どもたちの中には、初めて生でカブトガニを見る子もいて、珍しそうに見学している姿が印象的でした。

2日続けての校外見学。楽しく笠岡を知ることができました。

3・4年【消防署見学】

こんにちは。池田です。

今日は、社会科の学習のまとめとして、3・4年生で消防署見学へ行きました。4年生は昨年度、新型コロナウイルス感染症のため見学に行くことができなかったので、今回、3年生と一緒に行くことにしました。

消防署では、消防車の種類を教えていただいたり、レスキュー車にある機械を触らせてもらったり、実際に訓練を見学させていただいたりして、あっという間に時間が過ぎていきました。




特に、はしご車の訓練は、高くて足下が不安定な場所での救助を目の当たりにして子どもたちはびっくり!!訓練が終わったときには自然と子どもたちから拍手がおこりました。

気になることもしっかり質問しました。実際に行かないと分からないことがたくさんあり、勉強になった消防署見学でした。

2022年10月19日水曜日

5年 【稲刈り】

10月19日、さわやかな秋晴れのもとで、5年生は稲刈りの体験をしました。春からずっと、もみまきや田植えなどを体験させてもらった稲の収穫です。今回も公民館長さんをはじめ、多くの地域のかたの協力をいただきました。まず最初に、稲の刈り方などを教えていただきました。



元気印の5年生達は、まず、稲を守ってくれていたかかしを力を合わせて動かしました。



それからいよいよ稲刈りです。慣れない鎌を使いながら、安全に注意して、一束一束刈っていきました。                                   


刈った稲は、束にして、はぜにかけていきます。

束は、7:3くらいに分けて、それを交互にかけていくと、均等に多くの稲を干すことができるそうです。子ども達は、とても興味深く説明を聞いて、干すのをがんばりました。

あっという間に、すべての稲を刈ることができました。米作りの大変さを学び、昔の人の苦労に思いをはせる子ども達でした。地域のみなさんのおかげで、稲を育て収穫するという貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。(筒井)

2022年10月14日金曜日

1・2年【いもほり】

 秋晴れの澄んだ青空の下、1・2年生と新山保育所の年長さんとで、さつまいもほりを行いました。5月に植えた芋の苗がどれだけ大きくなっているのかと、子どもたちも心躍らせながら今日を迎えました。

長袖に長靴、軍手にスコップ。みんな準備万端です。


まずは、今回お世話になる名人さんたちのお話を聞きます。
たくさんの方がお手伝いに来てくださいました。


早速班に分かれて芋ほりスタートです。
1・2年生がお兄さんお姉さんとして、年長さんを率いている姿を見て、
心がポッっと温かくなりました。


今回収穫したさつまいもは「安納芋」と「紅いもはるか」
皮の色が全然違って、驚きました。


芋ほりをしていると、たくさんの生き物たちとも出会えて、
子どもたちはさつまいもの量にも生き物にも大興奮。


 天候にも恵まれ暑い中での活動でしたが、働き者の新山っ子は、一つも残さぬ勢いで芋を掘って掘って掘りまくり、重たい芋の山を運びました。

 最後は自分たちで収穫したさつまいもを一人ひとつ選んで持って帰りました。家に帰って料理して食べるぞ!と、意気込む子どもたちでした。

 お忙しい中、お手伝いしてくださった新山公民館、老人クラブの皆様、本当にありがとうございました。(石井)



【修学旅行その2】

修学旅行、報告第2弾です。

2日目の朝、おはようございます。

健康観察に行くと、朝飯前のトランプをしているメンバーも!!

おいしい朝食をもりもり食べました。(パンのお替りをする人続出です。)

一晩気持ちよく過ごすことができました。「ありがとうございました。」

10月7日は、あいにくの大雨でスタートしました。前日夜の6年生会議により、午前中の活動は嵐山散策から京都駅散策に変更となりました。それぞれいろいろな思いがありましたが、「みんなで相談して納得して決めた」ということが、すばらしいことだと思います。

京都駅に向けていざ出発。かなりの雨のため、大きな荷物にはお手製ビニルカバーをつけています。

地下鉄の駅に着きました。重い荷物を持っての移動です。よいしょ!

切符を買うのも経験しました。


いろいろな駅で改札を通過するので、だんだん慣れてきました。

京都駅でパチリ!大きい荷物はコインロッカーへ。
お店めぐりチーム。
おやつを食べる人も。

こちらのチームは、まず建物探検へ。
おうい、もうすぐ集合場所へ行きますよ~!

電車とバスを乗り継ぎ、お昼からは映画村です。
まだ雨脚は弱まりません。
カツカレーをいただきました。その後、班ごとに楽しみました。









アトラクションを楽しんだ人も最後にお芝居を楽しんだ人もいます。


2日間の修学旅行が終わり、帰路につきました。
新幹線が動き出すころには、天候が回復してきました。

無事、元気に笠岡に帰り、解散式を行いました。

いろいろな経験をして、たくましく成長した6年生。
子どもたちは(大人たちも)考えて、考えて実践して、思い出深い修学旅行となりました。
京都への修学旅行に行くことが実現したことを本当に感謝したいと思います。
保護者の皆様、いろいろな準備や笠岡駅への送迎をありがとうございました。(橋本)