24日(金)に新山公民館へ、30日(木)に新賀駐在所へ町たんけんに行きました。
今回の町たんけんでは、自分たちの暮らす町で活躍する人たちのことを深く知るために、事前に質問を考えたり、見学のルールを考えたりと、しっかり準備を行いました。
新山公民館に町たんけんに行った時の様子です。
公民館にはたくさんの掲示物がありました。
その後、2階の会議室で、公民館の方へのインタビューを行いました。子どもたちは公民館の方のお話を聞いて、ワークシートに自分なりにまとめることができました。
続いて、新賀駐在所へ町たんけんに行った時の様子です。
インタビューをした後には、パトカーの中を見学しました。普段はできない体験に、子どもたちはとても嬉しそうです。
学校までの帰り道では、暑い中でも一生懸命に歩いて、道端の様々な生き物に関心を示している子どもたちの姿を見ることができました。今回の活動を通して、子どもたちの新山に対する愛着がより深まったことと思います。
町たんけんを行うにあたりご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。(石井)








































