2022年6月30日木曜日

2年 【町たんけん】

  24日(金)に新山公民館へ、30日(木)に新賀駐在所へ町たんけんに行きました。

 今回の町たんけんでは、自分たちの暮らす町で活躍する人たちのことを深く知るために、事前に質問を考えたり、見学のルールを考えたりと、しっかり準備を行いました。

 新山公民館に町たんけんに行った時の様子です。

 

 まずは、公民館の中を案内していただきました。それぞれの部屋でどんなことをしているのかと、子どもたちは興味津々です。


 公民館にはたくさんの掲示物がありました。


 その後、2階の会議室で、公民館の方へのインタビューを行いました。子どもたちは公民館の方のお話を聞いて、ワークシートに自分なりにまとめることができました。

 続いて、新賀駐在所へ町たんけんに行った時の様子です。


警察官の方たちが使う道具を見たり触ったりできて、子どもたちは大喜びです。


身に付けている防刃ベストにも釘付けです。

 インタビューをした後には、パトカーの中を見学しました。普段はできない体験に、子どもたちはとても嬉しそうです。

 学校までの帰り道では、暑い中でも一生懸命に歩いて、道端の様々な生き物に関心を示している子どもたちの姿を見ることができました。今回の活動を通して、子どもたちの新山に対する愛着がより深まったことと思います。

 町たんけんを行うにあたりご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。(石井)



2022年6月24日金曜日

1年 あさがおの観察

 1年生が生活科の学習で、あさがおを植えました。その観察や世話の様子を紹介します。

まず、6月17日の様子です。本葉が大きく育ち、つるが出てきました。熱心に観察記録をかいています。

つるが伸びるための支柱を立てました。


続いて、6月24日の様子です。今日も熱心に観察、記録しています。



 よく伸びたあさがおは、支柱の高さを超えました。葉もずいぶん大きくなっています。「先生、何か丸いものができているよ。」「実になるのかなぁ?」もっともっと大きくなるのが待ち遠しいです。(校長)

2022年6月17日金曜日

5年生 田植え

 5年生が、6月14日に田植えを行いました。その様子をお伝えします。

校舎のそばで育てていた苗が大きく育ちました。田んぼに運びます。

教えてくださる名人さんや公民館の方にあいさつをし、植え方を教えていただきました。
苗床から苗をとり、適当な大きさにして田んぼに投げ入れておきます。これでいちいち苗をとりに田んぼから上がらずにすみます。
田んぼに入ります。みんな恐る恐るの様子。思わず「うわー」「きゃー」と声が上がります。「気持ちいい」との声も。
田植えスタートです。植えが浅くてすぐ浮いてしまう児童もいますが・・・。
列が進むにつれ、少しずつ上手になってきました。
半分まで到達。スピードも上がってきました。
最後の一列です。そして・・・
ばんざーい!!完成!! 誰も尻もちをつかず、無事に終了しました。
名人さん、公民館のみなさんにお礼の言葉を述べて、田植えの学習が終わりました。
順調に育って、たくさん収穫できるといいですね。ご協力いただいた皆様、大変お世話になりました。(校長)

2022年6月16日木曜日

5年 【海事研修に行きました。】

 5年生13名は,6月16日に渋川海事研修に行ってきました。心配された雨も降らず,強い日差しにさらされることもなく、絶好の研修日和でした。

 研修所の先生の話を聞くことも大事な勉強になりました。みんなで力を合わせないと前に進まないということ,みんなで協力することの大切さを、まず言葉で学びました。


 さて,いよいよカッター「みちしお」に乗り込んで出発です! 吉田小学校の友達といっしょにがんばりました。最初は,かい(オール)をこぐコツがなかなかつかめず、空回りしたり、かいがぶつかったりして大変でした。でも、次第にやり方が分かってくると、調子を合わせて、上手に水をとらえることができるようになりました。穏やかな瀬戸内の海の中を,みんなの力で勢いよくカッターが進みました。


 指導員の先生に,声を出さずにリズムを合わせてごらん、と指導されて、みんなはまわりの友達の様子を気遣いながらかいをこぎました。始めた頃はなかなかリズムが合いませんでしたが、最後にはカッターのみんなが息を合わせてこぐことができました。協力の大切さが体感できたのではないかと思います。

 昼食は海岸でお弁当を食べました。穏やかな瀬戸内海を目の前にして食べるご飯はおいしかったです。


 午後は,海洋博物館の見学です。いろいろな海の生き物たちをたくさん見たり触れたりしながら,子ども達は目を輝かせて見学していました。なかには、サメに食べられかけた人もいたようです。(あぶないあぶない。)


 全員元気に研修を終えることができてよかったです。仲間と協力することのすばらしさを,ぜひ今後の学校生活に生かしていってほしいものです。
(筒井 健)




2022年6月15日水曜日

なかよし班遊び・代表委員会

 今日は、なかよし班遊びの日でした。6年生が計画を進めていましたが・・・。

梅雨入り。やはり昼前にも雨が降ったので、室内や体育館での遊びになりました。

体育館では2つの班、合同でドッジボールです。みんな楽しそうです。



3階ワークスペースでは、「だるまさんがころんだ」をしていました。みんないいポーズです。



2階ワークスペースでは、ハンカチ落としをしました。みんな何回も回りました。



6年教室では、クイズ大会です。接戦で盛り上がりました。


雨でも、それぞれの班が工夫したなかよし班遊びができましたね。

6時間目には、代表委員会がありました。
議題は「パソコンの使い方について考えよう。」でした。

現状の問題点を出し合った後、これから、より良い使い方に向けてどのような呼びかけをしていくか意見を出し合いました。子どもたちが有効な使い方に向けて話し合っていることに価値があると感じました。(橋本)

2022年6月14日火曜日

プールが始まりました。

 6月13日から水泳学習が始まりました。新型コロナウィルス感染症の影響で、ここ2年、水泳学習ができていませんでした。子どもたちにとって久しぶり、または初めて(!)のプールです。

最初にプールに入ったのは、低学年です。少し寒かったのですが、とても楽しそうでした。

準備体操をして、シャワーを浴びます。コロナ対策で、できるだけ声を出さないようにします。

低学年は初めてなので、まずは水に慣れる学習です。カニさん歩きやバタ足をしました。


続いて、高学年が入りました。高学年も小プールで水慣れから。密にならないように、同じ方向を向いて練習します。なかなか楽しそうです。


いよいよ大プールです。


初日ということで、洗濯機や輪くぐりなど、水慣れ中心の学習でした。これからしっかり練習して、泳ぐ感覚を取り戻せるといいですね。

中学年も後日、水泳学習を開始します。楽しみですね!(校長)


2022年6月5日日曜日

日曜参観日がありました。

6月5日 日曜参観日の様子を紹介します。

各学年の授業風景です。
 1年生は、たし算の学習です。
2年生は長さの学習です。
3年生は「ひもひもワールド」です。
4年生はのこぎりを使った作品作りです。
5年生は「漢語と和語」です。
6年生は「古墳時代」の学習です。
授業参観の後は、救命救急法研修会を行いました。
その後、学級懇談に続いて災害時児童引き渡し訓練を運動場で行いました。

あわただしいスケジュールでしたが無事に予定を終了することができました。
多数の方のご参加、ありがとうございました。