2023年6月28日水曜日

3年【「庄屋屋敷とくら」の見学に行きました】

 3年生は総合的な学習の時間で、新山地区のすてきを見つける「われら新山調査隊」の学習に取り組んでいます。今回、子どもたちが「新山ならでは」の場所として挙げた「土倉屋敷」の見学学習をさせていただきました。

 新山小学校とも縁が深く、校長室に絵が飾られている土倉恒さんの生家です。今は自治会の方が管理されています。最初に外回りの見学からさせていただきました。庭園や土蔵のことについて、説明を熱心に聞きながら見学することができました。



 それから、屋敷に上がらせていただきました。建物の中のいろいろな部屋の様子を見学させていただきました。子どもたちは宿泊できる部屋の様子や、床の間のある立派な和室の様子を興味深げに見学しました。


 その後、自治会長さんや土倉屋敷の世話をしている方から、土倉屋敷のことについて丁寧に説明していただきました。子どもたちが聞きたかったことについて1つ1つ答えていただいて、たくさんのことを学ぶことができました。現在は,イベントの会場や宿泊,カフェなど,いろいろな目的で利用されているそうです。


 子どもたちは、地域のみんなが大切にしている土倉屋敷のことについて詳しく知ることができて、もっと好きになれたと思います。地域の皆様、ありがとうございました。  (筒井)

1年【どろんこ あそび】

今日1年生は、新山保育所の年長組さんと一緒にどろんこあそびをしました。

保育所のみんなと一緒に遊べることがとても楽しみで、朝からそわそわ。

「1年生は、保育所のみんなのお手本にならないと!」

と、張り切って出発しました。


久しぶりの保育所で、少し緊張気味な1年生。


1年生がリーダーになって、4つのグループに分かれて活動しました。
それぞれのグループで協力して、1つの作品を作ることが今日のめあて。
リーダーを中心にグループで作りたいものを話し合って、活動を始めました。


「大きな穴を掘って川にしよう!」


「水をたっぷり使って大きな湖をつくりたいな。」


「山の周りに川を流そう!」


「一本で繋がった丸い形の川にしたいな。」


時間をかけてできあがった作品を、グループごとに発表しました。
他のグループが作った砂山や穴に興味津々。


たくさん汚れてたくさん汗をかきました。

「久々に保育所の先生とお話できたよ。」
「服が汚れて泥だらけだけど、たくさん頑張った証拠だね!」
今日の帰りの会で、とても嬉しそうに話していました。

新山保育所の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また一緒に遊びましょう。

                                  (石井)




2023年6月21日水曜日

音楽朝会

全校児童が体育館に集合し、音楽朝会を行いました。

児童会の司会で朝のあいさつをしたあと、音楽担当の先生とストレッチ体操や声出しをしました。



今月の歌「にじ」をみんなで歌いました。


今日は、4年生が音楽発表をしてくれました。曲は「歌のにじ」です。


歌声とリコーダー、ハンドベルのすてきな演奏でした。
体育館が穏やかで優しい雰囲気に包まれ、朝からすがすがしい気持ちになりました。(校長)

2023年6月20日火曜日

4・5・6年生【人権スポーツふれあい教室】

 6月20日(火)、4年生から6年生を対象に「人権スポーツふれあい教室」が開催されました。

 これは、スポーツ選手等から子どもたちに思いやりの大切さやいじめ問題に関するメッセージを伝えることにより、子どもたちの人権についての理解を深めるために行うものです。

 今日は、プロサッカーチームファジアーノ岡山のコーチが来校してくださいました。様々なレクリエーションを通して友達を思いやること、協力する等の大切さを教えてくださいました。

 また、地域の人権擁護委員、法務局職員、笠岡市人権推進課の方々も来校してくださいました。



           レクリエーションの様子

       





子どもたちの感想より

「コーチが優しくて友達のように教えてくれて楽しかった。」

「チームが負けた時、雰囲気をよくするにはポジティブな声を掛け合うと教えていただいた。」

「人と協力したり優しくしたりしたいと思った。」

「男の人とハイタッチするのははずかしかったけど楽しくできてよかったです。」



2023年6月16日金曜日

3年 4年 【水泳の学習が始まりました】

  6月15日から、3年生と4年生の子どもたちの水泳学習が始まりました。天候不順のため、今年は水泳の準備が計画通り進まず、1週間遅れのスタートとなりました。朝は小雨のぱらつく天気で、実施できるか心配していたのですが、お昼には青空がのぞき、夏らしい明るい日差しの中、気持ちよくプール開きをすることができました。



 まずは水に慣れるために、小プールの中でいろいろな活動をしました。まずは水への入り方の指導から、水の中を進んで大きな(洗濯機のような)渦を作ったりして、水の感覚を楽しむことができました。また、ペットボトルなどの補助具を使って、水に浮く感覚をつかんでいく活動もしました。何ももたないで気持ちよさそうに長い時間ふわふわ浮くことができた人もいました。空いた時間には水の中に顔をつけて進むことを楽しんでいる人もいました。



 最後に、大プールの体験もしました。3年生にとっては初めてで、とても深く感じられるので、最初はプールの横の壁伝いに歩いて、そこから少しずつ真ん中に近づいて、一番深いところまで進むことができました。


 どの子もしっかり水に親しめた満足感でいっぱいでした。ここをスタートにして、これから泳ぐ力を一歩ずつ子どもたちに身につけさせていこうと思います。   (筒井)

5年生【渋川海事研修】

  6月12日(月)、13日(火)に5年生5名は渋川海事研修に行ってきました。当日までに、一緒に行く吉田小の5年生と交流会をしたり、部屋割り、係分担を決めたりして研修に備えました。5年生は、昨年も北木島研修で吉田小の現5年生と交流をしています。すぐに打ち解けることができました。2年後には、新吉中学校で一緒に学ぶ仲間になります。


 12日朝、いよいよ出発です。5人全員体調も良く元気よくバスに乗り込みました。

 約1時間半バスに揺られて玉野市にある渋川青年の家に到着しました。まだ少し緊張している様子です。


 入所式を終え昼食を済ませると、いよいよ最初の研修1「カッター訓練」です。カッターを海まで押し出します。約1.5トンのカッターを力いっぱい押しました。


 初めはばらばらだった櫂が、だんだんとそろうようになり、カッターがぐいぐいと進んでいきました。新山小、吉田小の5年生の気持ちが一つになった瞬間です。

 カッター訓練を終えると研修2「海洋博物館見学」です。ここでは、瀬戸内海に住む様々な生物について学びました。

 夕食は、ハンバーグでした。体を動かしたので、しっかりと食べることができました。


 入浴、「貝殻のフォトフレーム」作り、「ウミホタルの観察」を終え、22:00には就寝しました。みんな朝(6:00)までぐっすり眠れたようです。

 2日目は、「地引き網」を行いました。これは、吉田小の児童だけでなく、渋川青年の家に集った全員で協力して行います。暑い中、他校の児童とも協力して、最後までやりきることができました。



 2日間の研修で多くのことを学びました。渋川青年の家の生活信条である「秩序 友情 実践」をしっかりと守ることができました。たった2日間ですが、大きく成長できたと思います。この経験を、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。