2月27日(火)、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師に笠岡警察署スクールサポーターの方をお招きしました。
続いて、資料をもとにスクールサポーターの方の講義を受けました。
2月27日(火)、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師に笠岡警察署スクールサポーターの方をお招きしました。
2月21日(水)、今日は本年度最後の参観日でした。あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者が出席してくださいました。本年度最後の参観日ということで、今まで学んできたことの発表あり、保護者と子どもとの活動ありとバラエティーに富んだ参観となりました。
1時間目(1年生、2年生)授業参観
1年生の参観の様子(体育科)
4年生になったら始まるクラブ活動に向けて、今日は3年生のみんながクラブを回って体験する「クラブ巡り」が行われました。事前に6年生からクラブの紹介をしてもらっていましたが(6年生の皆さん、ありがとうございました。)百聞は一見に如かず、今回、どんな活動をしているのか体験してみることになりました。
まず、一通り、クラブ活動をしている様子を見て回りました。全員で活動場所を回りながら、説明だけでは分からなかったクラブ活動の雰囲気を肌で感じ取っていきました。
その後、それぞれ希望したクラブに分かれて体験をしました。
わくわく物作りクラブでは、プラ板作りをしました。自分で好きな絵を選んで印刷し、それをお手本にしてプラバンに絵を描いていきました。その後、ペンで色塗りして、オーブンで焼いて完成です。時間が足りなくて完成まで進めなかった人もいますが、自分の気に入った絵が描けて、満足できました。
生活ルンルンクラブでは、ミニピザを作って食べました。餃子の皮にケチャップ、チーズ、コーンなどの材料を自分でトッピングし、フライパンで焼きました。本物のピザの味までにはいきませんでしたが、自分で作ったミニピザをおいしくいただくことができました。
遊び名人クラブでは、ドッジボールを楽しみました。高学年の速いボールをかわしたり、キャッチしたりして楽しく体験できました。いつもは同じ学年や1・2年生とすることがほとんどなので、思い切り動いて楽しむことができました。
とっても楽しく体験ができた3年生。来年のクラブが活動が楽しみです。(筒井)
今日は、新1年生の一日入学がありました。4月に新しく入学してくる新1年生を迎えて、一緒に学習をしました。
まずは、自己紹介からです。タブレットで作成した名刺を使って、1年生は名前や好きなものを紹介しました。
次に、学校についての紹介です。どんな教室があるのかみんなで探検したり、小学校の一日を、スライドを使って説明したりしました。
いよいよ勉強の時間です。初めは国語。鉛筆を正しく持って書いたり、音読をしたりしました。きれいに線をなぞろうと、みんな集中して取り組んでいました。
次は算数です。1年生の授業でもよく使う算数ボックスの中身を紹介しました。いろいろと手に取ってみて、興味深々な様子でした。
最後は音楽です。いろいろな楽器を使って歌ったり演奏したりしました。リズムにあわせて、自分の演奏したい楽器で楽しく活動できました。
最後に1年生から手づくりの鉛筆立てをプレゼントしました。お返しに、素敵なお花をいただきました。
今日のために、1年生はたくさん練習や準備を重ねてきました。会が終わった後に、「新1年生の喜んでいる顔が見れたのが嬉しかったよ!」と、伝えてくれました。普段は学校で一番年下の1年生ですが、今日は先輩として、堂々とした姿を見せてくれました。とても立派でした。2年生に向けて少しづつ、成長しているのだなあと実感しました。
新1年生の皆さん、4月に会えることを心から楽しみにしています。(石井)
今日は、新1年生の1日入学でした。
新山保育所と若竹保育園から8名の新1年生が新山小学校に来てくれました。
前半は、新山小学校1年生との交流会。そして後半は、5年生と一緒に交通安全教室に参加しました。
初めに、協働のまちづくり課の方々が選んでくださった交通安全に関するDVDを鑑賞しました。
次に、新山小学校PTA交通安全母の会による紙芝居の読み聞かせを行いました。 最後に、体育館に設置された横断歩道を歩いたり、実際に地域の横断歩道に行って渡る練習をしたりしました。