2024年9月25日水曜日

2年【野菜作り】

  2年生が生活科で、夏野菜に続いて今度は秋・冬野菜を育てます。

 今回も公民館の方や地域の名人さんにお世話になります。

 まず9月11日、1回目の畑の準備をしました。

 夏野菜の枯れた根や茎を取り除き、肥料を撒きます。



 
そこへ名人さん登場です。機械で耕してもらいました。

続いて9月18日、畑にマルチをかける作業です。

先に水を撒いて水分を土に含ませます。
そのあと、マルチをかけていきました。
名人さんのアドバイスもあり、上手にできました。
丁寧に周りに土をかけて完成です。

9月25日、いよいよたねまきです。
名人さんに聞きながら、作業をします。
マルチにたねを蒔く穴をあけます。

続いて、たねを蒔いていきます。蒔いた後は、手のひらで軽く抑えるとよいそうです。

蒔いたたねは、小松菜、ほうれんそう、かぶ、にんじんなどです。



作業が済んだら水やりをして、

最後に、お礼のあいさつをしました。

子どもたちは収穫の日を楽しみに、これから毎朝水やりを続けていきます。
名人さん、公民館のみなさん、何度も来ていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。(校長)

5年【かかし作り】

 今日は新山公民館、地域の名人さんと一緒にかかし作りを行いました。

夏の日差しを受けて稲はぐんぐんと生長し、稲穂が垂れ下がるようになりました。

大切に育てた稲が動物たちに食べられてしまわないように、子どもたちは一生懸命にかかしを作りました。

 まずは竹を切って自分たちの作りたい長さにします。うまくのこぎりを使って長さを調節しました。

 子どもたちが最も難しさを感じたのは、わらを使ってかかしに肉付けをするところです。わらをひもで竹に結び付けるのが大変だったそうです。スリムなかかしにしたいのか、ムキムキなかかしにしたいのかなど、グループで話し合って思い思いのかかしにしていました。

 服の組み合わせも自分たちで選び、個性豊かなかかしにしました。

 作り終わった後はかかしを田んぼに設置しに行きました。

 生い茂った稲の中を歩くことに最初は抵抗があったようですが、自分たちのかかしをしっかり立てようと、グループで協力して立てました。

 かかしだけでなく、鳥よけのテープもつけました。

 1か月後はいよいよ稲刈りです。5年生の稲が、みんなの思いの詰まったかかしで守られることでしょう。

 新山公民館の皆さん、地域の名人さん、ありがとうございました。次回は稲刈り、お世話になります。  


(石井)

2024年9月18日水曜日

4年 吉田小交流会

  9月12日、北木島研修に向けて、吉田小学校との事前交流会が吉田小学校で行われました。

 まず、お互いに自己紹介をしました。趣味や吉田小学校のみんなへ一言など、一人一人の個性が溢れた自己紹介をすることができました。


 次にレクリエーションとして「猛獣狩り」と「いつ・どこで・だれが・なにをしたゲーム」をして仲を深めました。はじめは周りの様子を見ていた子どもたちでしたが、だんだん吉田小の友だちとも打ち解けていく様子が見られました。



 最後に、クイズを行いました。都道府県クイズやお互いの学校に関するクイズなど、オリジナルの面白いクイズばかりでした。



 帰りのバスの中ではプレゼントでもらった手裏剣を嬉しそうに眺めていました。

 今回の交流会を通して、より一層北木島研修が楽しみになったのではないかなと思います。準備をしてくださった吉田小学校4年生のみなさん、ありがとうございました。北木島研修でもよろしくお願いします。(平松)

 

2024年9月13日金曜日

音楽鑑賞会~東京フィルハーモニー交響楽団がやってきた!~

  9月11日、学校巡回公演事業として、東京フィルハーモニー交響楽団の方が、総勢80名で新山小学校に来てくださいました。この日は、子どもたちだけでなく、保護者や地域の方もたくさんきてくださり、一緒にすばらしい演奏を楽しむことができました。



 始めに、ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲より「スイス軍の行進」の演奏を聴きました。さすが、プロの演奏です。80名による演奏を間近に聴き、その迫力に子どもたちも聴きいっていました。

 次に、「ドレミの歌」に合わせて楽器紹介をしてくださいました。こんなにたくさんの種類の楽器を直接見て、音色を聴く機会はなかなかありません。みんな、興味津々でした。





 次に、代表児童が指揮者体験をしました。始めに、みんなで指揮者の真似をして、その後、代表児童が一人ずつ「ハンガリー舞曲第5番」の指揮をしました。





 サプライズで、本校校長も指揮をさせていただきました。


 なんと、指揮体験者には、指揮棒をプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。


 次に、ベートーヴェンの「交響曲第5番『運命』」に合わせてみんなでボディーパーカッションをしました。みんな、演奏に合わせてノリノリで踊りました。音楽の楽しさを体全体を使って表現しました。




 次に、6月のワークショップで「新山のよいところ」をみんなで考えて歌詞にしたものをシベリウスの「フィンランディア」に合わせて歌いました。私たちの住む新山には、よいところがたくさんあります。みんなで素敵な歌詞を考えることができました。

 そして、最後に新山小の校歌をオーケストラの演奏で歌いました。保護者や地域の方も一緒に歌ってくださって、体育館に新山小の校歌が響きました。


 暑い中、素敵な演奏を聴かせてくださった東京フィルハーモニー交響楽団のみなさん。新山小学校まで来てくださり本当にありがとうございました。保護者・地域のみなさまも、暑い中、ご来校ありがとうございました。子どもたちの思い出に残る素敵な一日となりました。                              (教頭)

2024年9月3日火曜日

アサガク防犯1回目がありました

 今年度も、安全パトロール隊の皆様に「アサガク防犯」を行っていただきます。

 第1回目が、9月3日(火)にありました。「アサガク防犯」とは、安全パトロール隊の皆様が児童と一緒に登校し、始業前の約10分間で防犯に係る安全教室を実施することです。月に1回、計4回実施されます。

 始めに、自己紹介をしていただきました。


 毎年、1年生を対象に「アサガク防犯」が行われています。第1回目の今日は、登下校で気を付けることをお話ししてくださいました。日ごろの登下校の様子を聞きながら、丁寧にお話ししてくださり、1年生は、真剣に聞いていました。



 また、子ども110番についてもお話ししてくださいました。子どもたちは、今日のお話をきっかけに、子ども110番について詳しく知ることができました。


 安全パトロール隊の皆様、本日はありがとうございました。これから、今日学んだことを生かして安全に登下校していきたいと思います。次回もよろしくお願いいたします。(教頭)

2024年9月2日月曜日

2学期最初の児童朝会

 2学期最初の児童朝会が行われました。


会を運営するのは、もちろん児童会のメンバーです。


今週のめあての発表です。「相手の目を見て元気よくあいさつしよう」です。

守れると気持ちがいいですね。がんばってほしいです。

続いて、学芸担当の先生から、来週の「東京フィルハーモニー管弦楽団」演奏会の指揮者体験者募集のお知らせがありました。

体験できる人数は限られていますが、どの児童がどんな指揮を見せてくれるかとても楽しみです。どしどし応募してほしいです。

演奏会当日は参観日です。保護者の皆様もぜひ、お楽しみください!

また、地域の皆様のご来場も大歓迎です。入場無料です。9月11日(水)13:15開演です。ぜひ、新山小体育館にお越しください。お待ちしています。(校長)