2年生が生活科で、夏野菜に続いて今度は秋・冬野菜を育てます。
今回も公民館の方や地域の名人さんにお世話になります。
まず9月11日、1回目の畑の準備をしました。
夏野菜の枯れた根や茎を取り除き、肥料を撒きます。
名人さん、公民館のみなさん、何度も来ていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。(校長)
2年生が生活科で、夏野菜に続いて今度は秋・冬野菜を育てます。
今回も公民館の方や地域の名人さんにお世話になります。
まず9月11日、1回目の畑の準備をしました。
夏野菜の枯れた根や茎を取り除き、肥料を撒きます。
今日は新山公民館、地域の名人さんと一緒にかかし作りを行いました。
夏の日差しを受けて稲はぐんぐんと生長し、稲穂が垂れ下がるようになりました。
大切に育てた稲が動物たちに食べられてしまわないように、子どもたちは一生懸命にかかしを作りました。
まずは竹を切って自分たちの作りたい長さにします。うまくのこぎりを使って長さを調節しました。
子どもたちが最も難しさを感じたのは、わらを使ってかかしに肉付けをするところです。わらをひもで竹に結び付けるのが大変だったそうです。スリムなかかしにしたいのか、ムキムキなかかしにしたいのかなど、グループで話し合って思い思いのかかしにしていました。
服の組み合わせも自分たちで選び、個性豊かなかかしにしました。
作り終わった後はかかしを田んぼに設置しに行きました。
生い茂った稲の中を歩くことに最初は抵抗があったようですが、自分たちのかかしをしっかり立てようと、グループで協力して立てました。
かかしだけでなく、鳥よけのテープもつけました。
1か月後はいよいよ稲刈りです。5年生の稲が、みんなの思いの詰まったかかしで守られることでしょう。
新山公民館の皆さん、地域の名人さん、ありがとうございました。次回は稲刈り、お世話になります。
9月12日、北木島研修に向けて、吉田小学校との事前交流会が吉田小学校で行われました。
まず、お互いに自己紹介をしました。趣味や吉田小学校のみんなへ一言など、一人一人の個性が溢れた自己紹介をすることができました。
次にレクリエーションとして「猛獣狩り」と「いつ・どこで・だれが・なにをしたゲーム」をして仲を深めました。はじめは周りの様子を見ていた子どもたちでしたが、だんだん吉田小の友だちとも打ち解けていく様子が見られました。
最後に、クイズを行いました。都道府県クイズやお互いの学校に関するクイズなど、オリジナルの面白いクイズばかりでした。
9月11日、学校巡回公演事業として、東京フィルハーモニー交響楽団の方が、総勢80名で新山小学校に来てくださいました。この日は、子どもたちだけでなく、保護者や地域の方もたくさんきてくださり、一緒にすばらしい演奏を楽しむことができました。
次に、「ドレミの歌」に合わせて楽器紹介をしてくださいました。こんなにたくさんの種類の楽器を直接見て、音色を聴く機会はなかなかありません。みんな、興味津々でした。
そして、最後に新山小の校歌をオーケストラの演奏で歌いました。保護者や地域の方も一緒に歌ってくださって、体育館に新山小の校歌が響きました。
今年度も、安全パトロール隊の皆様に「アサガク防犯」を行っていただきます。
第1回目が、9月3日(火)にありました。「アサガク防犯」とは、安全パトロール隊の皆様が児童と一緒に登校し、始業前の約10分間で防犯に係る安全教室を実施することです。月に1回、計4回実施されます。
始めに、自己紹介をしていただきました。
また、子ども110番についてもお話ししてくださいました。子どもたちは、今日のお話をきっかけに、子ども110番について詳しく知ることができました。
2学期最初の児童朝会が行われました。