2026年4月30日木曜日

1年生を迎える会

4月30日(木)に1年生を迎える会を行いました。

高学年を中心に、みんなでいろいろな案を出しあって一生懸命準備をしました。


今年の入学生は1名ですが、全員が入学してくるのを楽しみにしていました。

さぁ、1年生の入場です!




司会進行は6年生がしてくれました。さすが6年生です。


2年生からの「はじまりの言葉」。1年生が入学してくるのをすごく楽しみにしていた気持ちが伝わってくる、とてもいい「はじめの言葉」でした。


その後は、全校遊びです。今年は「背中絵合わせゲーム」を行いました。背中の絵が同じ人を見つけるゲームです。言葉で伝えるのではなく、ジェスチャーなどで意思疎通を行いペアを見つけるゲームです。大きな手ぶり身振りでみんなペアを見つけるため頑張っていました。

【スタンバイ中】

【背中の絵を確認中】

【ジェスチャーで伝え中】

【ペアを発見!】

次はプレゼント渡しです。2年生からは「メダルとぴょんぴょんがえる」3年生からは「折り紙」4年生は「スライム」5年生は「写真立て」6年生は「いろいろなもの」をプレゼントしました。両手いっぱいにプレゼントをもらって1年生はニコニコでした。
【2年生】

【3~4年生】

【5年生】

【6年生】

1年生もお礼のあいさつをしました。堂々としていて、とてもかっこよかったです。上級生の「おめでとうございます。」の言葉に「ありがとうございます。」ときちんと返事ができた1年生。すごい!

最後にみんなで花道をつくりました。ニコニコの笑顔で体育館を出てくる1年生の顔を見ると、とっても楽しかったことがこちらにも伝わってきます。とってもいい会でした。

ご入学おめでとうございます。これから、いっぱい楽しい思い出を作ろうね☆(石井)















2026年4月29日水曜日

2年【夏野菜を植えました】

 4月28日、生活科の学習で、2年生が畑に夏野菜を植えました。

植える野菜は、みんなで相談して決めた、トウモロコシ、きゅうり、ピーマン、えだまめ、トマトです。
畑の準備は、あらかじめ名人さんがしてくださっていました。

はじめのあいさつです。

まず、マルチをかぶせて

ふちを土で押さえました。

次に、マルチに穴をあけて、苗を植えました。
ポットから苗を取り出すのに少し苦戦しましたが、無事、植えることができました。

きゅうり、トマトに支柱を立てて

苗を支柱にやさしく結びました。

最後に水やりをして、作業完了!


お礼のあいさつをして終わりました。


これから子どもたちがしっかり世話をして、たくさん収穫できることと思います。
公民館のみなさま、名人さん、ご協力ありがとうございました。引き続きご指導、よろしくお願いします。(校長)

2026年4月28日火曜日

交通安全教室を行いました。

 4月24日、交通安全教室を行いました。

 本来は3年生以上は自転車の乗り方教室ということで、運動場で行うのですが、またまたあいにくの雨で、体育館での実施となりました。警察署の方、協働のまちづくり課の方、駐在さん、新山地区安全パトロール隊の方に指導をしていただきました。

 1校時は1・2年生です。道路の歩き方、横断歩道の渡り方を学習しました。
 あいさつをしたあと、ビデオを見ながら、道路の歩き方、渡り方を学習しました。


 続いて、実技講習です。まちづくり課の方や警察の方のお話を聞いて、実際に練習しました。




 2校時は3~6年生です。こちらもまず、ビデオで自転車の安全な乗り方、ルールについて学習しました。また、道路標識についても教えていただきました。



 次に、自転車の点検、乗り降りの仕方などを実際に見せていただきました。


 最後にお礼を言って、交通教室を終えました。

 指導に来てくださったみなさま、お忙しい中ありがとうございました。今日教えていただいたことを生かし、これからも子どもたちが事故に遭わず、元気に生活してくれることを願います。(校長)

2026年4月23日木曜日

代表委員会

 4月22日に今年度最初の代表委員会がありました。

今回は「運動会のテーマ」について話し合いました。
運営委員会を中心に、話し合いが進んでいきます。



3年生にとっては初めての代表委員会でしたが、話し合いの輪に入ったり、意見を伝えたりしていました。


話し合いを進めていくうちに「これがいいね!」「でもこんな感じの言葉は入れたいな・・・」と次々に意見も出ていました。
みんなで話し合った結果、すてきなテーマができました。

今年度の運動会のテーマは、
『一人ひとりの力を信じて全力で頑張ろう ザ・ファイナル』
となりました。


代表委員会に参加していない児童は運動場で草取りをしてくれました。
春の暖かさもあったからか、草がたくさん。
いくつかの場所に分かれ、集中して草取り・・・。




みんなのおかげで袋いっぱいの草が取れました。運動場もスッキリです。


運動会のテーマが決まり、運動場もきれいになりました。いよいよ運動会の練習も始まります。新山小学校としては最後の運動会。全力で頑張り、悔いの残らない運動会になるといいですね。

(金森)


2026年4月22日水曜日

授業参観・PTA総会・学級懇談を行いました。

 4月21日、今年度最初の参観日でした。

5校時に授業参観、その後PTA総会、学級懇談を行いました。その様子をお伝えします。
まずは授業の様子です。
1年生は、算数の授業でした。


2年生です。2年生も算数でした。


3年生は国語でした。


4年生です。国語です。


5年生です。算数の学習です。


6年生は国語でした。

どの学年も熱心に学習に取り組んでいました。

続いて、PTA総会を行いました。
小学校からは、職員自己紹介や小学校統合への進捗状況の説明、家庭学習へのご協力のお願いをさせていただきました。
そのあと、議事を行い、新旧役員さんのあいさつをいただきました。
昨年度役員のみなさま、大変お世話になりました。新役員のみなさま、どうぞよろしくお願いします。


総会の後は懇談でした。各教室の様子です。




令和8年度最初の参観日が終わりました。ご参加くださったみなさま、お忙しいところ大変ありがとうございました。PTA活動も、新しい1年がスタートしました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)