2023年8月30日水曜日

新学期恒例の体位測定を行いました。

 9月28日 月曜日、体位測定を行いました。今回は学期始めなので、身長、体重、視力検査です。

各学年、廊下で説明を受けた後、検査をしました。

測定してもらったら、「わたしのけんこう」を確認します。どのくらい大きくなったかな?

視力検査です。

1年生も測定しました。とてもよい姿勢でお話が聞けています。



夏休みを元気に過ごし、みんな順調に成長していました。
2学期もしっかり食べて、しっかり運動して、大きくなってくださいね。(校長)

2023年8月25日金曜日

【始業式】

 長かった夏休みが終わり、新山小学校にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 8時55分から令和5年度笠岡市立新山小学校第2学期始業式が行われました。

 真っ黒に日焼けした子どもたちを見て、充実した、そして、楽しい夏休みを過ごすことができたのだなと感じました。校長先生の話をしっかり聞き、校歌を元気よく歌うことができました。2学期は多くの行事があります。行事を通じてさらに大きく成長していってほしいと思います。

 始業式の後、表彰式を行いました。水泳をかんばった子どもに、校長先生から表彰状が手渡されました。

 始業式が終わると、子どもたちは各教室に戻って、夏休みの思い出を交流し合いました。制限時間内では話しきれないほどのたくさんの思い出を教えてくれました。

                    1年生
                    2年生
                    3年生
                    4・5年生
                    6年生

 始業式の様子を笠岡放送の方が取材に来てくださいました。今日8月25日(金)の18時過ぎから1時間ごとに繰り返し放送されます。そちらも楽しみにしていてください。(教頭)



2023年8月9日水曜日

6年生【リーダー研修会】

 8月3日(木)に新吉中学校でリーダー研修会が行われました。

 新吉中学校の生徒会の皆さんが、来年度入学する吉田小学校の6年生と、新山小学校の6年生を迎えてくださいました。

 新吉中学校の生徒会の皆さんを中心に、中学校生活の課題を出し、解決に向けて小学生と一緒に考え、考えたことを模造紙や色画用紙にまとめ、全体の場で発表していきました。

 中学生から出された課題は、あまり小学校で出されないようなものだったり、小学生の考えたアイデアは、中学生では思いつかないものだったりとお互いに刺激しあえる研修会となりました。

緊張をほぐすために、自己紹介等をしています。
各グループで課題について話し合っています。
グループごとに考えたことをまとめ発表しています。
今日1日を振り返り、代表者が発表しました。

 8:30~12:00までと小学生にとっては長い時間でしたが、集中して取組むことができました。小学生は、中学校の生活に触れることができ、また、中学生、吉田小学校の6年生とも触れ合うことができました。

 大変充実した時間を過ごすことができました。