6年生が卒業アルバム用の写真を撮影するということで、様子を見に行ってみました。
クラブ、委員会などの写真をそれぞれの担当の先生と一緒に撮影していました。
6年生のみなさん、残り少ない小学校生活、悔いのないよう毎日を大切に、しっかり楽しんでくださいね!(校長)
1月23日(木)、3年生がはと麦みそ作り体験を行いました。
総合学習(地域学)の一環として、3年生がとくら屋敷で「はと麦みそ」作りを体験させていただきました。昨年度同様、吉田小学校の3年生も一緒に活動しました。
新山小児童は、学校から歩いてとくら屋敷まで行きました。
吉田小の児童は市のバスでやってきました。これは、寒い季節も運動不足にならないようにしようと、児童会の提案で始まったものです。火曜日はなわとび、木曜日はマラソン(ランニング)をすることになりました。
まずは21日(火)のなわとびの様子です。音楽のリズムとナレーションに合わせて跳びます。
1月21日火曜日、避難訓練を行いました。
今回は昼休みに、予告なしで行いました。体育館の暖房器具から出火、という想定でした。
運動場に出て遊んでいた子どもたちが、ブランコ前の避難場所に集まってきました。
何も指示はしていませんが、高学年児童が下級生に並んで待つよう呼びかけていました。すばらしい!
続いて、教室にいた児童も西階段を降りて集合してきました。今回もみんな静かに、素早く集まることができました。
最後にクラスごとに反省をして、訓練を終えました。ここのところ雨が少なく、火災が多発しています。緊急時、まずは自分の命を守ってほしい、と子どもたちに伝えました。ご家庭でも話題にしてみてください。(校長)
1月20日(月)に参観日とPTA人権教育研修会を行いました。
今回は、人権参観日ということで、それぞれの学級で、人権について考える学習を行いました。各学級の様子をご覧ください。
1年
その後、PTA人権教育研修会を行いました。本校での人権教育の取組について紹介したり、ワークショップを行ったりしました。
1月15日、今日は2年生が生活科で作ったおもちゃを1年生に楽しんでもらう「おもちゃフェスティバル」がありました。2年生は、この日のために一生懸命準備をしてきました。
司会者が、上手に会を進めます。
最後に1年生がお礼を言っておもちゃフェスティバルが終わりました。とても喜んでくれた1年生の様子を見て、「1年生が楽しそうに遊んでくれたのがうれしかった。」「がんばって作ってよかった。」と、2年生も大満足でした。みんなの笑顔をたくさん見ることができてよかったです。(教頭)