2025年1月29日水曜日

6年【卒業写真】

 6年生が卒業アルバム用の写真を撮影するということで、様子を見に行ってみました。

クラブ、委員会などの写真をそれぞれの担当の先生と一緒に撮影していました。







クラブ、委員会以外にも、いろいろなショットを楽しそうに撮影していました。
どんなアルバムが出来上がるか楽しみなのと同時に、もうそんな時期なんだなぁ、とさみしさも感じます。
6年生のみなさん、残り少ない小学校生活、悔いのないよう毎日を大切に、しっかり楽しんでくださいね!(校長)

2025年1月27日月曜日

3年【はと麦みそ作り体験】


 1月23日(木)、3年生がはと麦みそ作り体験を行いました。

総合学習(地域学)の一環として、3年生がとくら屋敷で「はと麦みそ」作りを体験させていただきました。昨年度同様、吉田小学校の3年生も一緒に活動しました。

新山小児童は、学校から歩いてとくら屋敷まで行きました。


吉田小の児童は市のバスでやってきました。
まずはあいさつです。

とくら屋敷に入って、自治会長さんの出迎えのあいさつ、とくら屋敷の紹介をしていただきました。


続いて、児童による初めの言葉、公民館長さんから新山のはと麦みそ作りの歴史、材料や作り方を教えていただきました。

そしていよいよエプロンに着替えて体験です。みその樽詰めを体験させていただきました。

原料は、大豆とはと麦、麹、塩です。これを機械でミンチにします。

ハンバーグのように手でこね、最後に樽に力を込めて投げ入れます。余分な空気を抜くためです。勢いあまって樽からこぼしてしまう児童も…。

樽がいっぱいになると、蔵に入れて1年間寝かせます。蔵の中も見せていただきました。

以上で体験は終わりです。お土産に、1年間寝かせて出来上がったはと麦みそをいただきました。
お礼を言い、とくら屋敷を後にしました。

下校まで少し時間があったので、みんなで新山小へ戻り、運動場で一緒に遊びました。新山の地域学習に加え、交流の良い機会になったのではないでしょうか。
4年生になったら、北木島研修に一緒に行きます。吉田小学校の友達とまた一緒に活動できる日が楽しみです。

新山地区自治会はと麦みその会の皆様、いつも優しく迎えてくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。(校長)




2025年1月23日木曜日

業間運動

1月21日から毎週火・木曜日、業間運動が始まりました。

これは、寒い季節も運動不足にならないようにしようと、児童会の提案で始まったものです。火曜日はなわとび、木曜日はマラソン(ランニング)をすることになりました。

まずは21日(火)のなわとびの様子です。音楽のリズムとナレーションに合わせて跳びます。



パーグーとびや、
片足とびなど、
ナレーションでいろいろな跳び方の指示があり、みんな真剣に挑戦していました。

続いて、23日(木)のマラソンです。こちらも音楽に合わせてウォームアップからクールダウンまで行います。低学年はトラックの内側、高学年は外側を走ります。
始めはウォーキングです。
続いて、約3分のランニング。


再びウォーキングでクールダウン。

これで終了です。
子どもたちの中には、「もっとやりたい!」という声もありました。
しっかり体を動かして、寒さに負けないようにしてほしいです。(校長)



2025年1月22日水曜日

避難訓練を行いました。

 1月21日火曜日、避難訓練を行いました。

今回は昼休みに、予告なしで行いました。体育館の暖房器具から出火、という想定でした。

運動場に出て遊んでいた子どもたちが、ブランコ前の避難場所に集まってきました。

何も指示はしていませんが、高学年児童が下級生に並んで待つよう呼びかけていました。すばらしい!

続いて、教室にいた児童も西階段を降りて集合してきました。


今回もみんな静かに、素早く集まることができました。

最後にクラスごとに反省をして、訓練を終えました。


予告なしでしたが、落ち着いた行動がとれていました。

ここのところ雨が少なく、火災が多発しています。緊急時、まずは自分の命を守ってほしい、と子どもたちに伝えました。ご家庭でも話題にしてみてください。(校長)



2025年1月21日火曜日

1月参観日・PTA人権教育研修会

 1月20日(月)に参観日とPTA人権教育研修会を行いました。

 今回は、人権参観日ということで、それぞれの学級で、人権について考える学習を行いました。各学級の様子をご覧ください。

                   1年


                  2・3年


                   4年


                    5年


                    6年


 友達のよいところをお互いに見付けて伝え合ったり、言われて嬉しい言葉について考えたりと、それぞれ大切なことを学習していました。

 その後、PTA人権教育研修会を行いました。本校での人権教育の取組について紹介したり、ワークショップを行ったりしました。




 子どもたちのアンケートをもとに、日頃の言葉かけについて話し合いました。どのグループも、和気あいあいと話されていました。言葉は日々積み重なっていきます。その時、その場でポジティブな言葉かけをしていきたいですね。

 ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。今年度の参観日もあと1回となりました。引き続きよろしくお願いいたします。(教頭)

2025年1月15日水曜日

おもちゃフェスティバルにようこそ!

 1月15日、今日は2年生が生活科で作ったおもちゃを1年生に楽しんでもらう「おもちゃフェスティバル」がありました。2年生は、この日のために一生懸命準備をしてきました。

 司会者が、上手に会を進めます。


始めの言葉の後に、それぞれの遊び方の説明がありました。どのおもちゃも楽しそうです。




いよいよおもちゃで遊ぶ時間の始まりです。「ものまねルーレット」では、ルーレットを回して当たった動物のものまねをします。「ワンワン」「にゃーにゃー」とかわいい声が聞こえてきます。


「はばたきどり」は、牛乳パックで作った鳥を飛ばします。遠くまで飛ばせるようにがんばっています。


他にも「ぱっちんがえる」「3セットしゅりけん」「だるまさん」「ぱっくんコップ」など工夫して作ったおもちゃがたくさんありました。





時間いっぱい、しっかり遊んで大満足の1年生。司会者の「楽しかった人。」の問いかけに、元気よく「楽しかった。」と答えていました。




最後に1年生がお礼を言っておもちゃフェスティバルが終わりました。とても喜んでくれた1年生の様子を見て、「1年生が楽しそうに遊んでくれたのがうれしかった。」「がんばって作ってよかった。」と、2年生も大満足でした。みんなの笑顔をたくさん見ることができてよかったです。(教頭)