17日、交通教室を行いました。
笠岡警察署、まちづくり協議会、安全パトロール隊の方に来ていただき、交通教室を行いました。
1校時は1,2年生を対象に、道路を安全に歩行するための学習です。まず、体育館で、警察署の方のお話を聞き、正しい道路の歩き方のビデオを見ました。
続いて、運動場へ出て、練習コースを歩きます。信号機のある交差点でも、しっかり安全確認します。
仕上げに、小学校の前の信号のない交差点で練習しました。ここは細い道であるにもかかわらず交通量が多く、見通しも悪いため危険です。この日も車がなかなか途切れず、しばらく横断歩道前で待った班も。
最後に、駐在所の方からお話をいただき、お礼を言って終わりました。
2校時は3年生以上を対象に、自転車乗り方教室を行いました。
まず、自転車に乗る前の点検の仕方について教えていただきました。
次に、実際に自転車に乗って、練習コースを走りました。ゆっくり走るので、ふらついて走りにくそうな児童もいましたが、みんな丁寧に安全確認していました。
最後に、自転車に乗るときのルールを聞きました。「特にヘルメットは命を守る大切なものです。あごひもをきちんと締めましょう。」
交通教室で学んだこと、練習したことを生かして、登下校や家庭での生活を安全に過ごしてほしいです。(校長)