2024年4月23日火曜日

今年度最初の参観日を行いました。

 4月23日、今年度最初の参観日を行いました。その様子をお伝えします。

まず、授業を見ていただきました。子どもたちは、いつもと変わらない落ち着いた様子で学習していました。

1年生 国語科

2年生 算数科

3年生 算数科

4年生 国語科


5年生 社会科
6年生 国語科


続いて、体育館でPTA総会を行いました。

総会後、学級懇談を各教室で行いました。


懇談の後は、部会、本会役員会を行いました。

保護者の皆様、本日は長時間に渡りありがとうございました。お世話になりました。

本年度も職員一同、子どもたちのために頑張ります。変わらぬお力添えを、よろしくお願いします。(校長)

2024年4月22日月曜日

1年生を迎える会

 4月22日、1年生を迎える会が開かれました。

高学年を中心に、子どもたちが計画を立て、短い時間の中で一生懸命準備してきました。


さっそく1年生登場です。みんな少し緊張気味です。
1年生全員勢揃い。

司会やはじめの言葉を高学年が張り切ってがんばりました。




全校遊びはドッジボールです。コート2面に分かれて行いました。



続いてプレゼント渡しです。それぞれの学年らしい歓迎の言葉とともに、プレゼントを渡しました。




6年生からメダルを首にかけてもらい、うれしそうな1年生です。

みんなで花道を作って見送りました。


全校児童が力を合わせてつくった、温かい会でした。
これからしっかりみんなで遊んで、たくさん思い出を作ってほしいです。(校長)

2024年4月19日金曜日

避難訓練を行いました。

 19日2校時、笠岡消防署の方に来ていただき、避難訓練を行いました。

非常ベルが鳴り、家庭科室から出火という想定で、避難が始まりました。



落ち着いた態度で、静かに運動場に集合することができました。消防署の方からも褒めていただきました。
続いて、消火器を使った消火訓練を行いました。


使い方の説明を聞いた後、代表児童が挑戦しました。今日は練習なので、消火器の中身は水です。目標物に向かって発射しました。

水がうまく命中すると、拍手が起こっていました。

次に場所を移動し、119番通報の体験をしました。4~6年生の代表3名が挑戦です。
模擬の電話で119番通報すると、消防署の方から、火事か、救急か、場所はどこか、などを聞かれます。3名とも的確に答えることができました。低学年の子どもたちには難しいかもしれませんが、通報したとき何を伝えればよいか予め知っておくことは大切だと思いました。
最後に、消防署の方にお礼を言って訓練を終わりました。
先日の交通教室に続き今回の避難訓練と、身近なところに潜んでいる危険から身を守る学習を行いました。もしもの時だけでなく、普段から思い出して生かしてもらえたらと思います。(校長)

2024年4月17日水曜日

交通教室を行いました。



 17日、交通教室を行いました。

 笠岡警察署、まちづくり協議会、安全パトロール隊の方に来ていただき、交通教室を行いました。

1校時は1,2年生を対象に、道路を安全に歩行するための学習です。まず、体育館で、警察署の方のお話を聞き、正しい道路の歩き方のビデオを見ました。


続いて、運動場へ出て、練習コースを歩きます。信号機のある交差点でも、しっかり安全確認します。


仕上げに、小学校の前の信号のない交差点で練習しました。ここは細い道であるにもかかわらず交通量が多く、見通しも悪いため危険です。この日も車がなかなか途切れず、しばらく横断歩道前で待った班も。


最後に、駐在所の方からお話をいただき、お礼を言って終わりました。



2校時は3年生以上を対象に、自転車乗り方教室を行いました。
まず、自転車に乗る前の点検の仕方について教えていただきました。

次に、実際に自転車に乗って、練習コースを走りました。ゆっくり走るので、ふらついて走りにくそうな児童もいましたが、みんな丁寧に安全確認していました。

最後に、自転車に乗るときのルールを聞きました。「特にヘルメットは命を守る大切なものです。あごひもをきちんと締めましょう。」

交通教室で学んだこと、練習したことを生かして、登下校や家庭での生活を安全に過ごしてほしいです。(校長)

2024年4月11日木曜日

初めての給食

校庭の桜の花びらが舞い、とてもきれいです。

今日も1年生が元気に登校してきました。上級生に続いて上手に横断歩道を渡りました。



今日は初めての体位測定です。保健室で測定の仕方を聞いたあと、測ってもらいました。


教室で算数の学習です。消しゴムや筆箱の数を数えました。

あっという間に給食の時間です。今日は6年生が準備の仕方を見せてくれました。

食缶の場所を聞きました。ここから出します。


つぎ分けのお手本も見せてくれました。

準備ができました。「いただきます!」


初めての給食でしたが、見事完食した子もいました。
食べ終わったら片付けです。先生の指示を聞きながら、上手に片付けができました。

6年生と一緒に食缶を返しに行きました。返す場所を優しく教えてもらいました。

こうして登校3日目も無事に終わりました。今日は全校、一斉下校で帰りました。
あと1日で一週間が終わります。明日も元気に登校しましょう。(校長)