2026年6月24日水曜日

5・6年【田植え】

  6月16日、5・6年生は新山公民館の皆さん、地域の名人さんと一緒に田植えをしました。5月に植えたもみが大きく育ち、子どもたちは田んぼに入る準備万端です。




 田んぼに入る前に、名人さんが苗に薬をまく様子を見ました。「お米と子どもは宝物。みんなは健やかに育つことができるように学校で勉強しているね。お米も同様に、悪い病気がつかないように苗に薬をまいておくんだよ。」と教えていただき、子どもたちはよく見て聞いて、しっかり学んでいました。 

 小分けにした苗を投げて、田んぼに入ると、ひんやり泥の感覚に大はしゃぎ。慣れない中腰の姿勢になって、順番に植えていきました。泥に足を取られても尻もちをついても、友達と一緒にする田植えはとても楽しく、みんなとてもよい表情でした。








 名人さんたちに苗の植え方を丁寧に教えていただき、どろんこになりながらも無事に終えることができました。手作業で田植えすることの大変さを実感し、子どもたちはいきいきとしていました。





 引き続き、新山公民館の皆様と地域の名人さんにお世話になります。感謝の気持ちとともに、米作りを頑張ります。(上田)













2026年6月23日火曜日

1年【第2回架け橋交流会】

 6月23日(火)に、新山小学校と吉田小学校の1年生と、あやめの杜こども園の年長さんとで交流会をしました。みんなで 「なつがやってきた みずであそぼう」の学習をしました。

場所は、今回も新山小学校です。

今年度になってから2回目の活動なので、子どもたちも少し慣れた様子です。

まずは玄関でみんなをお出迎え。

1年生の教室に行って、先生の説明をよく聞きます。

水鉄砲を使ったまと当て遊びに使う「まと」を作ることになりました。


子ども園の年長さんと小学校の1年生でペアになり、楽しく相談しながら順調に作っていきます。


子ども園の園児も小学校の児童も、みんな熱心にまと作りに取り組む姿がすてきでした。


それぞれのまとを作り終えたら、いよいよ外に出てまと当て遊びです。

総合遊具に自分の作ったまとをぶら下げて…

えい!と水を飛ばして、上手にまとに当てることができました。水鉄砲には、マヨネーズの空き容器や、空のペットボトルを使いました。



容器に水を入れるのが意外と一苦労…。どうすればうまく水が入るかな?他の容器やふたを使って入れるといいね!など、みんなで相談しながらたっぷり水を入れることができました。

最後にふりかえりをして、水遊びの活動は終了です。
笑顔いっぱいでみんなとても楽しく、充実した日になりました。

次回の架け橋交流プログラムでは、9月11日(金)に吉田小学校で音楽の学習や虫取りを一緒にする予定です。
新山小学校の1年生は「先生、次みんなに会えるのはいつ!?」と、今からとっても楽しみにしている様子です。(桑田)

2026年6月17日水曜日

6年【修学旅行2日目】

 6月11日、楽しい2日目のスタートです。早起きしたみんなは、さわやかな空気のなかで屋上からの東大寺と若草山を楽しみました。おいしい朝ごはんをしっかり食べて、最初の見学地の東大寺・奈良公園へ出発です。





 ここでは、奈良のボランティアガイドさんが登場。関西弁のとても分かりやすくておもしろい説明で、「なるほど。「本当だ!」と、みんな集中して聞いていました。金剛力士像や大仏殿など見どころ満載の東大寺。いつも人がすごく多いのですが、朝いちばんに行ったため観光の人は少なく、柱くぐりにもゆったりチャレンジすることができました。







 続いて、奈良公園のなかの二月堂、校倉造を見て、若草山へ行きました。鹿へせんべいをあげる餌やり体験です。朝いちばんでゆったり休んでいた鹿たちも、子どもたちが来た途端に活発になります。餌をあげるのにだんだん慣れる子、俊敏に走り回る子、それぞれとても楽しい時間を過ごしました。





お土産を買ったら、次は法隆寺です。

607年に創建された法隆寺は、世界最古の木造建築、世界文化遺産です。



 歴史をしっかり体感することができた2日間でした。今後も、この経験を思い出したり学習の際に興味をもつきっかけになったらよいなと思います。


 修学旅行最後の見学地は、海遊館です。

みんなでおいしいうどんを食べた後は、班で海の生き物の展示を見て回ります。迫力ある大きなジンベイザメや様々な魚たちを夢中で見てまわりました。お土産を買って無事、すべての行程を終えることができました。




あっという間の2日間、名残惜しいと言い合いながら学校へ帰りました。



 家族の方々が出迎えて下さり、子どもたちは安心したようなとてもいい表情でした。

2日間とてもよい天気のもと、子どもたちは友達と協力し合い、マナーを守って気持ちよく行動することができました。

 保護者の皆さま、準備などのサポートを本当にありがとうございました。(上田)


6年【修学旅行1日目】

  6月8日、修学旅行で一緒に行く吉田小・北川小の6年生と3校合同でオンライン交流会を行いました。自己紹介と楽しみなこと・学びを深めたいことなどを伝え合い、あいさつをしました。


「自分の自己紹介を終えてほっとした。」「ますます修学旅行が楽しみになった!」とみんな笑顔で交流を終えることができました。
 事前学習では、行き先を調べてお互いの思いをしっかり伝え合い、班行動の計画を立てていました。


 そして10日、いよいよ修学旅行に出発です。朝6時15分までにみんな笑顔で登校し、出発式を行いました。保護者の皆様に見送られ、元気よく行ってきます!バスの中では、いつも通り和気あいあいと楽しみました。



 最初は京都の映画村!おいしいカツカレーを食べた後は班行動です。おいしい飲み物を飲んだりお土産を買ったり、見学もして思いきり満喫しました。






 

 お土産屋さんでは、家族へのお土産を一生懸命選ぶ子どもたち。





 「修学旅行って最高!」「来てよかった。」「友達と一緒の旅行っていいね。」と大満足でバスに乗り、次は鹿苑寺金閣 通称金閣寺へ向かいます。金閣寺は大人気の観光地。落とし物をした外国の方に「落としましたよ。」と教える優しい姿も見られました。とても暑いなか、ガイドさんの説明をしっかり聞きながら頑張って歩きました。



 金閣寺の次は東山慈照 通称銀閣寺へ行きました。金閣とは対照的な佇まいで、日本のわびさびを感じる庭の美しさを感じながら散策します。途中、「草がひとつも生えてない!」と気付き、庭を手入れされている方を見かけると静かにおじぎして感謝を伝える素敵な姿がありました。




 1日目最後の見学地は清水寺です。参道から人が多くて「あの事前学習で見た坂だ!」「お土産屋さん寄りたい。」と歩き疲れても楽しそうな6年生。



 清水の舞台から京都の街並みや京都タワーを楽しんだ後は、音羽の滝へ。それぞれの願い事をこめて水をくみ、飲みました。みんながぶがぶ飲まず、きちんと一口だけ飲んで願い事を願っていました。それぞれの願いが叶いますように。



 そして待ちに待ったホテルへ、予定時刻より少し早く到着です!なんとこの日のホテルは3校貸し切り状態。部屋でカードゲームをしたりおしゃべりしたりとゆったり過ごし、おいしいご飯もいただき最高の時間を過ごせました。





2日目に続きます。(上田)