10月28日(火)
地域の方々と、あやめの杜認定こども園の5歳児さんといっしょにさつまいもほりをしました。はじめの会では、みんなの代表として2年生があいさつをしました。堂々と言う姿が立派でした。
地域の方々も 笑顔であたたかく迎えてくださいます。
みんなであいさつをした後は、ほり方を教えてもらいます。
実演を交えてほる姿を みんなで真剣に見て、聞きます。
説明を聞いた後は、いよいよ さつまいもほりスタート!
みんなで協力して ほり進めます。
さつまいもを傷つけないように、手でやさしくほります。
はじめは慎重に、とても丁寧な様子が
だんだんコツをつかんで…
力強く上手にひっぱって たくさんとれるようにぐんぐん上達!
こども園のお友達を手伝ったり、友達と協力して掘ったりと力強く優しい1・2年生。
代表の児童たちは、笠岡放送さんのインタビューに対し、立派に答えていました。
終わりの会ではがんばったこと、分かったこと、楽しかったことなどを発表することができました。
おわりのことばで、地域の方々へのお礼や やきいもを楽しみにしていることを伝えることもでき、1・2年生の成長した姿を見ることができました。
今年のさつまいもほりも無事に終え、1つずつおいもを大切にもって帰りました。
「天ぷらにして食べたいな!」
と、にっこり笑顔で軽い足どりの1・2年生。
12月の焼き芋の会も楽しみ!と今からワクワクしています。
充実したいもほりの会を終えることができました。名人さん、公民館のみなさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。(桑田)
































