2023年7月19日水曜日

第1学期終業式

早いもので、1学期も今日で終わりです。 今日一日の様子をお伝えします。

午前中は通常日程でした。それぞれの教室で夏休みを迎える準備がされていました。
夏休みのくらしについて話し合うクラスや、



ワックスがけをするクラスもありました。

続いて4校時は、終業式と地区児童会を行いました。


終業式では校長から、あきらめずがんばることのすばらしさについて、話をしました。
そのあと、地区に分かれて1学期の登校の反省をしたり、夏休み中に気を付けることなどをみんなで確認したりしました。





給食後、午後からは大掃除をするクラスや、


お楽しみタイムで盛り上がるクラスもありました。


そして通知表を受け取ります。1年生にとっては初めての通知表。
「まるがいっぱい!」と喜びの声が上がっていました。

最後は一斉下校で帰りました。

 無事に1学期を終えることができ、ほっとしています。
 子どもたちが楽しく有意義な夏休みを過ごし、思い出をたくさんもって、元気に小学校に戻ってきてくれることを願っています。
 保護者の皆様、地域、関係者の皆様、1学期お世話になりました。2学期もよろしくお願いいたします。(校長)

2023年7月14日金曜日

学期末が近付きました。

  毎日蒸し暑く、どんよりとした天気が続いていましたが、そろそろ梅雨明けの声も聞こえてきました。夏休みはもう目の前です。新山小学校の各クラスでも、1学期のまとめの学習が行われています。19日の終業式まであとわずか。みんな元気に過ごしてほしいと思います。

 今日は児童会が行ってきたあいさつ運動の最終日。どのクラスもしっかりあいさつができたので、運営委員がご褒美シールを渡しに回りました。


くじ引き形式でシールをもらいます。どんなシールがもらえるかなぁ?



もらったシールをみんなで見せあいこ。



高学年のクラスにも。


担任の先生にもプレゼントしました。


 これからも気持ちのよいあいさつを続けて、明るい新山小学校を作っていってほしいです。
 運営委員のみなさん、学校のリーダーとして、みんなをまとめてよくがんばりましたね。すばらしい活躍でした。2学期もよろしくお願いします。
(校長)

2023年7月13日木曜日

3年【外国語活動をがんばっています。】

  3年生になってから、子どもたちは社会科や理科など、新しい教科を学んでいます。そのなかで、2年生まで親しんでいた英語は「外国語活動」となって、週1回、ALTの先生と一緒に、教材を使いながら楽しく学習しています。

 7月の今は、どんな物が好きか、友達に聞いたり答えたり、会話を楽しむ学習をしています。”What sport do you like?" "I like badminton!"などと、友達の質問を聞いて、英語で答える会話に挑戦しています。

 自分の好きな色や野菜、食べ物などが英語で言えるように、英語でチャンツを言ったり、ALTの先生の発音をよく聞いて繰り返して練習したり、頑張っています。時には学んだ英語を使ってゲームを楽しむなど、みんな英語に積極的に親しむことができています。自分なりに英語を使ってコミュニケーションを楽しめるようになっていってほしいと思います。(筒井)




2023年7月3日月曜日

3年 【井笠鉄道記念館の見学に行きました】

  引き続き、3年生は総合的な学習として、「われら新山調査隊」の学習を進めています。今回は「井笠鉄道記念館」を新山のすてきと考えて、見学学習をさせていただきました。


 50年ほど前まで、笠岡と井原を結んでいた軽便鉄道、「井笠鉄道」の駅舎や機関車、客車などが保存されています。現在は笠岡市が管轄していて、井笠鉄道についてのいろいろな資料が展示されています。子どもたちは、実際に来たことがある人も多かったのですが、改めて学習として展示物に乗ってみたり触ったり、興味深く見学しました。



 いつも目にしてよく知っているようで、考えてみると、よく知らないな、分からないな、ということが多かったので、子どもたちは熱心に質問をしました。地域の方や市の職員の方が、子どもたちの疑問に詳しく丁寧に答えてくださいました。たいへんうれしかったです。


 子どもたちは、地域の宝である井笠鉄道記念館のことをたくさん知って、これからも大切にしていこうという気持ちを強くすることができました。見学に協力してくださった地域の皆様、笠岡市職員の方々、ありがとうございました。   (筒井)