早いもので、1学期も今日で終わりです。 今日一日の様子をお伝えします。
午前中は通常日程でした。それぞれの教室で夏休みを迎える準備がされていました。
夏休みのくらしについて話し合うクラスや、
毎日蒸し暑く、どんよりとした天気が続いていましたが、そろそろ梅雨明けの声も聞こえてきました。夏休みはもう目の前です。新山小学校の各クラスでも、1学期のまとめの学習が行われています。19日の終業式まであとわずか。みんな元気に過ごしてほしいと思います。
今日は児童会が行ってきたあいさつ運動の最終日。どのクラスもしっかりあいさつができたので、運営委員がご褒美シールを渡しに回りました。
3年生になってから、子どもたちは社会科や理科など、新しい教科を学んでいます。そのなかで、2年生まで親しんでいた英語は「外国語活動」となって、週1回、ALTの先生と一緒に、教材を使いながら楽しく学習しています。
引き続き、3年生は総合的な学習として、「われら新山調査隊」の学習を進めています。今回は「井笠鉄道記念館」を新山のすてきと考えて、見学学習をさせていただきました。
50年ほど前まで、笠岡と井原を結んでいた軽便鉄道、「井笠鉄道」の駅舎や機関車、客車などが保存されています。現在は笠岡市が管轄していて、井笠鉄道についてのいろいろな資料が展示されています。子どもたちは、実際に来たことがある人も多かったのですが、改めて学習として展示物に乗ってみたり触ったり、興味深く見学しました。
子どもたちは、地域の宝である井笠鉄道記念館のことをたくさん知って、これからも大切にしていこうという気持ちを強くすることができました。見学に協力してくださった地域の皆様、笠岡市職員の方々、ありがとうございました。 (筒井)