2022年7月11日月曜日

新山踊りの練習

 2校時に、「新山踊り」の練習がありました。

 婦人会など、地域の方が、ゲストティーチャーとして来てくださいました。ここ2年間、コロナ禍のため踊っていませんでした。1,2年生にとっては初めての、3年生以上にとっては久しぶりの新山踊りです。8月14日の夏祭りを目標に、頑張って練習しました。

まずは自己紹介をしていただきました。


踊りのお手本を見せていただきます。なかなか難しそうです。


次に、座ったまま、手の動きだけ練習…。これだけでも結構難しい…。

いよいよ立って踊ります。


繰り返すにつれ、みんなだんだん慣れてきたようです。
高学年はさすが経験者。上手に踊ったりお囃子を入れたりしていました。


 私は手の動きだけで精一杯。難しかったです。でもこうして全校のみんなで一緒に踊るのは久しぶりで、楽しかったです。
 ゲストティーチャーの皆様、暑い中ありがとうございました。(校長)