2023年1月17日火曜日

予告なしの避難訓練を行いました。

  今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は昼休みに体育館のストーブから出火した、という想定です。休み時間なので、子どもたちは思い思いの場所にいました。自分たちだけで上手に避難できるでしょうか?

 火災を知らせる放送が流れ、避難が始まりました。



運動場に集合、整列します。少し時間がかかりましたが、静かに待つことができました。


校長からは、ちょうど28年前の阪神淡路大震災の話をしました。

 子どもたちにとっては昔の話のように感じたかもしれませんが、災害はいつ起こるか分かりません。自分の安全は自分で守るという意識を常に忘れずに過ごしてほしいと思います。(校長)