8月3日(木)に新吉中学校でリーダー研修会が行われました。
新吉中学校の生徒会の皆さんが、来年度入学する吉田小学校の6年生と、新山小学校の6年生を迎えてくださいました。
新吉中学校の生徒会の皆さんを中心に、中学校生活の課題を出し、解決に向けて小学生と一緒に考え、考えたことを模造紙や色画用紙にまとめ、全体の場で発表していきました。
中学生から出された課題は、あまり小学校で出されないようなものだったり、小学生の考えたアイデアは、中学生では思いつかないものだったりとお互いに刺激しあえる研修会となりました。
緊張をほぐすために、自己紹介等をしています。
各グループで課題について話し合っています。
グループごとに考えたことをまとめ発表しています。
今日1日を振り返り、代表者が発表しました。
8:30~12:00までと小学生にとっては長い時間でしたが、集中して取組むことができました。小学生は、中学校の生活に触れることができ、また、中学生、吉田小学校の6年生とも触れ合うことができました。
大変充実した時間を過ごすことができました。



