2022年12月6日火曜日

6年【陶芸体験】

6年生は、日本の伝統文化について調べたり、体験したりしています。

 12月1日には、北川公民館で陶芸教室を開いておられる高橋先生をお迎えし、陶芸体験をしました。

高橋先生が説明をしてくださった後、さっそく作品を作りました。

お皿、カップ、箸置き、茶碗など・・・。家族で使う場面や置く場所を想像しながら粘土をこねたり、伸ばしたり、重ねたりしました。







高橋先生は、それぞれの希望にそっとアドバイスをしてくださり、一人一人の持ち味を大事に見守ってくださいました。土に触れる時間は、自分と対話するすてきな時間でした。


公民館の方も一緒に土をひねりました。
どれも世界に一つの作品ができあがりました。




これから、乾燥、素焼き、釉薬、本焼きの工程を高橋先生にお世話になります。

窯の温度は1200℃にもなるそうです。

今年も新山公民館長さんが高橋先生との陶芸体験をコーディネートしてくださり、実現しました。

このような体験をさせていただき、高橋先生、公民館の皆様、ありがとうございました。

3学期に焼き上がる日を楽しみに待ちたいと思います。(橋本)