6年生は、日本の伝統文化について調べたり、体験したりしています。
12月1日には、北川公民館で陶芸教室を開いておられる高橋先生をお迎えし、陶芸体験をしました。
高橋先生が説明をしてくださった後、さっそく作品を作りました。
お皿、カップ、箸置き、茶碗など・・・。家族で使う場面や置く場所を想像しながら粘土をこねたり、伸ばしたり、重ねたりしました。
高橋先生は、それぞれの希望にそっとアドバイスをしてくださり、一人一人の持ち味を大事に見守ってくださいました。土に触れる時間は、自分と対話するすてきな時間でした。
公民館の方も一緒に土をひねりました。













