保育所から、かわいい新1年生4名が新山小学校へやってきました。今日は1年生が楽しみにしていた一日入学です。今日に向けて準備や練習をがんばってきました。
まずは玄関でお出迎えです。
2階の図書室へ案内して、会が始まりました。
「くじらぐも」の音読
手作りおもちゃのプレゼント
会が終わった後は、運動場で一緒に遊びました。
一日入学のあと、新1年生は5年生と一緒に交通安全教室に参加しました。
体育館で、交通安全母の会の方による紙芝居、警察署の方によるDVD視聴、交通安全についてのお話がありました。
お話のあとは、横断歩道を渡る練習をして
最後に体育館に戻って、お礼のあいさつをして終わりました。
ここでは5年生の優しい姿が見られ、ほっこりとさせられました。来年度のリーダーとして、がんばってくれることと思います。保育所のみなさん、4月から安全に気を付けて元気に登校してくださいね。(校長)