2025年7月3日木曜日

水やりしっかりがんばるよ!

  毎朝、登校すると子どもたちは、学級園や花壇で自分が育てている植物の水やりをします。植物のちょっとした変化をいつも嬉しそうに教えてくれます。

 1年生、3年生は、ひまわり、アサガオ、ホウセンカなどいろいろなお花を植えています。ホウセンカは、もうすぐきれいなお花が咲きそうです。


 2年生は、畑にたくさんの野菜を育てています。今は、とても立派なきゅうりやナス、ピーマンなどができています。


 4年生のヘチマは、ついに2階まで達しました!ぐんぐん伸びていくヘチマを見て、とても嬉しそうです。


 5年生は、学級園の水やりをしている時に、蝉の抜け殻を発見していました。朝から、いろいろな発見があります。


 6年生が育てているマリーゴールドは、とてもきれいな花を咲かせています。


 毎朝、しっかり水やりをし、「大きくなってね。」「きれいにお花をさかせてね。」と優しい言葉をかけている姿がとてもすてきです。これからも大切に植物を育てていきましょうね。(教頭)