9月5日(火)に、吉田小学校の1年生とあやめの杜認定こども園の年長さんと一緒に2回目の交流会を行いました。今回は、みんなで「いきものとなかよしになろう」と、虫探しをしました。2回目の交流会なので、「自己紹介はなくても、もう分かるよ!」と、初めから打ち解けた様子でスタートしました。
グループに分かれて、今日の活動の確認をしたら、みんなで出発です。吉田小学校には、絶好の虫取りスポットがあります。みんな夢中で虫を探しています。
「バッタがいた!」「一緒に捕まえよう!」「虫はこうやってつかむんだよ。」みんな仲良く活動しています。
業間休みは、教室の中でけん玉をしたり、竹ぽっくりをしたり、絵を描いたり、思い思いの遊びで過ごしました。
最後は、捕った虫の見せ合いをしました。「バッタを9匹捕まえたよ!」「トンボも上手に捕まえたよ!」と、とても嬉しそうでした。
「みんなで一緒にできて楽しかった!」と、笑顔いっぱいの子どもたちでした。今度は10月にまた会えます。また、楽しく過ごしましょうね。(教頭)